最新更新日:2017/04/21
本日:count up7
昨日:19
総数:724031
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

2学年 職場体験ナウ

職場体験中です。まだまだ緊張の面持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優良PTA文部科学大臣表彰 教育長報告会

「開校以来11年、ずっと本校を支え育ててくださったPTAの皆様のおかげで、こんなすばらしい賞をいただくことができました。」と教育長に報告してきました。学校運営協議会・学校支援地域本部、そしてPTAと、3大柱に支えられ、びくともしない本校の土台が築かれています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

1年生「プロに学ぶ」  少年よ、大志を抱け!!!

11月25日は一年生の「プロに学ぶ」も行われました。28名もの様々なプロの方々にお越しいただき、班ごとにインタビューを行いました。生徒達は講師の方々の多種多様なパフォーマンスに感動していました。建築の先生は、理想の家の模型で説明をしていただいたり、ピアニストの方は、ジャズ風やクラシック風、ミュージカル風に曲をアレンジして聞かせてくれたり、オペラ歌手の先生は、赤ちゃんの泣き声を色々ひろうしてくれました。そのプロフェショナルな技に圧倒され、大きな大志を抱くことができ、みんなの目が輝いていました。雨の中お越しいただいた講師の方々、貴重なお話をありがとうございました。生徒達は今日のお話を元に30秒間のCMを作成し、12月8日、CM発表会を行います。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験 始まりました。

11月25日、今日から3日間の職場体験が始まりました。緊張した面持ちで、説明を聞いたり品だしをしたり…まずは「いらっしゃいませ」の挨拶が大きな声で出来るかな?頑張れ東中2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 いよいよ職業体験

11月24日、2年生は明日からいよいよ3日間の職業体験に行きます。今日は事前学習として、指導研修を受けたリクルートの方々が11名来てくださって、働くことの意義やタウンワークを作るときのインタビューの視点などを、指導してくださいました。みんな充実した職業体験を経験し、ひとまわり大きく成長して戻ってきてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都筑ウォークアンドフェスタ 表彰式

式典では、横浜市青少年指導員主催のポスターコンクールで、都筑区優秀作品として選ばれた生徒たちが表彰されました。本校の美術部の生徒にも、感謝状が授与されました。おめでとうございます。これらの応募作品は、都筑区役所のロビーに展示されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

都筑ウォークアンドフェスタ 吹奏楽部演奏

スキップ広場では、各中学校の吹奏楽部が次々と演奏を披露しています。本校の吹奏楽部演奏は10時30分から。少し肌寒い中でしたが、元気一杯の演奏を聞かせてくれました。吹奏楽部さんいつも素敵な音楽を聞かせてくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都筑ウォークアンドフェスタ ボランティア

11月23日、あいにくの曇り空でしたが、都筑ウォークアンドフェスタがセンター南駅を中心に行われました。区内の各学校から、中学生がスタッフとしてボランティア参加しています。本校からも9名の生徒が受付などを行っていました。都筑区はこんな素敵なイベントがたくさんあっていいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(祝) 北山田小学校20周年

11月21日、北山田小学校の20周年記念式典・祝賀会が行われました。児童たちの素敵な作品に囲まれて、とてもあたたかい素晴らしい式でした。北山田小学校出身の皆さんおめでとうございます。正門の垂れ桜がシンボルツリーというのを聞いて、写真におさめました。「光と風に包まれて、耀き続けよう、なかよしの木」素敵な木ですね!!皆さんの成長をずっと見守ってくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11組の宿泊学習会

愛川ふれあいの村で、都筑区合同宿泊学習会が行われました。
夕食をみんなで食べて、夜はキャンプファイヤーを行いました。
東山田中学校のスタンツは、8校中のトップバッターで楽しい行進を行い、大きな拍手を受けていました。
みんなで楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(祝) 優良PTA表彰式 山田小学校も広報紙で授賞!

授賞式後の記念写真です。山田小学校も広報紙コンクールで、日本教育新聞社賞を授賞しました。たまたま授賞式に参加された山田小学校の方々もみんな東中の保護者です。素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!! 本校PTA 文部科学大臣表彰 授賞

11月19日、本校PTAが、優良PTAとして、文部科学大臣表彰を授賞し、前会長の河原さん、現会長の清水さんと一緒に授賞式に参加いたしました。ホテルニューオータニの素晴らしい「鶴の間」にて、全国から推薦された137団体の各都道府県代表校が、文部科学大臣より表彰状を授与していただきました。日頃より保護者のかたがたにたくさんのご支援をいただき、感謝しています。「できる人が、できることを」の合い言葉の通り、様々な場面でいただいているご支援のおかげで、学校は成り立っています。これからも子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組・11組宿泊学習

11月19日、素晴らしい天気のなか、10組・11組さんは都筑区の合同宿泊学習会に出発しました。場所は愛川ふれあいの村です。天気も回復し、愛川の秋を満喫して来てくださいね。行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の挨拶運動

11月18日、今日はPTA校外委員さんとちょいボラで参加してくださった保護者のかたがた、そして生徒会本部役員の皆さんによる朝の挨拶運動が行われました。挨拶で気持ちのよい一日がスタートします。これは開校以来続いている活動で、各委員会の生徒の皆さんやバスケット部の皆さんも日替わりで行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉委員会 服の力プロジェクト

11月14日(土) 山田小学校の授業参観日にお邪魔し、福祉委員会の「届けよう!!服の力プロジェクト」の活動をやらせていただきました。先週の東山田小学校・北山田小学校に引き続き、たくさんの子供服を持ってきてくださいました。小雨のなかありがとうございました。 今回もこんなにたくさん集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

横浜市立中学校総合体育大会閉会式

11月11日、横浜市立中学校総合体育大会閉会式が行われました。今年の夏の市総合体育大会の結果は、何と言っても男子バレーの優勝を筆頭に、ダンス部の準優勝、東中RG(新体操)の4位。これらの活躍によって得点が加算され、男女総合9位という成績を残すことができました。今日は全市の中学校運動部の部長を横浜文化体育館に一同に集め、表彰式が行われました。また各学校で推薦された体育活動優秀生徒の表彰式もありました。本校では陸上部の山本さん・バスケット部の阿部さんに表彰状とメダルが渡されました。また関東大会出場の実績から、東中RGの皆さんが特別演技を披露しました。会場一杯の中学生に見てもらって、緊張のなか素晴らしいボールの団体演技を見せてくれました。各部の1、2年の皆さんもこれに続いて、これから また頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 職業講話

11月6日(金)6時間目に、職業講話が行われました。今月末に行われる2学年の職業体験に向けての事前学習の一環です。今年も第一フォームの代表取締役渋谷さんにおこしいただき、「職業体験で貴重な経験をしてください!!」とのエールをいただきました。そして『No Challenge No Chance』のメッセージボードをいただきました。2年生はこれからマナー学習などを通して、しっかりと心構えを学び、充実した職業体験をしてきてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 身体づくり講習会

11月5日(木)6時間目に、2学年生徒対象の保健学習『身体づくり講習会』が行われました。今回は横浜市スポーツ医科学センターより理学療法士の先生をお招きし、お話を聞きました。中学生と運動の関係を中心に成長期の特徴とけがについて分かりやすく教えていただきました。予防のためのストレッチについてもお話いただき、運動部員だけでなく、すべての生徒にとってこの成長期をけがなく健康に過ごすための大切な学習となりました。健康は誰かが与えてくれるものではなく、自分で保持増進していくものです。自分でできるストレッチ、是非実践してみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日、1学年福祉体験学習を行いました。

午後からは車椅子利用者のかたと視覚障害者の方をお招きし、福祉体験学習が行われました。毎年1年生を対象に行っている学習で、ガイドヘルパーさんや社会福祉協議会の方のご協力で、実施しています。生徒の体験もありました。実際に経験してみると、車椅子も視覚障害も、生活するのに大変不自由であることがわかったようです。歩きスマホの人とぶつかってしまったり、二人に一人は駅のホームから転落したことがあるといった話は、衝撃的でした。まず私たちにできることは何か…考えさせられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 図書委員会・福祉委員会主催の朝会

今日の朝会は、図書委員会と福祉委員会の企画による朝会でした。図書委員からは、各学年の本の貸し出しベスト3の人の発表と、図書委員おすすめの本の紹介がありました。図書室も委員の皆さんによる努力で、リニューアルされとても使い良くなっています。また福祉委員会の発表では、絵本「どうぞの椅子」の読み聞かせがありました。とても心が暖まるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室より

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

生徒会新聞「東色」

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780