最新更新日:2017/04/21
本日:count up9
昨日:21
総数:723920
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

小学校・中学校合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/2(月)、朝一時間目の土砂降りの雨の中、山田小学校と東山田小学校と北山田小学校の三校の児童が本校のアリーナに来てくれて、中学生との合唱の交流会を開催しました。本校からは、各学年の合唱コンクールで優勝した1年1組、2年1組、3年3組の各学級が自由曲を合唱しました。
また小学生は、『ふるさと』を、高音の美しい声で披露してくれました。個人的には、聞きなれない高音で美しくうたってくれたので、目の前に高野辰之のふるさと・信州中野市の美しい田園風景が浮かび、おもわず感動してしまいました。
最後に小中学生全員で「翼をください」を合唱しました。とてもほのぼのとした合唱交流会となりました。 (by K)

小中児童生徒合唱交流会

11月2日、冷たい雨のふる日でしたが、今年も元気一杯の小学六年生が合唱交流会に来てくれました。始めに小学生が「ふるさと」を合唱してくれました。とても澄んだきれいな声でした。中学生は、各学年の合唱コンクール優勝クラス(1ー1・2ー1・3ー3)が合唱を披露しました。学年が上がるにつれ、声の質が変わっていく様子が、良くわかりました。声量もアップし、メリハリの聞いた美しいハーモニーが、会場を圧倒していました。最後に小中学生全員で「翼をください」を合唱しました。一杯歌って、歌が大好きな中学生になって、本校に入学してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員の皆さま、ご苦労様でした。

最初から最後まで、実行委員の皆さんの意気込みが随所に感じられ、また生徒の皆さんのクオリティーの高さに感心させられた2日間でした。東中に「龍の守り神様 東龍」がいる限り、この素晴らしい伝統はずっとずっと引き継がれていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭 アラカルト3

一斉展開の時間には、演劇部の発表や百人一首部の対戦もありました。図書委員会による古本市も開催されていて、たいへんにぎわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭 アラカルト3

実行委員企画 ギネスに挑戦。おなじみの大声選手権・積み上げタワーは、見ている観客もはらはらしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭 アラカルト2

実行委員企画のT1グランプリは、今年からアリーナステージでの発表となりました。全校生徒の前で、歌ありダンスあり、そして漫才・お笑いと個性あふれるパフォーマンスを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭 アラカルト1

実行委員の皆さんの力作。全校生徒の写真を張り合わせて作った巨大な校章。みんなの笑顔が光っています。
画像1 画像1

とうとう閉祭式。

グランドフィナーレ。生徒全員が一丸となって合唱コンクールに取り組んだので、悪魔たちを追い払うことができたようです。ドラエモンたちも喜んでいます。こうして東中の守り神『東龍』は、今年も私たちを見守りながら天高く昇っていきましたとさ。実行委員の皆さん、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベトナムの子どもの家を支える会 報告

今年5人の生徒が、夏休みにベトナムの子どもの家を訪問しました。国際交流とともにみんなから頂いた上履きを届ける活動です。ベトナムの紹介や子どもたちとの交流の様子を分かりやすく解説してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組・11組切り絵と朗読『花咲き山』

素敵な切り絵と気持ちのこもった朗読には、心が洗われるようでした。『花咲き山』のお話を聞きながら、会場にたくさんの温かい花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その他の展示もすごいぞ

総合の授業で取り組んだ京都・奈良のパンフレットや、英語科・社会科の新聞も力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示もすごいぞ!!東龍祭

美術の授業で制作した作品や美術部の作品も見ごたえあります。美術科の小林先生の特別展示も必見です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭ダンス部発表

3年生にとっても最後の発表となるダンス部のステージ…元気一杯盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部にサプライズ

3年の先生たちのサプライズ企画、「軌跡」を先生たちが歌ってくれました。服装に注目です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭2日目 ステージ発表吹奏楽部の巻

東龍祭2日目のオープニングは吹奏楽部…ノリノリで始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ3年生の結果発表

3年生、激戦の上見事最優秀賞に輝いたのは、3組。優秀賞は5組、優良賞は7組でした。頑張った皆さんに拍手です。涙涙の表彰式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 3年生の部

いよいよ3年生。大迫力の歌声は、どのクラスも甲乙つけがたいものでした。気合の入った3年生全体合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 2年生の部

2年生は昨年よりさらにうまくなっていて、力のこもった合唱でした。
最優秀賞は1組、優秀賞は8組、優良賞は6組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭 合唱コンクール1年生

お待たせしました。合唱コンクール1年生の部。最優秀賞は1組、優秀賞は2組でした。写真は学年全体合唱・1組・2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第11回 東龍祭 いよいよ開幕『開祭式』

今年のスローガンは『東志龍結』the story of the new legend
2015年東龍祭が始まりました。一日目は開祭式並びに合唱コンクールです。開祭式では、ルパン三世にドラエモン、そして龍まで登場する手のこみようで、実行委員の意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室より

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

生徒会新聞「東色」

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780