最新更新日:2017/04/21
本日:count up19
昨日:21
総数:723930
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

面接に行って

私が面接に行く高校は遠いので、電車に乗ってる時間がすごく長く感じました。高校に着いて控室に案内され、入ったらすごく静かで、窓側一番後ろの席に座るよう指示されたので座りました。その席はちょうど教室を見渡せたので、他の人の様子を見たら寝ている人や落ち着きのない人、ただおとなしく座って面接の時を待つ人、小さな声で話してる人などさまざまでした。
面接は三人の先生が順番に質問をしていき、答える感じでした。予想外の質問をされて、しばらく考えたけど結局わかりませんと言いました。面接は五分くらいで終わって、控室に戻りかばんを持って帰りました。
私は、受け答えはある程度考えていたけど、実際面接してみると全然駄目だったので、面接を甘く見てたなーって思いました。 三年選択・N

球技大会

受験シーズンに入っていき、先日は公立高校の前期選抜が終わりました。
前期が終わったからと言ってなまけてはいけません。
もしもの場合があった時、後期に行くことがありますので、しっかりとしていなければなりません。
また、私立を受ける人も出願とかで忙しくなりますので、気を引き締める事が必要です。

さて、受験の話はここまでとして特別時間割について書かせていただきます。
特別時間割というのは、入試が終わったあとから始まる時間割です。
その中でも、特に楽しみにしているのは、球技大会と卒業遠足です。
今回は球技大会のことにします。
球技大会は1年生の頃からずっと行っているものです。
内容はまだわかりませんが、おそらくバスケットかサッカーだとぼくはおもっています。
僕は、これが中学生活の中で1番盛り上がる行事だと思っています。
それにしても、毎年やっているとしてももう少しあとで行ったほうがいいのではと思います。
その理由は、球技大会が行われる週はまだ公立の後期の結果が出ていないのです。
まあ、学校側の事情があるかもしれないのであんまり言うとおこらるかもしれないので、
ここら辺にしておきます。
最後のクラス全体で団結して行う行事なので、勝ちたいと思います。

           3年選択    村
 

【not title】

画像1 画像1 画像2 画像2
来週には、3年生は学年末テストと高校前期試験の合格発表です(∵)
発表が気になって 勉強がはかどりません(´^0^`)
学年末テスト 本当に危ない…

来週で1月が終わって2月と「こんにちは」です。
1日が終わるの本当に早いです…(∵)
もう少しゆっくりだったらうれしいんですが。1日24時間なんて…
というわけで、新年を迎えてハイテンションだった時から
もう、一か月になります。 本当に早い。
今更ですが、お正月の楽しみって年齢関係なくおせちと年賀状ですよね。
今月末まで福祉委員が余った(年賀状)はがきや未使用のテレホンカード、切手を集めているようです。
それがどうなるのかは覚えていませんが、
とりあえず福祉委員は集めているそうです。 今月末までです。今月末。
今月末といったら、もう31日しかありませんが、はがきとかあったらどうぞ。
今更すぎる内容+遅すぎる連絡で申し訳ないです。
職員室入ってすぐ左に置いてありますので、持ってきた方は入れてください(*・ω・*)


選択授業で学校HPの記事を書くのも、あと2回らしいです。
このことに関しても一年早い。 
そしてあと残りの2回はテーマの中から書くらしいです。
テーマはまだ教えられませんが、うおお恥ずかしいいいい!!!
たぶん、50分以内で考えて、打つというのは難しいので次の授業まで
ねちねち内容を考えようと思います。 それにしても恥ずかしい(^///^)
いっつもこんな感じでやっているので次の記事がまともな内容になると思うと
恥ずかしくて仕方ないですね(^▽^;) (3年選択 竹)

...Time...


こんにちは☆

いよいよ受験も前期は無事終了し結果を待つのみ、後期受験も迫ってきています。
皆何かとそわそわしてるし、話せば受験受かってるかーとか後期受験どうしよう、、
とか、そんな話ばっかです^_^;

31日には試験がありますが、皆は受験で頭がいっぱいでそんなのいつ言ってたの?
みたいな顔でキョトン(・・?としてましたw

これが終わればもうあとは卒業式に向けて今まで以上の速さで時間が経つのが早く感じるんだと思います・・・(>_<)

ほんとに卒業までは早すぎて小学生の時も19日の卒業式がとても早く感じたのに、今度は9日、、小学校の時より10日も早い卒業だから余計に早く感じると思います。。

今だって早すぎて一日の時間すら短く感じるのに卒業ともなれば一日どんだけ早いのかとかそんなことばかり考えてます・・・(/_;)

時間はその人がその時間を心から楽しめれば早く感じるし、
つまらなければ遅く感じるはずです。

アインシュタインの相対性理論ですね(^^)/

時間の感じ方は皆それぞれ違うけど、今は皆が「時間経つの早いっ!」って言ってるので
きっと今楽しめてるんだと思います!(^^)!

私もこんなにも早く感じるのは絶対この6期で過ごすのが楽しいからだと思います!^^



今回は「時間」について話しました(*^^)v

時間は目に見えるものでもなく、ただ一定の時間で進んでいるだけで
早くも遅くもなりません。
でもそれを私たちがどう感じるかで全然感情も時間の使い方も
変わってくるんだと思います。

早く感じるならもっと時間を大切にしなくちゃいけないし、
遅く感じるなら早く感じられるように変えていくのがいいんだと思います(^^♪


この更新も残りあと2回となりました。
残された回数でいい記事が書けるといいと思います^^

最後まで頑張ります*




三年選択   *花*

前期選抜終了!

前期選抜が終了して2日が経ちました。当日は体調が良かったのですが、面接ではすごく緊張して、はたしてこれで合格できるのだろうか不安がつのるばかりです><
(まぁ、これで合格できれば大したものですねwww ちなみに私立では受かりました)
もし、前期でダメなら、後期で頑張るのみです。なので、これから3年生になる2年生はしっかりと体調管理に気を付けて勉強に励んでくださいね。

さて、話は変わりますが、僕が東中のホームページを更新する回数が残りわずかとなりました。いずれは別れる時は来るのです。これからも東中ホームページをよろしくお願いします。m(_ _)m
(あ、最後なんかこれが最後的なこと書きましたけどこの記事が最後という訳ではありませんヨ?でも、残りわずかなのは確かです)

3年選択 TAKA \(^o^)/

ラスト1カ月!

2月の行事予定表が配られ、卒業まであと1カ月弱しかないことに気がつきました。
最近は受験のことばかり気になっていて、卒業のことはあまり考えていませんでした。
受験といえば、前期選抜が終わりそろそろ後期選抜が始まります。後期選抜は2月の中旬に行われるので、あと2,3週間しかありません。この短い時間をどのように過ごしていくかが勝負(受験)のカギになります。僕は今までの生活習慣を改め、最善の状態で受験に臨めるように頑張っていきます。
話を戻して、卒業まで時間がありません。受験が終わってほっとしたらあっというまに卒業です。文章の最後は最近いつも同じような終わり方になりますが、受験が終わって楽しく卒業式を迎えられるように精一杯頑張っていきましょう。   3年選択 駿

体育の時間(´∀`)

こんにちは!寒い日が続きますね。早く家に帰って温まりたい気分です(^^♪

今、体育の時間ではいろんな種目をやっています!
バドミントン・サッカー・バレーなどなど・・・

1番楽しかったのは キックベース です(^O^)

初めての種目だったので最初は嫌でしたが今は好きになりました!!

私はサッカーが大好きなのでキックベースがサッカーに似ているから好きになったんじゃないかなと思います!

下手ですが、チームの人と協力できて楽しいです。

体育の時間が少し好きになりました(^^♪

皆さんも体を動かして元気に春をまちましょう!!!!!!!
                               3年選択 kiku

3年生は...




こんにちは^^
今日もいい天気です♪
寒さは変わりないですが(+_+)

青森や新潟では、大雪だそうで...。
雪の重みで物置などが壊れてしまったり
道路が凍ってスリップしちゃってたりと
とても大変そうでした(´・ω・`)
そう考えると雪もあまり良いものではないですね(汗)


話が変わりますが
3年生、私立受かった人おめでとうございます〜!
そして前期選抜が終わりました〜。
公立の前期結果発表は2月1日です〜。
みんなドキドキしてて落ちつかない様子ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

受かったらラッキー♪
受かんないのが当たり前だと思っておきましょう(笑)

発表の前に3年生は最後のテストです(・へ・)
頑張りましょう(泣)(泣)

私達3年生は、自分自身の問題なので
もちろんドキドキしてますが...。
先生や身内などもドキドキしてると思います(._.)

私達が頑張っていけるのは、
周りの支えあっての事だと思います!

なので私は受験が終わり無事に高校へ入学できたら
恩返しをするつもりです^^☆

もう少し見守ってて下さい!(^^)!

あ、そういえば
S先生に内容が面白いと言われました(*^_^*)
ありがとうございます〜☆
っていうか、見てたんですね...(笑)


3年選択 籠



前期受験!!!

こんにちは(*^^*)!

風邪などはひいてないですか?
私はこの間まで、頭痛と微熱が続いて
お腹も気持ち悪くなっちゃって
最悪な状態でした(;;)泣

ですが、私の友達が毎日メールをくれて・・・。
無事、治りました♪!
友達って、すごいですね!!
改めてそー思いました♪!

・・・ですが!!
かからないようにしましょうね(^^;)笑


さて、前期の公立の面接が終わりましたー!!!
少し気が楽になりました♪!

本番当日は、ものすごく緊張しました!!
ですが、コンコンとドアを開けた瞬間
ものすごく冷静になりました^^笑

冷静にはなったんですが、やっぱり緊張していたみたいで、
コンコンとドアを開けて入ったあとの記憶が
もー無いです。笑

でも、生きてる中でたくさんできることでもないので
やれてよかったと思います♪!

結果発表は、2月1日です。
合否を知るのも緊張します!!!

受験は緊張の連発ですね(;;)!
でも、緊張してるのはやる気がある証拠だと
東山田中学校の先生が言ってました!

なので私も緊張しているのはいい事!
と、ポジティブに考えて結果発表会場に行こうと思います!

3年選択 詩


ぽんさん日記


おはよーございます^^前期終わりましたね><
すんごい緊張しましたが、言いたいことは言えたので私は満足です!

あとは、火曜日までまつでし!笑
宝くじと思っておけば、落ちた時の悲しみが半減されるので←
私は、宝くじと思っておきます。笑

さて、月曜日は!テストですね^^(三年は)
入試のような形らしいので後期に向けて頑張ろうかと。。。

私は英語が本当に苦手です。なので
英語に特にこれから力を入れていこうと思っています。

とにかく、みなさん気を抜かないで、本番の後期まで
あと少しです!頑張りましょう\(^^)/

三年選択若

女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
横浜みつば杯の結果
予選 
東山田 2−0 横浜市立市場
東山田 2−0 川崎市立南菅
東山田 2−0 三浦市立上原

決勝
東山田 2−0 横浜市立寺尾
1位 東山田
2位 寺尾
最初の試合はみんな、声があんまり出ていなくて自分たちのプレーができていませんでした。
最後の決勝はみんな少し緊張していて、取れるボールもとれていなくて、笑顔が消えていました。
最後の1点は笑ってできたのでよかったです。

次の試合は2月6日(日) 都筑区大会 会場は都田中です。ご声援お願いします!
 

白熱した百人一首大会(1年)

本日、1年生の百人一首大会がありました。
上の句が詠まれた瞬間、すぐに札を取る生徒がいたり、下の句まで聞いてみんなで札を探す班があったり、とても白熱した百人一首大会でした。
札を取った瞬間、歓声がアリーナ中に響き渡っていました。
最優秀賞は1−5、優秀賞は1−3 、優良賞は1−7でした。
個人賞の1位はなんと2回戦で合計92枚取っていました。
生徒たちは、この日のために12月から前日までコツコツ暗記し、先生方の前できちんと詠んで、合格印をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで残り約1カ月!!

明日、私立の推薦の試験があり、僕はすごい緊張しています。しかも、話によると結構難しいそうです。また、公立高校の前期選抜の試験が来週に迫ってきました。試験の内容は面接なので、しっかりとした様子で臨もうと思います。また、体調管理にも気をつけたいと思います。

さて、ここで受験の話は置いといて、今回は「卒業」について書こうと思います。
気づいたら、卒業まで残り約1カ月(休日を除く)となりました。とゆーわけで、この残り約1カ月の中で1日1日を大切に過ごしていきたいとおもいます。と、言われてもどのように大切にするのか疑問を抱いている人のために具体的な目標をあげていきたいと思います。
其の1 体調を崩さないようにする。
其の2 悔いを残さないようにする。
其の3 常に友達と仲良くする。
っといった感じですww。これらの目標をふまえて、大切に過ごしたいと思います。

3年選択 TAKA

女子バレーボール部

画像1 画像1
1月16日 横浜市の強化リーグ(1部)に参加しました。
市内と県内の強豪と対戦し、かなり厳しい試合でしたが、それなりに得るものもありました。横浜市2位のチームに勝利、県ベスト8のチームに引き分けでした。
23日、日曜日には東山田中学校を会場にして、県内8チームを集めての練習会が行われました。

Computer In English Class

パソコンを使って、教室のテレビに学習内容を表示しながら英会話の授業を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

二年生の目標

画像1 画像1
二階のホールに、二年生の英語で書いた目標が貼ってあります。皆それぞれの目標があって、かわいい絵が描かれているのもあり、見てて面白いです。みなさんも二階に立ち寄る事があったら、ぜひ見てみて下さい。 三年選択・N

【not title】

画像1 画像1 画像2 画像2
来週には前期試験です…(∵)
前期ではめったに受からないというので、受からない覚悟でやってきま…す…。
ひそかに応援とかあったら、嬉しいです(^0^)←

写真は、書き初めです。
冬休みの宿題で書き初めがでました。
学年の中で上手なのを 金、銀、銅でつけてました。
そのなかでも 最も上手なの、金賞の書き初めだけを職員室前に貼ってあります。
私は「理想の実現」とかいたのですが、一年生でも同じ言葉なのに、
全然迫力が違います。
1年生の方で、「力強い前進」もあったのですが、字が太くって、
本当に”力強い”って感じでした…(∵)
やっぱり、何事も「習ってるから上手」って思うけど、
習っていない人が とても上手だったり。
もともとは、みんな同じなんですよね。
でも、その人と私の違いって努力や気持ちでしょうね。
私は”やってみたいなあ”って思ってをそれを実行に移せなかったり、
やってみても、他のことが気になってやらなかったり(´^0^`)
そういうところに差が出るんでしょうね。

これから、(多分)高校生になるんだから、いい加減しっかり、やりたいことは
ちゃんとやるようにしたいです(`・ω・´)!
夏ぐらいにギターをやりたいから、中古で買ったもののあんまり練習していないので、
受験が終わったら、練習したいと思います。
それまでは、高校生になるために、勉強に努力という言葉を注ぎたいと思います…(`・ω・´)!

来週の前期試験、自分の気持ちを相手に伝わるようにがんばります(^0^) 
(3年選択 竹)

受験シーズン後半戦

公立高校の前期選抜まであと少しです。
1月21日の朝刊で前期選抜の倍率が発表されました。
僕の受ける高校は募集人数が約150人に対して、受験者数が350人を超えていて約3人に1人しか合格できないという高い倍率でした。そのため前期選抜で合格することが難しいので、前期選抜の合格発表を待たずに後期選抜の準備が始まっています。
できれば前期選抜で合格したいのですが、元々前期選抜は合格することが難しいので期待はほとんど後期選抜にかけられています。
私立高校の入試もこの記事が出るころにはもう終わっているか、今まさにその最中かと思います。もうすぐ高校入試の後半戦が始まります。今のベストを尽くしてそれぞれの高校に合格できるように頑張っていきましょう。    3年選択 駿

完全に受験モード(:A:)!!

こんにちは(^^)!

風邪をひいたりなどはしていないですか?
風邪、すごくはやってますね><!!!
でも、3年生を見ているとそーでもなさそうです。笑
3年生は体調管理もしっかりできているということかな?
とても良いことだと思います^^*

受験のことばかり考えると、精神的なダメージが大きくなって
ストレスや軽いうつ病になってしまうらしいので
自己管理も大切ですね♪!

私は勉強の気晴らしに韓流ドラマを見ています^^*
私は韓国が大好きなのでかなりトリコになってます(^^:)笑
私のおススメは「美男(イケメン)ですね」です♪♪笑

きっと、そーゆう独自の気晴らし方法を考えれば、勉強もはかどるのでは?
と、私は思います!!笑


さて、前期の試験は1週間をきりました。
みなさんは面接練習をしていますか?
私は1回しかしてません(:A:)汗
練習もしっかり取り組みたいですが、
自分らしく頑張れば良いとも思います♪

私がうける高校は3人に1人がうかる確率だそうです。

だから私は、あまり期待せずに前期の試験に取り組みたいと思っています。
そーしたら、落ちた時のショックは少しはやわらぐだろうし
受かった時の喜びも大きいと思うからです(^^)!

あと、1週間弱は練習できる時間があります。
その短い間でも、前期のための練習も後期のための勉強も
しっかり取り組みたいです。

3年選択 詩

技術の授業―

こんにちは!
最近、すごく寒いですね((+_+))
みなさんは風邪ひいてませんか?

3年生は、もうすぐ受験なので
風邪をひかないように気をつけたいです!!



さて、この前の技術の授業で、
パソコンのプレゼンテーションの機能を使って
童謡の曲の歌詞にアニメーション作成をしよう
的なコトをしました!!

時間が、4時間しかなかったので、
ちょっと大変でしたが、がんばりました!(^^)!

私は、簡単そーだなぁーと思って、
『しゃぼん玉』を選んだのですが、意外に
難しかったです><

&おもしろおかしくといった感じの課題
だったのですが、
私はセンスがナイので、つまんなくてフツーの
作品ができました(;一_一)

みんなはどんな作品を作ったかは知りませんケド
多分、私よりはおもしろい作品を作っている
と思います(笑)

あ――
センスが欲しい!!!!

センスがある人、尊敬しますっ☆!

将来は、ネイリストになりたいなぁ
と思っているので、
高校に行って今よりマシな
センスを身に付けたいとおもっています→

がんばるぞー(^O^)/オー



  3年選択 玲
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780