最新更新日:2017/04/21
本日:count up12
昨日:19
総数:724036
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

霜柱



こんにちは(´`)♪

寒いですね〜。
冬の朝はとても冷えますよね(´;ω;`)辛いです。

私はいつも、学校に来る時東山田中学校の前にある
東山田公園という公園を上がってくるのですが、
東山田公園は芝生などが多いので霜柱がたくさん
ありましたっ☆!
雪みたいに白くてキラキラしてて綺麗でした♪
もちろん、ザクザクと踏みながら来ました(笑)
(帰りの時にはもうないです...。)

私以外にも踏んでいる人がいたんですけど、
小学生でした。
中学生3年生にもなって霜柱で楽しんでいるのは
私だけなのかな...?と、思いながら
改めて私の精神年齢を自覚しました(笑)

そんな中、犬の散歩をしている人を何人も発見!!!
犬は散歩が好きだけど、足...、寒くないのかなぁ..。
霜焼けとかになんないのかなぁ...。

そんな事を思っているうちに学校到着(笑)

朝起きるのは嫌だけど、家を出てからは楽しいです♪!
学校に着くまでに思った事、昨夜の出来事、
学校に着いたら友達に聞いてもらい、
くだらない事で盛り上がりたくさん笑います。
そして毎時間に思う「めんどくさい」勉強が始まります。

卒業まで、あと少し。



3年選択  籠



時間の話

最近、時間の流れが速くなっているような気がします。
気がつけば、2010年の選択は今回で終わりです。
2010年の中で学校に来るのもあと4回となりました。
あと2週間で今年も終わるし、あと2ヶ月で高校受験も始まります。それが終われば卒業をして、高校生活が始まります。いろいろなものがあと3,4ヶ月で終わろうとしています。
今までの小、中学校生活がものすごい速さで過ぎて行ったのに、それよりも短い時間が過ぎ去ろうとしています。
人生という観点から見てみるとほんのわずかな時間だけれども、この3,4ヶ月はこれからの人生をほぼ確定させるとても大事な時間となります。
結局最後は勉強や受験の話になりますが、この大切な時間を無駄にしないように、しっかりと勉強をして志望校に合格し、清々しい感じで卒業式を迎えたいと思っています。                      3年選択 駿

★東中6期生★

こんにちは☆^^

今日は学校生活残りわずかになった3年生についてお話したいと思います。


この学年は東中の第6期生です。
2008年度に入学してから三年間いろんな行事などで仲を深めてきました。
私が今一番楽しみにしているのはこの学年・クラスで行く最後の校外行事である「卒業旅行」です。

卒業旅行は卒業の前に皆で思い出作りをする最後の旅行です。
そこで今年はディズニーランドに行くことに決定したそうです^^
皆で遊園地に行けることなんてないことだし最後の思い出作りには最適だと思います☆

そして球技大会や百人一首大会などほかにもたくさん楽しみな行事があります!
そして卒業旅行第2段のような形で違う日に「美女と野獣」も見に行きます^^
これから楽しいこともあるけどもちろん卒業も近づいている訳だし、卒業したくない思いと行事を楽しみたい気持ちの両方あります^^;

でも、卒業は時間がくれば必然的にしなければならない事なので、最後まで皆と思いっきり楽しんで一生の思い出にしようと思います★

今の三年生は・・・

受験でいっぱいいっぱいな気持ちと私と同様、行事を楽しみたいと思っている人などいろいろな生徒がいますが今日はみんながウキウキしてます^^b

それは今日は学年レクの日だからです^^
学年レクは学年一斉にレクをして楽しむものです^^
今回はドロケイという遊びで対抗します^^
皆さんは「ドロケイ」知ってますか?ときどき、「ケイドロ」という人がいますが^^;


どっちでも意味は同じです^^;
地方などで違うらしいですが・・とっても楽しみにしています^^
優勝クラスへの景品は・・・「みかん1箱」だそうです(笑)
それに対してとクラス対抗で負けたくない気持ちとでみんないつも以上に張りきってます(笑)

これも終わったときに心に残るものになればいいなと思います^^


もう卒業まで3カ月を切りました。
卒業は9日なので2カ月と半分くらいかな?
とにかくもう学校に来れる日もあとわずかなことは確かです><

でもその時間、3年間一緒に過ごしてきた友達やクラスの人達と沢山いい思い出を作って、笑って卒業したいです^^*




三年選択  *花*

【懐かしく…】

学活で3年生は昔懐かしく、「ドロケイ」を楽しみました。寒い中、走りまわる姿にかわいさをみました。が…良く見ると目線が同じになっていて、身長が伸びていることに気がつきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2010〜2011

こんにちは!
最近、とても寒いですね(>_<)

私は、咳が出るのでマスクをしています↓
風邪かな・・・?


はい!というわけで、もうすぐ
2010年も終わりですね。
早かったような・・・。

2010年みなさんは楽しかったですか?
私はとても楽しかったです(^^♪

いきなりですが、
2010年、印象に残ったランキングー

1位 3回コンサートに行ったこと。
2位 名古屋から引っ越して来たこと。
3位 友達とディズニーランドに行ったこと。
です!!

横浜にきて、ディズニーランドが近く
なったし、東京もちかいので、
いろいろ探検したりしたことも
印象に残っていますねー。

いやー横浜サイコー↑

2011年は、高校生です。
また、新たな一歩を踏み出して
がんばりたいです!!!


   3年選択 玲

ぽんさん日記

おはようございます^^寒いですね。本当にもう、冬がきました☆
外ではく息が普通に白いですし、強烈にさむいです><w

さて、話が変わりますが
皆さんもう、「ワクチン」をうちましたか?私はまだです。
注射って怖いですよね〜。思ったよりうたれると痛くないのですが。

ワクチンは、うって2週間後から効くらしいので、ワクチンを
うったからといってすぐに安心はできません。

今は、いろんなウイルスが飛んでいます。
早めにワクチンをうち、インフルエンザなどにかからないようにしましょう!

受験の日にかかってしまったら、いままでの努力が全部無駄になってしまいます。
それに、なにより私は一度新型インフルにかかったことがあるのですが
本当につらいです><お腹も頭も痛くなり、気持ちが悪くなります。

あんな経験もうしたくないです。笑
ってことで、皆さん注射なんて一分すれば終わります。早めにいきましょう!

三年選択若

卒業生の快挙

一昨年卒業した栗原さんが、うれしい報告をもって学校に来てくれました。進学先でかねてから興味をもっていた植物の育成に関する研究を行い、それが様々な形で評価をされており、今日もその表彰式に行ってきましたと、いただいた賞状などを持参して見せてくれたのです。新聞にも以前より掲載されたりしていましたが、また明日の朝刊に載るので見てほしいとも言っていました。彼女の進路選択は本当に良いものだったのだと、その生き生きした様子を見て強く実感しました。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2

【神奈川県大会新人選結果報告  男子バレーボール部】か

 先日12月11日【土】東山田中学校体育館で、神奈川県大会バレーボール男子新人戦が行われました。
 
  1回戦
             25− 3      
     東山田中 2  25− 4  0  大野北中(相模原)         

  2回戦
             25−13
     東山田中 2  25−19  0  西高津中(川崎)

3回戦
             25−19
     東山田中 2  25−12  0  田名中(相模原)

  4回戦【ベスト8決定戦】

             25−22     
     東山田中 1  18−25  2  岡本中(県西)                       17−25   

 残念ながら、県大会ベスト16という結果となり、決勝リーグに進出することができませんでした。関東大会出場に向けて頑張りますので、今後もご声援をお願いします。

生徒会役員選挙

12月10日、来年の生徒会の役員を決める生徒会役員選挙がありました。
これは、立候補者と応援弁士の2人が舞台で演説をしてアリーナの下で聞いていた人が
教室に帰ったあと投票する形式で行っています。
今年は20人の人が立候補したので、複数人の役員が多かったのでしっかりと聞いていないと大変でした。
演説をした20人の立候補者と20人の応援弁士の言葉は、「自分にまかしてください」
「この人にまかせてください」という熱い気持ちが伝わってきて、今の日本の政治家よりも元気があるんじゃないかと思いました。
どの人も言っていたのは廊下での衝突事故の防止やごみの問題などをしっかりして来年はもっとよい生活が送れる東山田中学校にしたいと言っていました。
僕たち3年生は卒業してしまいますが、1.2年生と新しく入学してくる人みんなで頑張ってほしいと思いました。


           3年選択   村

ぽんさん日記

画像1 画像1

みなさんこんにちは^^いきなりですが
鮭が!!!!!!いくらが孵りました!!

お腹にいっぱい栄養を詰め込んで^^

遠くで見ると全然分かりませんが、よくみると口も目も鰓も
ちゃんとあるんですよね><

生きてるってなんかすごい!って思いました★

この鮭赤ちゃんは、どのくらい大きくなるんでしょうね。
でも、大きくなるって不思議ですね〜。笑
人間も、始めは小さいし、だんだんと大きくなりますからね^^

なぜでしょう?私たち生きている中は不思議なことばかりです。

三年選択若


【not title】

そろそろクリスマスですね^▽^!

あなたは、クリスマスプレゼントを
もらっている人ですか?もらってない人ですか?
それとも、クリスマスプレゼントをあげる人ですか?

私は、クリスマスプレゼントもらってる人です。
小さいころからずーっともらっているので、今年もとても楽しみです^0^
ですが、今年はクリスマスプレゼントに悩んでいます。
私は昔からゲームで遊ぶことが大好きなので、小さいころからの
誕生日とクリスマスプレゼントはゲームです。
私はクリスマスに誕生日が近いので、毎年どちらもゲームを頼んでいました。
ですが、来年は受験もあるので、毎年のようにゲームを頼めないでいます。
親は特に何も言わないのですが、自分で制限しないといけないと思ったので。
いつもプレゼントはゲームだったので、他に何を頼むのか思いつかなくて。
頼むものが思いつかなくて困ってます(´^0^`)
受験終わってから頼めたら一番うれしいですが、そんなこと言ってたら忘れそう。

プレゼントって あげる側も貰う側も大変ですよね。
あげる側は何をあげたら喜ぶか。
貰う側は何がほしいか。

私はとりあえずクリスマスと誕生日まであと僅かの時間を
勉強とプレゼントに悩む時間に使おうと思います(^0^`;)(三年選択 竹)

選挙って何?

こんにちは!今日は久しぶりに最近の出来事を更新します。
今日は生徒会の役員選挙が行われました。演説で真面目に聞いている人もいれば寝ていたり、ふざけている人もいると思います。
ところで、なぜ委員長や会長を選ばなくてはいけないのかご存じですか?
役員選挙というものは、自分が入れた一票で学校が変わるのです。
つまり、自分が真面目に投票しなければ、よりよい学校にならないのです。
みなさんが二十歳になったら選挙権が与えられます。自分の一票で国は変わるかもしれないので、しっかり投票しましょう。 (やべw、こんな真面目な記事書いたの久しぶりかもww)
3年選択 TAKA

寒い日、続いてます!!

こんにちは(*^^*)★
最近はずっと、寒い日が続いてます。
風邪をひいたりはしてないですか?

私はものすごく寒がりなので
毎日マフラーをぐるぐるまいて登校してます(^^;)笑
マフラーを「これでもかっ!」というくらいまいていても、
寒いのでなるべく温かい格好をして、
みんなで風邪をひかないように意識していきましょう!!

さて、3年生は高校に送られる成績がもうでました。
早いですね(;A;)泣
上がった人も下がった人もいると思いますが、
後は、実力と運しだいです!
運は自分ではどうにもならないことなので、
実力をあげる努力をしよう!
と、いつも心がけています(^^;)笑

努力すれば本当に、結果ってでると思います!
今回でた成績を見てそー思えました(*^^*)♪

受験が終われば、卒業です。
今日も卒業という言葉を耳にしました。
かなしいです...(;;)
音楽の授業でも卒業ソングを練習し始めています。
「歌いたくない。」という声を聞いて
「みんなも同じ気持ちなんだな。」と思いました。

東山田中学校はとてもいい学校だと思います!
生徒がこんなにも学校を好きなのって、
なかなかないことだと思いますっ(^^)!

今まで無駄に過ごしてきた時間はたくさんあったから、
一日一日を無駄なく後で後悔しないように過ごしたいです。

3年選択 詩

今年のサンタさん(^^♪

みなさんもう12月ですね。

12月と言ったらクリスマス!そして、クリスマスと言ったらサンタさんです!!

みなさんは、サンタさんを信じますか?

私は、信じています。だって、プレゼントをくれる優しい人ですよ!そんな人を信じないなんてもったいない!と私は思います(●^o^●)

私は今、サンタさんに何を貰おうかとっても悩んでいます。
去年までは、すぐ何を貰おうか決めれたのですが、今は欲しいものが無いので決めれません。欲しいものがない!と言うことは、大人に少し近づいたという事なのでしょうか?

私の好きな歌手のコンサートの最前列の席のチケットは、欲しいのですが
サンタさんがこのチケットをくれる可能性は低いと思います。残念(・_・;)

サンタさんには、私に合ったプレゼントを貰うことにしました。
つまり、おまかせです。来年、高校生になるときに必要な物がたぶんはいってると私は期待しています!サンタさん、よろしくおねがいします!!

みなさんにも、サンタさんから自分に合ったプレゼントが貰えるよう願っています。

                             3年選択  kiku

役員選挙&受験について...☆


こんにちは☆

今日は朝から「生徒会役員選挙立ち会い演説会」がありました。
これは来年度の生徒会でこの学校をよりよく変えようとしてくれている1・2年生が立候補し、役員を決める大事な選挙です。

私はこの選挙をサポート・管理する、「選挙管理委員会」という委員会のひとりです。
選挙は生徒達から見ると今日だけの出来事ですが、生徒会役員、選挙管理委員会からみると今まで、私たちもそして立候補者もすごく頑張って準備をしてきました。

私も1・2年生と、選挙管理委員会には入っていなかったので今回入って初めて大変さに気づきました。
だからこそ、選挙で頑張ってきた立候補者の人達の苦労と努力をみんなに知ってほしいです。ステージに上がる直前までずっと原稿用紙を片手に練習していた1・2年生の人達を見ると本当にこれまで頑張ってきたんだなということが今日、改めて感じられました。

特に信任投票じゃない、複数の人数から選ぶのはものすごく考えました。
そして、演説の時も先輩が目の前で見ているステージで初めて話すのは緊張するし大変なのに、どの人もみんな説得力のある元気な対応で生徒を引き付けていたのはとてもすごいと思いました^^

今回、ステージ側から生徒を見てやっぱり人前で話すことは勇気のいることでそう簡単にすらすら言えるものでもなくてとても緊張するのが分かりました。


これから3年は受験だし、就職する時等、いずれにせよ「面接」というものは一生ついてまわるものでもあり、こういう機会から人前で話すことを訓練するのはとても良いことだとも感じました^^

私は演説を聞いているとき、理由や考え方の他に、人が思わず聞きたくなるような演説・話し方が大切だと勉強になりました。
面接でもこの学校に入るにあたってどれだけ意欲があるかどうかはその時間の態度やはなし方によって決まってきます。
だからこそ、今日の演説会は生徒達の反応などを見てどういう話し方が人に聞きたいと思ってもらえるかが分かりました^^☆

これを生かしてもうすぐある受験に役立てたいと思いました☆



3年選択   *花*

クリスマスツリー

画像1 画像1

こんにちは♪
12月に入って寒い日が続きますね(+ω+)
通学は辛いですがみんな頑張っています!
残り少ししかない中学校生活を楽しみたいと思います☆

話が変わり、世間は一気にクリスマスモードに
変わってきましたね☆!
私の家の近くにもイルミネーションをやっている家が
少しずつ出てきてきました(^^)☆
「クリスマスか〜」と思いながら和んでいます(笑)

今年は受験というものがありますが、
中学最後のクリスマスはみんなで楽しく過ごしたいと
思っています(`・ω・)/

学校の職員玄関も、クリスマスモードです(笑)
少し小さめのクリスマスツリーが飾ってあります♪
あれは学校で買ったのかな...?
PTAの人が置いてくださったのかな...?
とても可愛いです(´`)!

では皆さん、よいクリスマスをお過ごし下さい☆

3年選択 籠


受験に向けて

12月3日と12月6〜9日の4日間で3年生は面談週間でした。
先生と生徒、保護者の3者で面談を行い、残り2カ月と迫った受験に向けて高校のことを話し合っていました。一部の人は私立高校から推薦が来ているかもしれませんが、全員がいま真剣に自分の進路について考えています。僕はこの面談で併願校は確定したのですが公立高校は決まりませんでした。ぼくは内申点が高いとは言えないので、第一志望校のレベルには達していません。本番のテストで190点ぐらいをとればボーダーラインのあたりなのでそれを越せるように今、必死に勉強をしています。他の人もその人の志望校に入学できるように勉強をしているかと思います。
あと50日ぐらいでどれだけテストの点数を上げれるかが勝負になってきます。僕も周りの人に負けないように、しっかりと勉強をして、最高の結果を残して、中学校を卒業したいと思います。
              3年選択 駿

クラスの掲示係

こんにちは!
もうすぐ、クリスマスですね(^^♪
みなさんは、何が欲しいですか?

クリスマスが終わると、もう2010年も
終わりですね。。。
意外に早かったです。

年末は「紅白歌合戦」や「ジャニーズカウントダウン」
いろいろな番組があってすごく楽しみです!!


では、本題に入ります。
この前、私のクラスの班で教室に飾る
掲示物を作りました!!

作った物は、
紙のクリスマスツリーに
欲しい物を1つ書いて、天井にぶら下がっている紐に
つるすって感じの物を作りました!

1つしか書けないので、みんなとても悩んでいました。

ちなみに、みんなは・・・
パソコン・PSP・お金・コンサートの最前列のチケット
などなど書いていました!

1番おもしろかったのは、『権力』ですね〜^m^

私は『ドラム』って書きました!
最近、ドラムをやりたいなー
と思ったので・・・

でも、置く所がない&意外と高いんですよね↓
だから、他の物を考え中です。


では、みなさん良いクリスマスを
お過ごしください!



    3年選択 玲

【サッカー部 都筑区冬季新人戦報告】

予選リーグA
12月12日(日)会場東山田中
9:00〜50min 中川 1−1 茅ケ崎
10:20〜 川和 2−1 東山田(得点リョウタ)
11:40〜 中川 3−1 荏田南
13:00〜 茅ケ崎 5−3 東山田(28minケイイチロウ←リョウタ 35minトシ←ドウ 36minリョウタ)
フレンドリー茅ケ崎VS東山田20min*3本 

11月27日(土)会場中川西中
12:30〜 荏田南 2−0 東山田
13:50〜 中川 2−0 川和
15:10〜 早渕 0−6 中川西
暫定順位
Aリーグ1.中川7pt+5 2.川和6pt 3.茅ケ崎4pt 4.荏田南3pt-1 5.東山田0pt-8

Bリーグ??12月12日会場サレジオ学院
13:30〜 早渕−サレジオ
14:50〜 中川西−都田

東山田は試合終了後、ミーティングでチーム及び個人の課題を洗い出しました。
「視野を確保し判断早く」をテーマに春まで精進させます。残すは4月横浜ブロック大会と市総体で結果を残すのみとなりました。悔いを残さないようしっかりと、課題意識を持って練習に取り組め。

生徒会役員選挙が行われました

立候補者・応援弁士の40名の生徒が、緊張しながらも全校生徒の前で演説を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780