最新更新日:2017/04/21
本日:count up2
昨日:16
総数:724397
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

※後期中間テスト接近中※

まもなく、冬が近づいてまいりました!
先週の記事は長く書きすぎたので、今日はちょっと短めにしておきます。
さて、みなさんはわかってると思いますが、まもなく、後期中間テストが近づいてまいりました。(`Д´)ウワアアン
先週の記事の中でも書きましたが、中三にとって最後の定期テストです。
僕も中三なので、気を引き締めてがんばりたいと思います。
それにしても、テスト勉強って疲れますよね。息抜きにゲームすると、止められなくなったりしますよね。また、やるって時に限って、近所がうるさかったりイライラするときもあると思います。そういうときは、体に刺激と与えると集中力がアップ↑↑するそうです。(詳しいことはあまり知らないのでもっと知りたい人はググってください)
あれ?結構長く書いたような気がするけど、まぁいっか。じゃあ今日はこのへんで!

3年選択 TAKA

I like Japan

1年英語の授業で自分の好きなものを挙げ、それをお互いに当てるというゲームをしました。そこで出た、「自分のすきなもの、人」を紹介します。生徒が書いたままを掲載しますので、英語と日本語が混ざっています。

Japan dance Saitama sushi ロッチ kintaro GIANTS Sunday strawberry 玄米茶 video games winter Rilakkuma めちゃイケ Disney フジテレビ fine arts お台場 阪神タイガース FAIRY TALE Family Anpanman Yui・Aragaki LEXUS SC430 English nick Mr Sasa... Inaba Koushi sketch 20mシャトルラン onions my class ハンバーグ trumpet Doraemon

市新聞コンクールで『東色』佳作入賞!

11月6日の土曜日に、上の宮中学校で、市新聞コンクールの審査会がありました。審査員の一人として私も審査に携わりました。本校の生徒会新聞『東色』は今年で2回目の参加となりましたが、結果は見事「佳作」入賞となりました。昨年の優良賞には一歩及ばなかったものの2年連続入賞ということで、新聞のレベルも安定してきたということでしょう。今年は最優秀、優秀、優良が該当作なしということで、佳作が最も上位でしたが、他の先生方の審査評として、「割り付けを少し手直しした方がよいだろう。」「2面のトップ記事がキャリア教育の方だったら、さらに良かった。」ということをうかがいました。是非、今後の取り組みの糧としてください。地道に頑張る本部役員のみなさん、おめでとうございます。さて、今日はその新聞作品を新聞博物館(情報文化センター)1Fホールに展示してきました。一足早くその様子を紹介させていただきます。役員の皆さんは24日の表彰式の際に見てきてくださいね。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【プロに学ぶ(中1)事前学習】

1年生は、11/9(火)6校時の総合の時間に、
キャリア教育「プロに学ぶ」の事前学習が行われました。

本日より、当日のインタビューやCM発表に向けてのグループ学習が始まりました。
異なるクラスの生徒と初顔合わせで、緊張の中、自己紹介などを行いました。
すぐにコミュニケーションを取れるようになったグループと、
最後まで緊張した雰囲気のグループがありましたが、
どのグループも真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

次回は11/16(火)6校時の総合の時間行われます。
ここでは、当日の具体的な内容について話し合いをします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

My Dream

2年生の英語で行う、スピーチを紹介します。
I want to be a swimming teacher. Why?
First,I like swimming. I think it's easy.
Second,my friend can't swim. I hear she is scared of water.
I want to teach her the pleasure of swimming. It is easy for me to swim,but it is very difficult to teach.
I will learn how to teach people swimming,and I want to teach children who can't swim.

要約:私は水泳の先生になりたいです。私は泳ぐことがすきだからです。でも私の友人は泳げません。「水が怖い」そうです。
私は彼女に水泳の楽しさを教えたいです。泳ぐことは、私にとって簡単なことですが、それを教えることはとても難しいと思います。
私は、水泳の教え方を学びたいです。そして泳げない子どもたちにも教えてあげたいです。

地域事業所の方々に太陽光発電の授業をしていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の事業所であるAHLS(オーリス):(株)釜谷サービスの方に太陽光発電の授業をしていただきました。限りある資源の話・太陽光発電の仕組み・未来を担う子どもたちが夢をもって取り組むことの大切さを話してくださいました。今日は、3年生の理科選択の授業でしたが、2年生の職業体験でもお世話になります。

学力状況調査

三年生は、祝日を挟んで学力状況調査でした。成績には入らないけど、自分の学力を試すいい機会でした。進路のこともあるので、ほとんどの人が真剣にやったと思います。私も自分の学力を試そうと問題を解くのに励みましたが、私にとっては難しい問題ばかりでした。テストも近いので、学力状況調査でやった事も兼ねて復習しておこうと思います。

各県などの平均的な学力に差があるのは、当然学力のある人とない人がいて、比になっているからですが、もっと学力状況調査に真面目に取り組む人が増えれば、その結果も分からないはずです。 三年選択・N

市の学習状況調査

11月2日と4日に3年生だけ、市の学習状況調査が行われました。
学習状況調査は、成績には関係がありませんが今の自分の学力がどれぐらいなのかを知ることができます。
教科は国語、数学、英語、理科、社会の5つで普段の定期テストとあまり変わりません。
どの教科も授業でやったばかりのものなので、簡単にできると思っていましたが、問題が少し難しくなっていました。
学習状況調査はどこができていないのかが分かるようにグラフになって返ってきます。
僕は、この学習状況調査が受験に似ていると思います。
なぜなら、学習状況調査の問題の数が少なくて、答えのほとんどが記号だからです。
この結果をしっかりと受験に役立てたいと思います。



               3年選択  野    

ぽんさん日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、体育の授業でバスケをしています^^
この写真は選択授業の体育の様子ですが、こんな感じにバスケを学んでます!

バスケは簡単そうに見えて難しいですね><
バスケ部以外すごくボールに苦戦しています、、、
ボールをシュートするのも難しいです(;_;)

なぜ、バスケ部はあんなに早くボールを操作して動けるんでしょうか?
なぜ、バスケをしている人は女の子も男の子もかっこよく見えるんですかね?笑

今はまだ、基本的な事しか授業でやっていないので
たくさん練習をして、皆と早く試合をしたいです!

では^^
三年選択若

大好きな先生♪

画像1 画像1


こんにちは(^^)!

今日は私の大好きな先生を紹介したいと思います♪

1年2組担任の戸村かなこ先生です☆
戸村先生はバスケット部の顧問もしています!

とても若く、明るく、話しやすい先生です。
生徒から人気があり周りには常に人がいます(´ω`)

戸村先生は高校生の時、別所先生(ベッキー)の教え子だったそうで...☆
別所先生が面白くて生徒から人気なのは昔からのようです(^^)

生徒からは「かなこちゃん」などと呼ばれ、よく話の相談相手に
なる事もあるそうです!

私もよく先生と話します(^ω^)
面白くて話すと止まらないです(笑)
最近出た話しでは、先生が車の免許をとるという事です!
私が「先生車持ってないの?」と聞くと、
「もうすぐ免許とります〜」と自慢げに答えました(笑)

先生、無事免許とれるといいね☆!


以上!私の大好きな先生紹介でした(^^)


3年選択 籠

【not title】

東龍祭間近になりましたね(`・ω・´)!
皆さんのクラス、部活や委員会はどうですか?
交流会などで色々なクラスの合唱を聞いて、やる気がでた人もいるんではないでしょうか?
そして、部活や委員会は前日の準備はいつも通りの活動が難しいのでラストスパートというところに入ったのではないでしょうか?

東龍祭間近ということは、11月に近付いているということです。
東龍祭が終わって11月は息抜き期間みたいなのがほしくなると思いますが、3年生はそうはいってられません。
11月上旬には、3年生のみ学習状況調査。 中旬には、後期中間テストです。
3年生には、高校に出す成績、内申点に一番関わるテストです。
3年生には、この11月は高校に向けての”大事な期間”ですよね。
もちろん大事なのは、1月や2月頃なのですが・・・!
受験日当日もふんばり時なんでしょうが、11月の後期中間テストもふんばり時です。

なので、3年生は東龍祭が終わったからといって休憩の取りすぎは、後悔する原因にもなります。
なので、特に3年生は、後悔のしないように勉強をしていきましょう!
休憩がほしい人は、今からでも少しずつやるのがベストなのかもしれません^▽^!

あと東龍祭まで僅かな日にちを大事に使っていきましょう(`・ω・´)!
各クラスの合唱、一斉展開時に発表・展示する部活や委員会 皆さん東龍祭までがんばっていきましょう!


進路の話から続くのですが、3年生は22日提出の進路説明会のプリント提出期限に守ってだせましたか?
出せなかった人は、今からでも遅くはないので願書提出に向けて、他の提出物の期限を守れるように努力してみましょう!(3年選択 竹)

意気込み!

こんにちは☆

いよいよ受験が近づき、3年生もピリピリしてきました><

これは私のことなのですが、この前志望校の説明会に行ってきました。

そこで、色々その学校の説明や案内が入っていた大きな封筒の中に

願書も一緒に入っていて、本当にあと少しで受験なんだなということを

改めて感じました。今までは受験といっても初めてだからどんなふうなのかも

わからないし、あまり実感がなかったのですが、今回本当の願書を見てやっと

実感がわいてきました(笑)

それから、11月には卒業写真と受験用の写真も撮ることが分かり、どんどん

卒業の準備が整ってきているんだと思うとなんかさみしいです。

3年はあっという間だったし、今のクラスはとても私にとって楽しいクラス

だから余計に早く感じます。受験勉強や学校説明会などで休日もゆっくり休む

暇がなくなってきました。受験まであと3〜4か月しかない今の時期は人生で

たぶん一番頑張ってるときだと思うから頑張って乗り越えて受験が終わってから

クラスのみんなと勉強を忘れて遊びたいです!!

この学校はまだ新しくて入学した当時はとても広く綺麗という印象がありました^^

実は私が最初にこの学校に来たのはまだ開校前の小学3年生の時でした。

開校前の学校のなかを見学して私も早くこの学校に入りたいな、とずっと思っていました。

希望の学校に入れて本当に1年生のときは嬉しかったです^^☆

通いなれたこの学校にいれるのも小学校時代から一緒だった見慣れた友達とも

過ごすのはあとほんの数カ月だけど、中学校生活最後の行事である「東龍祭」や

球技大会などは思いっきり楽しみたいと思います!!^^☆


3年選択 花

2年生学年リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由曲を初めて学年全員の前で披露しました。
どのクラスも熱心に取り組んだ様子が伝わるリハーサルでした。
いよいよ来週です。どこまでクラスで真剣に取り組めるか、楽しみです。

卒業まで全力疾走☆!

こんにちは^^☆

今日は私のクラスと今の三年生について話していきます^^

三年生はついこの前成績表を返され今週は面談もありました。

その面談で担任の先生は一人ひとりが選んだ学校を調べてくださり、『内申がいくつ足りないよ』とか『併願校にはこんなところがあるよ』などと教えてくれます。

私はクラス全員の志望校を調べるなんてびっくりしました><

先生が自分たちのことをよく考えてくれているなと安心しました^^

三年生は今成績を上げるため、今まで以上に頑張っているところです。

塾なども個人的にはみんな増えてきていると思うし、すごく頑張っている人が

最近多いな、とも感じます。私も志望校に合格できるようにもっと勉強に

励まないと、と思いました><

でもそんな中でもクラスの係などで活躍して皆をまとめてくれている人は

本当にすごいと思います!今は合唱の練習でまとめ役になっている人たちも

いっぱいいます!皆のことを考えて行動して「並んで!」と声をかけている人を

みると皆も協力してくれ、だんだん「「団結」」していってる感じがして

とても嬉しいです^^私のクラスの目標が「超団結」することなので

団結以上に力を合わせて学年一の最高のクラスを目指して協力し合えたら

いいなと思います^^

今、クラスでは皆の書いた「おもいやり」が朝2〜3個ずつ先生に読まれているのですが

やっぱり団結するにはおもいやりもすごく大切だと思うし、うちのクラスの先生の

最初の目標は「ぽかぽか」なクラスにすることです^^*

だから今日先生が「これを毎回読むとそれだけでぽかぽかする^^」って言ってた時は

ちゃんと少しずつぽかぽかなクラスになっていってるのかなとも思いました^^

これから卒業までもう10月を入れて半年になってしまいました><*

入学した時は卒業や受験なんてまだまだ先だ、と思っていましたが気づけばもう半年です。

3年間はとっても早く感じました><。

受験もあり大変ですが、クラスが最後は「超団結+ぽっかぽか」にしてクラス目標を達成して終わりたいです^^**


三年選択  花

成績で思ったこと

金曜日に成績が渡されて、上がった人と下がった人、それぞれだと思います。私はおもいっきり下がりました。前々から悪いとは予想してたけど、思った通りでした。受験を控えた三年なのに、こんなに悪かったらまずいなあ、と少し反省しました。
まわりの友達は成績が上がったらしく、すごく喜んでいる子が多かったです。自分の事は言わないで会話に入ったので、少し会話についていけなかったです。

中には、成績が悪かったと言って泣いている人もいました。その人の成績を聞いたら自分よか全然良いのに、なぜそれで泣いているんだろう、と思いました。でもそれは私と違って、普段からすごく頑張っていた人なんだろうなあ、と思います。努力した分の結果が出なかったから、悔しいという事なのでしょうか。そういう人は、入れたらどこの高校でもいいや、というゆるい考えで生きてる自分と違って、行きたい高校を目指して勉強してる目標を持った人なんだと思うのです。そんな人たちを見て、すこし関心しました。それで私は、自分の甘さに気がついたと同時に、もっと頑張らなきゃなぁ、と少し反省しました。 三年選択 N

【not title】

画像1 画像1
今回は職員室前に展示してある
美術の夏休みの宿題と夏休み前美術の授業でやっていた椎朱です^▽^!

写真は夏休みの宿題の方です!

美術の夏休みの宿題は、夏休みという期間を使って美術館に行き、
美術館で展示されていた作品の感想や作品の紹介をして提出というものでした!

写真を撮る前に展示されていた作品をガッツリと見ていたのですが、
大体の人が同じ美術館のにも関わらず、
紹介している作品、感想、表現方法も違い、見ていてとても楽しかったです!
職員室の前に展示されている作品は極僅かですが、見てください!


今3年生は透視図法や等角投影などをやっています!
みんな真剣に取り組んでいます!
今1、2年生が何をやっているのか分かりませんが、みんな真剣に取り組んでいると思うので
もし、今やっている作品が展示されたら、ぜひ見てください!(3年選択 竹)

本格的な技術の授業

先日、技術の授業が新しいところに入りました。
それは、コンピューターでプログラミングをして、レインボークロックという時計を制作する授業です。 
まず、1回目の授業ではんだづけをして基盤を作り、次の授業で制御ソフトを使い光や音の調整をします。
僕は、はんだづけがなかなかうまくできなくて、授業終了の時間ギリギリで提出することができました。
その2日後の授業でコンピューターを使ってLEDライトの光の色を決めて、そのデータをレインボークロックに転送すると、その順番でライトが光り、はんだづけがうまくいったということがわかり、不安が少し消えました。
そして、授業を受けて技術の面白さを再確認し、さらに授業を楽しく感じました。
次からも、レインボークロックが特に問題がなく完成できるようにしたいです。
   3年選択 駿

1・2年生道徳 平和学習講演会

 9月27日(月)5、6時間目にアリーナにおいて、地域の語り部をされている男全冨雄さんの平和学習講演会が開かれました。
 テーマは「私達の地域の歴史と平和を考える」ということで、この東山田や北山田地域も戦争の影響下にあった土地であった歴史を実感することが出来る貴重なお話をいただきました。
 約600人の子どもたちが、集中して話に聞き入り、たくさんのことを感じ取りました。これからの自分の歩んでいく道や、命の大切さを学べたと思います。
写真は講演会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱練習

こんにちわ♪

テストが終わり少し落ち着いて来ました。
ですが、テストが返ってきてテスト直しやレポートがあります。
気をぬかないで期限を守ってしっかり出しましょう。

気づけばもう9月の終わりに近づいてきました。
みんなが楽しみにしている東龍祭もあと少しでやってきます、
どのクラスもパートに別れて練習しているのが目立ちます。

東龍祭が近づいてくると授業の後にハーフ総合という時間があります☆
合唱練習の時間です(^ω^)♪
私のクラスでは15分くらいパート別で練習します。
各パート練習を終えるとみんなで合わせたりして練習をします。

私はソプラノなんですが、いまいち上手く歌えません。
ソプラノは1番簡単でメロディーを歌うので他のパートより
何倍も声を出さないといけないので頑張ります!

それともう1つ、
今年の東龍祭では実行委員や有志の人達が東龍祭の開催式で歌を
歌います。
私は実行委員なので強制です(笑)
毎日昼休みに集まって練習しています。

なのでクラスの練習にあまり出れないので残念です。
N先生はとても熱心なので正直、私たち生徒よりもはりきってると思います..
ですが、はりきり過ぎてしまったのか先日少し体調を崩してしまいました。

みなさんも、はりりきりすぎて体調を崩さないようにして
頑張りましょう!!


3年選択 籠


受験!!!

私達3年生は今年、受験生です!!
今まで意識しているつもりはありましたが、
最近もっと受験について考えるようになりました。

それは、高校の先生方が東山田中学校に
来るようになったからです。
なんとなく、緊張感を持つようになりました!!!

今月の27日の月曜日には、卒業アルバムのための写真撮影があります。

わたしはこの学校とこの学年が大好きなので卒業したくはないですが
まだまだ先の話しなので、残りの学校生活やイベントを
悔いなく楽しんで、受験にも取り組みたいと思います(^^)♪

3年選択 詩
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780