最新更新日:2017/04/21
本日:count up16
昨日:10
総数:723421
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

東龍祭終わりましたっ!

画像1 画像1
こんにちは(^^)!
今日はちょっと暖かいですっ♪
このくらいの温度が私的には好きです(A)!!!笑

そして、東龍祭も楽しく終わることができましたっ★、
東龍祭の自由曲では、流浪の民を歌ったんですが、
優秀賞(=2位)をとれて、めっちゃめちゃ嬉しかったです!!!

やっぱり、諦めないでやりきることって大切だなぁ・・・
と思いました(^^)☆

他には、学校を歩き回って見たいところを見る・・・
という、自由行動をする時間のときに
私は「のど戦士」という、学生がみんなの前で
歌ったり踊ったりする発表会を見ました。
とーってもおもしろかったです!!!!
男子が歌ってるとき女子達が「なげちゅうして〜^^♪」と
叫んでたのが、すごく印象的でした!笑

東龍祭の閉会式でも3年の男子達は同じ曲を歌ったんですが、
アリーナが、ライブ会場みたいなことになってて、
おもしろかったです(*^^*)♪笑

3年は「最後」というだけあって、はっちゃけました★☆笑


学校の行事は残るは、球技大会だけです♪
球技大会は受験が終わってからやるんですが、
私たちのクラスはすでにやる気まんまんですよ(A)?笑
私は、運動神経が全くないんですが・・・泣
今度こそ優勝ですっっ!!!

と、その前に受験ですよね(;A;)汗
でも、受験という言葉もだんだん嫌いじゃなくなってきました♪
決して好きというわけじゃないですが←笑
楽しみながら努力すればいけるっ!
ということが、東龍祭で学べたので、何事も楽しみながら
受験も乗り切りたいです(*^^*)♪

3年選択 詩

東龍祭!

画像1 画像1
こんにちは!
最近は、一段と寒くなってきましたね(ーー;)
私は、風邪をひいてしまってマスクをしています↓


さて、この前 東龍祭が終わってしまいました。
私にとって最初で最後の東龍祭だったので、
ちょっと残念です↓

東龍祭では、
合唱コンクールや各委員会が考えた企画・実行委員会企画の『ギネスに挑戦』
などがありました。

その中でも一番印象に残っているのは、
合唱コンクールとのど戦士です。

合唱コンクールは、一生懸命 歌ったつもりだったのですが、
結果につながらず、優良賞でした。

のど戦士は、生徒が
アニメソングや最近流行りの歌を歌っていて、
すごい盛り上がりました!!
しかーし、誰もジャニーズを歌っていなくて
私は、何気に盛り上がりませんでした↓

誰か歌ってほしかった。。。

でも、なんやかんやでとても良い東龍祭に
なったとおもいます!


   3年選択 玲

東龍祭に向けて。最終幕!

画像1 画像1
東龍祭が終わってしまい、もう11月になりました。
皆さん、今年の東龍祭はどうでしたか?私は最高に楽しかったです(^^♪

私のクラス3−1は今年の東龍祭の合唱コンクールで賞をとるためにたくさん練習してきました。当日の朝7時30に集まり練習し、歌う前の昼休みには指揮者とパートリーダーが作った≪ハチミツ生姜湯≫を飲みました。味は、最初ハチミツの甘さがきて最後、コップの底に残った生姜を食べ口の中に苦みと辛さが広がってきます。皆、悲鳴を上げて飲んでいました。

歌う所のステージに上がるときに先生が『頑張って!最後おもいっきり大きな声でね。』
と言ってくださり少し緊張したけど精一杯歌うことができました。
結果、私のクラスは最良賞をとることができました。

私の心の中には、賞がとれた嬉しさと優秀賞と最優秀賞がとれなかった悔しさがあります。この経験がいつか生かされると思い、とても最高で最後の東龍祭でした。

はい、皆さん!東龍祭が終わってボーっとしていてはいけませんよ!もう少しで後期中間テストがありますので東龍祭の時よりもっと気合いを入れて頑張ってください。
私も前期の成績が悪かったので今回のテストで頑張りたいと思います!
皆さん一緒に頑張りましょーーー!!
                           3年選択 kiku




☆東龍祭閉幕*ダンス部ラストメッセージ☆

こんにちは☆

とうとう私たち3年生にとって最後の東龍祭が終わりました。

私はこの東龍祭が3年間のなかで一番楽しいものになりました^^

特に合唱で優勝できたことが一番うれしかったのですが、その他では

閉祭式やのど戦士が心に残りました☆

私は今回初めてのど戦士にでました^^パフォーマンス部門なのですが

ダンス部最後の演技をみんなに見てもらえてとてもうれしかったです^^*

また、1日目には格技場でやったものを2日目は雨が止み、中庭で行われ

そしてとっても盛り上がったことも思い出です^^

閉祭式ではのど戦士の中で盛り上げてくれた3年生の人たちが歌ってくれて

ほんとに楽しかったです^^最後に見たスライドショーでは皆すごく泣いてました^^;

いままで頑張ってくれた生徒会や東龍祭の実行委員の人たち、各クラスの合唱の練習風景

などが流れました☆生徒会の人たちが頑張って作ってくれた大きな宇宙が窓の光で光って

いてすごく綺麗でした^^今回の東龍祭のテーマは「心」でした☆

終わるころには本当に「心」に残る思い出がたくさんできて良かったです。

そしてやっぱり一番忘れられないのは「ダンス部」での最後の発表です。

ダンス部の3年生は毎年東龍祭のステージで今まで作ってきたすべての作品をメドレーに

して、中学校の活動最後のダンスを見てもらい、引退していきます。

その最後のステージの私たちのダンスの題名は「踊り子 Last Messege」でした。

私は正直この題名をポスターができるまで知りませんでした。

でも当日、部長・副部長が思い思いの言葉を伝え、全員で精一杯ダンスで今までの

感謝の気持ちを伝えることができ、本当に踊り子の最高のラストメッセージにできたと

実感できました^^* 私たちは引退してしまいますが、新しい部長・副部長で協力して

もっともっと最高の部活にしていってほしいと思いました^^

あの東龍祭の日はいろいろな最高を味わえて、本当に本当に良かったです★^^


3年選択  花
画像1 画像1

将棋部 東龍祭での活動

10月28日と29日に行われていた東龍祭の一斉展開の中で、将棋部は対局と指南をしました。前日、準備をしていた時にはそんなに人は来ないだろうということで対局コーナーは8人分、指南コーナーは4人分しか用意していませんでした。当日、一斉展開が始まると、予想をはるかに超える人が集まり将棋盤や机が足りなくなってしまい、そのため見学という形になってしまった人たちもでてきました。
2日目も席が埋まってしまうほどの人が来て、部室内に人があふれました。
そのほとんどが男子だったせいか、女子がとても入りずらい状況になり入口の前で立ち止まり、そのままどこかへ行ってしまうという生徒が多くなってしまいました。
少し問題も発生しましたが2日目も無事終了し、1日目と2日目の名簿に名前を書いてくれた人は合計でなんと121人!名簿を書かないでスタンプだけ押してどこかに行ってしまう人もいましたが、その人たちを除いても100人を超えるのは、多分将棋部で初だと思います。今回のこの活動で僕は皆さんの将棋を楽しそうに打っているのを見て、将棋の楽しさを再発見した気がします。12月にもう一回1,2年生が出る大会があるので、それに出る後輩たちには頑張ってほしいと思います。
              3年選択 駿
画像1 画像1
画像2 画像2

学力状況調査

三年生は、祝日を挟んで学力状況調査でした。成績には入らないけど、自分の学力を試すいい機会でした。進路のこともあるので、ほとんどの人が真剣にやったと思います。私も自分の学力を試そうと問題を解くのに励みましたが、私にとっては難しい問題ばかりでした。テストも近いので、学力状況調査でやった事も兼ねて復習しておこうと思います。

各県などの平均的な学力に差があるのは、当然学力のある人とない人がいて、比になっているからですが、もっと学力状況調査に真面目に取り組む人が増えれば、その結果も分からないはずです。 三年選択・N

市の学習状況調査

11月2日と4日に3年生だけ、市の学習状況調査が行われました。
学習状況調査は、成績には関係がありませんが今の自分の学力がどれぐらいなのかを知ることができます。
教科は国語、数学、英語、理科、社会の5つで普段の定期テストとあまり変わりません。
どの教科も授業でやったばかりのものなので、簡単にできると思っていましたが、問題が少し難しくなっていました。
学習状況調査はどこができていないのかが分かるようにグラフになって返ってきます。
僕は、この学習状況調査が受験に似ていると思います。
なぜなら、学習状況調査の問題の数が少なくて、答えのほとんどが記号だからです。
この結果をしっかりと受験に役立てたいと思います。



               3年選択  野    

秋とテストと鼻炎

東龍祭お疲れ様でした。合唱で僕のクラスは、優良賞でした。僕にとって今年が一番盛り上がったかなと思います。
さて、東龍祭の話はこのへんにしといて、今日はタイトルの通り「秋」と「テスト」と「鼻炎」について書こうかと思います。

まず、秋についてですが、僕にとって今年はなんか秋っぽくないなと思います。昨年までは、柿は毎日のように食べていたのに、今年は一個分しか食べてません。まぁ、今年は果物や野菜が高いということでそこはまあ仕方ないとしましょう。でも、今年は寒すぎます。異常気象のせいか、まるで冬のような寒さを感じます。みなさんも寒さに気をつけてくださいね。

次に、テストのことですが、テストの日が近くなりました。中3にとってこれが最後の定期テストです。1・2年もそうですが、気を引きしめて頑張って勉強に励みましょう。

最後に、鼻炎についてですが、今、僕は「アレルギー性鼻炎」という病気におかされているのですが、話すと長くなるのですが、要は「鼻水が出まくる病気」です。
なんとか治そうとしているのですが、アレルギー性なのでなかなか治りません。おかげで勉強に集中できません。みなさんも今年は寒いので、体には気をつけてくださいね。

えー、今日はこんなにも長い記事を久々にかきました。自分でもびっくりですwww
今日はちょっとこのへんにしときます。

3年選択 TAKA

ぽんさん日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、体育の授業でバスケをしています^^
この写真は選択授業の体育の様子ですが、こんな感じにバスケを学んでます!

バスケは簡単そうに見えて難しいですね><
バスケ部以外すごくボールに苦戦しています、、、
ボールをシュートするのも難しいです(;_;)

なぜ、バスケ部はあんなに早くボールを操作して動けるんでしょうか?
なぜ、バスケをしている人は女の子も男の子もかっこよく見えるんですかね?笑

今はまだ、基本的な事しか授業でやっていないので
たくさん練習をして、皆と早く試合をしたいです!

では^^
三年選択若

大好きな先生♪

画像1 画像1


こんにちは(^^)!

今日は私の大好きな先生を紹介したいと思います♪

1年2組担任の戸村かなこ先生です☆
戸村先生はバスケット部の顧問もしています!

とても若く、明るく、話しやすい先生です。
生徒から人気があり周りには常に人がいます(´ω`)

戸村先生は高校生の時、別所先生(ベッキー)の教え子だったそうで...☆
別所先生が面白くて生徒から人気なのは昔からのようです(^^)

生徒からは「かなこちゃん」などと呼ばれ、よく話の相談相手に
なる事もあるそうです!

私もよく先生と話します(^ω^)
面白くて話すと止まらないです(笑)
最近出た話しでは、先生が車の免許をとるという事です!
私が「先生車持ってないの?」と聞くと、
「もうすぐ免許とります〜」と自慢げに答えました(笑)

先生、無事免許とれるといいね☆!


以上!私の大好きな先生紹介でした(^^)


3年選択 籠

こんな作品もありました。

美術部の作品の紹介です。
3年生のドールハウスはとても反響があって、細かくよくできている…という声が多く寄せられ、うれしい限りでした。わざわざそうしたメッセージを書いてくださった皆様、有難うございます。あわせて1年生の作ったフエルトの動物たちも紹介しておきます。校長先生がいたく気に入ってくださったワンちゃんです。ほんわかと温かな気持ちをよびおこす作品たちです。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部練習試合報告】

10月31日(日)会場市ヶ尾中
13:30〜50min 市ヶ尾A 5−0
14:35〜40min B 2−0
15:25〜50min A 7−0
16:35〜30min B ??

10月24日(日)会場神大附属中
12:20〜60min 神大附A 2−1(得点リュウキ)
14:30〜20min*3本 B ??

次戦11月6日(土)会場日吉台中
横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会 VS八ツ橋FC(旭区代表)14:00〜
市長旗杯トーナメント表http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

通信なかよし

画像1 画像1
私たちは合唱コンクールで「明日へ」を歌い、最優秀賞をとる事が出来ました!結果を最後に聞いたときはとても嬉しくて、クラスみんなでつくりあげてこれた達成感を感じる事ができました。はじめての東龍祭がこんなに思い出にのこるようなもので嬉しく思います。楽しかったです!このクラスで良かったです!皆ありがとうございました!

【東龍祭 閉幕】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱ポスターコンクール 優秀賞
1年生の部 2組 4組
2年生の部 2組
3年生の部 3組

合唱コンクール
1年生の部 最優秀賞3組「明日へ」
        優秀賞2組「新しい世界へ」 
        優良賞4組「怪獣のバラード」

2年生の部 最優秀賞2組「空駆ける天馬」
        優秀賞5組「虹」
        優良賞7組「はじまり」

3年生の部 最優秀賞5組「朝」
        優秀賞2組「流浪の民」
        優良賞1組「海の匂い」 4組「走る川」

生徒会旗を作ろう! 〜 私の夢 〜

 生徒たちが「私の夢」を紙に書いて貼り、生徒会旗を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部4

ドールハウスの他にも様々な作品が展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のど戦士!

 今日は中庭で開催中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部3

ドールハウス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部2

ドールハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

紙芝居の上演や作品展示を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780