最新更新日:2017/04/21
本日:count up16
昨日:19
総数:724395
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【not title】

東龍祭間近になりましたね(`・ω・´)!
皆さんのクラス、部活や委員会はどうですか?
交流会などで色々なクラスの合唱を聞いて、やる気がでた人もいるんではないでしょうか?
そして、部活や委員会は前日の準備はいつも通りの活動が難しいのでラストスパートというところに入ったのではないでしょうか?

東龍祭間近ということは、11月に近付いているということです。
東龍祭が終わって11月は息抜き期間みたいなのがほしくなると思いますが、3年生はそうはいってられません。
11月上旬には、3年生のみ学習状況調査。 中旬には、後期中間テストです。
3年生には、高校に出す成績、内申点に一番関わるテストです。
3年生には、この11月は高校に向けての”大事な期間”ですよね。
もちろん大事なのは、1月や2月頃なのですが・・・!
受験日当日もふんばり時なんでしょうが、11月の後期中間テストもふんばり時です。

なので、3年生は東龍祭が終わったからといって休憩の取りすぎは、後悔する原因にもなります。
なので、特に3年生は、後悔のしないように勉強をしていきましょう!
休憩がほしい人は、今からでも少しずつやるのがベストなのかもしれません^▽^!

あと東龍祭まで僅かな日にちを大事に使っていきましょう(`・ω・´)!
各クラスの合唱、一斉展開時に発表・展示する部活や委員会 皆さん東龍祭までがんばっていきましょう!


進路の話から続くのですが、3年生は22日提出の進路説明会のプリント提出期限に守ってだせましたか?
出せなかった人は、今からでも遅くはないので願書提出に向けて、他の提出物の期限を守れるように努力してみましょう!(3年選択 竹)

意気込み!

こんにちは☆

いよいよ受験が近づき、3年生もピリピリしてきました><

これは私のことなのですが、この前志望校の説明会に行ってきました。

そこで、色々その学校の説明や案内が入っていた大きな封筒の中に

願書も一緒に入っていて、本当にあと少しで受験なんだなということを

改めて感じました。今までは受験といっても初めてだからどんなふうなのかも

わからないし、あまり実感がなかったのですが、今回本当の願書を見てやっと

実感がわいてきました(笑)

それから、11月には卒業写真と受験用の写真も撮ることが分かり、どんどん

卒業の準備が整ってきているんだと思うとなんかさみしいです。

3年はあっという間だったし、今のクラスはとても私にとって楽しいクラス

だから余計に早く感じます。受験勉強や学校説明会などで休日もゆっくり休む

暇がなくなってきました。受験まであと3〜4か月しかない今の時期は人生で

たぶん一番頑張ってるときだと思うから頑張って乗り越えて受験が終わってから

クラスのみんなと勉強を忘れて遊びたいです!!

この学校はまだ新しくて入学した当時はとても広く綺麗という印象がありました^^

実は私が最初にこの学校に来たのはまだ開校前の小学3年生の時でした。

開校前の学校のなかを見学して私も早くこの学校に入りたいな、とずっと思っていました。

希望の学校に入れて本当に1年生のときは嬉しかったです^^☆

通いなれたこの学校にいれるのも小学校時代から一緒だった見慣れた友達とも

過ごすのはあとほんの数カ月だけど、中学校生活最後の行事である「東龍祭」や

球技大会などは思いっきり楽しみたいと思います!!^^☆


3年選択 花

2年生学年リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由曲を初めて学年全員の前で披露しました。
どのクラスも熱心に取り組んだ様子が伝わるリハーサルでした。
いよいよ来週です。どこまでクラスで真剣に取り組めるか、楽しみです。

卒業まで全力疾走☆!

こんにちは^^☆

今日は私のクラスと今の三年生について話していきます^^

三年生はついこの前成績表を返され今週は面談もありました。

その面談で担任の先生は一人ひとりが選んだ学校を調べてくださり、『内申がいくつ足りないよ』とか『併願校にはこんなところがあるよ』などと教えてくれます。

私はクラス全員の志望校を調べるなんてびっくりしました><

先生が自分たちのことをよく考えてくれているなと安心しました^^

三年生は今成績を上げるため、今まで以上に頑張っているところです。

塾なども個人的にはみんな増えてきていると思うし、すごく頑張っている人が

最近多いな、とも感じます。私も志望校に合格できるようにもっと勉強に

励まないと、と思いました><

でもそんな中でもクラスの係などで活躍して皆をまとめてくれている人は

本当にすごいと思います!今は合唱の練習でまとめ役になっている人たちも

いっぱいいます!皆のことを考えて行動して「並んで!」と声をかけている人を

みると皆も協力してくれ、だんだん「「団結」」していってる感じがして

とても嬉しいです^^私のクラスの目標が「超団結」することなので

団結以上に力を合わせて学年一の最高のクラスを目指して協力し合えたら

いいなと思います^^

今、クラスでは皆の書いた「おもいやり」が朝2〜3個ずつ先生に読まれているのですが

やっぱり団結するにはおもいやりもすごく大切だと思うし、うちのクラスの先生の

最初の目標は「ぽかぽか」なクラスにすることです^^*

だから今日先生が「これを毎回読むとそれだけでぽかぽかする^^」って言ってた時は

ちゃんと少しずつぽかぽかなクラスになっていってるのかなとも思いました^^

これから卒業までもう10月を入れて半年になってしまいました><*

入学した時は卒業や受験なんてまだまだ先だ、と思っていましたが気づけばもう半年です。

3年間はとっても早く感じました><。

受験もあり大変ですが、クラスが最後は「超団結+ぽっかぽか」にしてクラス目標を達成して終わりたいです^^**


三年選択  花

成績で思ったこと

金曜日に成績が渡されて、上がった人と下がった人、それぞれだと思います。私はおもいっきり下がりました。前々から悪いとは予想してたけど、思った通りでした。受験を控えた三年なのに、こんなに悪かったらまずいなあ、と少し反省しました。
まわりの友達は成績が上がったらしく、すごく喜んでいる子が多かったです。自分の事は言わないで会話に入ったので、少し会話についていけなかったです。

中には、成績が悪かったと言って泣いている人もいました。その人の成績を聞いたら自分よか全然良いのに、なぜそれで泣いているんだろう、と思いました。でもそれは私と違って、普段からすごく頑張っていた人なんだろうなあ、と思います。努力した分の結果が出なかったから、悔しいという事なのでしょうか。そういう人は、入れたらどこの高校でもいいや、というゆるい考えで生きてる自分と違って、行きたい高校を目指して勉強してる目標を持った人なんだと思うのです。そんな人たちを見て、すこし関心しました。それで私は、自分の甘さに気がついたと同時に、もっと頑張らなきゃなぁ、と少し反省しました。 三年選択 N

【not title】

画像1 画像1
今回は職員室前に展示してある
美術の夏休みの宿題と夏休み前美術の授業でやっていた椎朱です^▽^!

写真は夏休みの宿題の方です!

美術の夏休みの宿題は、夏休みという期間を使って美術館に行き、
美術館で展示されていた作品の感想や作品の紹介をして提出というものでした!

写真を撮る前に展示されていた作品をガッツリと見ていたのですが、
大体の人が同じ美術館のにも関わらず、
紹介している作品、感想、表現方法も違い、見ていてとても楽しかったです!
職員室の前に展示されている作品は極僅かですが、見てください!


今3年生は透視図法や等角投影などをやっています!
みんな真剣に取り組んでいます!
今1、2年生が何をやっているのか分かりませんが、みんな真剣に取り組んでいると思うので
もし、今やっている作品が展示されたら、ぜひ見てください!(3年選択 竹)

本格的な技術の授業

先日、技術の授業が新しいところに入りました。
それは、コンピューターでプログラミングをして、レインボークロックという時計を制作する授業です。 
まず、1回目の授業ではんだづけをして基盤を作り、次の授業で制御ソフトを使い光や音の調整をします。
僕は、はんだづけがなかなかうまくできなくて、授業終了の時間ギリギリで提出することができました。
その2日後の授業でコンピューターを使ってLEDライトの光の色を決めて、そのデータをレインボークロックに転送すると、その順番でライトが光り、はんだづけがうまくいったということがわかり、不安が少し消えました。
そして、授業を受けて技術の面白さを再確認し、さらに授業を楽しく感じました。
次からも、レインボークロックが特に問題がなく完成できるようにしたいです。
   3年選択 駿
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780