最新更新日:2017/04/21
本日:count up6
昨日:18
総数:723859
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

カフェミーティング その2

各チームには地域住民、保護者、教職員、生徒と様々な立場の方がいます。いろいろな視点で意見が出され、皆さん悩んだり困ったり。新しい発見もたくさんあったようです。付箋紙で体育館の敷地図に通路をつくったり、いろいろな条件を付箋にかいてペタペタ貼ったり、それぞれ工夫しながら行っていました。床に座って頭を付き合わせている様子はさながら避難所のようでもありました。いざというときは今日のことを思い出してみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カフェミーティングでHUG実施

10/6(火)、15:30からアリーナで地域の方と区役所、学区小学校校長副校長、本校職員、保護者、生徒の皆さん総勢130名が参加し、カフェミーティングが開かれました。今回は、防災教育用に静岡県が開発した『HUG』という避難所運営ゲームを各班に分かれて実施しました。司会者が、避難者の構成と条件を読み上げて、避難者をすみやかに校舎内外に配置していくことをグループで話し合って決めていきます。実際にやってみると、様々な条件で避難者がやってきて、色々な意見をだしながら決めていくなかで、混乱や悩みが出てきて考えさせられました。実際は、もっと難しい局面になるだろうと思われます。冷や汗が出る体験でした。生徒達も大人にまじって立派に意見を述べている場面もあり、頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三橋先生と楽しく歌う会!!!始動開始

10/5(月)、先週から「三橋先生と楽しく歌を歌う会」が開催されました。この会は三橋先生を中心に、昼休みに希望者が集まり、課題曲『カリブの夢の旅』を大きな声で歌う会です。今日は学級のほとんどの男子が集まりかなりの声量でうたっていました。
ハーモニーはまだまだですが、大きな声で楽しく歌うととても気持ちの良いものです。みんな笑顔で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 認知症サポーター中学生養成講座

10月2日、認知症キャラバンの方々に来ていただき、認知症についての学習をしました。認知症ってどんな病気?どんな風に接したらよいかなど、寸劇やインタビューを通して、分かりやすく教えていただきました。この講座を受けた2年生は、今日から認知症サポーターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別支援学級合同体育祭

10月1日、横浜市中学校個別支援学級合同体育祭が、三ツ沢競技場で開催されました。ボール投げや持久走に出場し、みんな生き生きと頑張っていました。途中から雨が降ってきて、リレーが中止になってしまい、とても残念がっていました。これから取り組む東龍祭や学芸会に向けて、また頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

本格的にはじまりました。東龍祭合唱コンクールにむけて、今日は2年生がアリーナで全体練習をしています。各学年10月29日に向けて、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習の歌声が校舎に響きあう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/28(月)夏も終わりすごしやすい季節になってきました。さていよいよ本校の最大行事の東龍祭が近づいてきました。合唱練習も「いやいや」ではなく、みんなが進んでできるのが東山田中の良いところです。合唱を通して小さな歌声の輪が、メロディの波紋が拡がるように静かに大きくなっています。各グループのパートリーダーや指揮者・伴奏者が先生役になり、真剣にアドバイスをし、みんな集中して練習しています。早くも、三年生は、パート練習から全体練習に移行しはじめています。東龍祭・合唱コンクールは、10月29日です。お楽しみに!!

中学生 Rising Sun Project に参加しました

ダンス部が日産スタジアムにて横浜マリノスホームゲーム前にパフォーマンスを行いました。EXILEメンバーと福島・横浜の中学生300人が一丸となり、震災復興ソング『Rising Sun』を踊りました。合同発表会では、アレンジを加えた東中ダンス部らしい元気いっぱいの演技ができ、また各校の工夫された演技を見て、とても勉強になりました。プロのパフォーマーやインストラクター、他校との交流を通して、多くのことを学ぶことができました。今年は横浜市で3年に一度のDANCE DANCE DANCE @ YOKOHAMA開催年ということで数々の発表機会に恵まれ、どれも貴重な経験となりました。これらの経験を生かし、次は東龍祭に向けてさらに練習をがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東Pフェスタ 美味しかったです。

ピザに白玉入りフルーツポンチ。わたあめはわたあめまみれになりながら、生徒がお手伝いしていました。2時にはすべてが完売となり、みんなお腹一杯で終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空輝く、東Pフェスタ

9/19(土)、前日までの雨が嘘のような輝く青空の下、東Pフェスタが開催されました。午前中は授業参観が行われ、多くの保護者の方々に参観いただきました。午後からは中庭を中心に、東Pフェスタが開催され、部活や学年委員会・地域の方々を中心に様々な食べ物の販売が、楽しくお祭りのように盛り上がり行われていました。東山田連合町内会のお餅も美味でした。完売後記念撮影をさせていただきました。ほんとうにたくさんの御協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東Pフェスタ間もなく始まるよ!!

間もなく開店です。くじ引きやストラックアウト、輪投げもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東Pフェスタ準備中

各ブースは部活動の保護者の皆さんの出店です。飾り付けも凝ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東Pフェスタ準備中

東Pフェスタは、東山田連合町内会の方々、消防団、青少年指導員の皆さんも出店してくださっています。焼きそばは東山田小・山田小のPTA、教職員の皆さんもお手伝いに来てくださっています。つきたてのお餅も美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東Pフェスタ、ただ今準備中

9月19日、快晴。本日は授業参観、そして午後はお待ちかねの東Pフェスタです。着々と準備が始まっています。フェスタ開始は12時35分です。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋風と合唱 part2

画像1 画像1
合唱はまず大きな声で歌うことが第一歩なのですが、今年の一年生は、大声でうたうことができるようです。楽しみです。
画像2 画像2

秋風とともに合唱がスタート

10/18(金)少しずつ秋風になり、東山田中もいよいよ東龍祭に向かってスタートを切りました。三年生は、さすがに三年目の取り組みでもあり、廊下やホールなどで自主的に練習を始めています。二年生は、男女分かれてやっと練習し始めたといった感じでした。一年生は、学級で前期の反省をしたり、合唱の練習をしているクラスと半分半分でした。いよいよ、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回学校保健委員会

9月17日、第一回学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは「食事から、身体づくりを考えよう。!~朝食レシピコンテスト最終審査会~」です。本校内科校医の先生や、牛久保小学校の栄養教諭の先生、区福祉保健センターの栄養士さんほか、都筑区ヘルスメイトさん、本校PTAの委員の方々等、たくさんのご来賓の参加を得て実施されました。参加生徒は、各クラス保健委員並びに生徒会本部役員の総勢42名です。はじめに今年度の保健委員の活動発表が行われました。保健班・安全班・食育班どのグループの発表も大変素晴らしかったです。次に1・2年の夏休みの課題で実施された朝食レシピの優秀作各学年10作品から、それぞれ1位2位3位を投票により決定しました。結果は10月はじめに行われる朝会で報告されるそうです。楽しみに待っていてください!!食を考えるということは、命を高める力を育てることです。とても有意義な学校保健委員会でした。保健委員の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ合唱練習、本格スタートです。

来月の合唱コンクールに向けて、いよいよ本格的な練習がスタートしました。輪になってパート練習に励む クラス、みんなで楽譜に注意点を書き込んでいるクラス、と様々な取り組みが見られます。学校中から歌声が溢れるシーズンとなりました。これから紆余曲折があるとは思いますが、クラス一丸となって頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋バージョンにしました

今年は残暑と言っている間もなく、秋の気配が感じられる今日この頃となりました。明後日は、土曜参観、そしてお楽しみの東Pフェスタが開催されます。シルバーウィークが過ぎると、27日はお月見です。(満月は翌28日だそうですが…)学校では癒しのコーナーをリニューアルし、秋バージョン「お月見」飾りにしました。花ボラのお母さんたちが生けてくださっているお花も、秋バージョンです。授業参観に来られた折りにご覧ください。十三夜の10月25日まで飾っておきます。素敵なスーパームーンが見られると良いですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北山田町内会 敬老会に合唱部が出演しました。

9月12日(土曜日)北山田地区センターにて、敬老会が開催されました。喜寿・米寿を迎えられた方には記念品が贈られ、会場の皆さんでお祝いしました。北山田の地区の子どもたちが通う牛久保小・南山田小・東山田小・北山田小そして本校の子供たちが、歌や踊り、琴やリコーダーなどの楽器の演奏を発表。本校は合唱部の皆さんが素敵な歌を披露してくれました。最後は会場の皆さんと一緒に「ふるさと」の歌を大合唱。温かい癒しの時間を過ごすことができました。昨日は会場準備に7名の中学生がボランティアに来てくれたそうです。地域のかたから感謝のことばをたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室より

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

生徒会新聞「東色」

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780