最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:19
総数:724414
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

東山田連合町内会「親子運動会」に生徒が参加しました!

画像1 画像1
東山田連合町内会「親子運動会」に生徒がボランティアで16名、お昼には、吹奏楽部の演奏をさせていただきました。本校PTA・本校職員は、競技にも参加させていただきました。

東山田小学校「こどもまつり」

画像1 画像1
中学校教諭8名、PTA会長とともに、原木さんや栗原さんと協力して、1200食分調理しました。大好評でした!

児童生徒交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日東山田中学校にて、近隣の3小学校の6年生をお招きして合唱の交流会を行いました。東山田小は2年生、山田小は3年生、北山田小は1年生とそれぞれ交流をし、小学生の合唱のレベルの高さに驚かされました。日々の発声練習や目標に向かっての意識の高さの現われであったと思います。
 本校での合唱コンクールは残り2週間をきりました。さらに練習を重ね、クラスが一致団結し、当日は素晴らしい歌声を披露しましょう!
 保護者の方々どうぞ当日(28日)本校アリーナまで足を運んでいただき、中学生の合唱を楽しんでいただきたいと思います。

2年生 全体合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールまであと2週間となり、各クラスの練習にも気合が入ってきているようです。

2年生の全体合唱曲「歌え、歌え」はアカペラの4部合唱です。その練習を今日は体育館で行いました。最初は遠慮気味だった2年生も、歌っていくうちにだんだん声も出てきて、なかなかよい合唱に仕上がりつつあります。

合唱コンクール当日の合唱も、聞いていただきたいと思いました。

前期終了、そして東龍祭!!!

おはようございます(^^+)!
今日も前ほどではないですが、暑いです...笑

明日でいよいよ前期終了です!!
3年生はもう、成績を渡されていますが、
1,2年生はまだ、もらっていないようなので、
成績、楽しみですね(^^)♪

そいえば、1年生は今年の前期が終わったら、
中学で初めて成績を、渡されるんですね!!!
3年から見ると、「若いな〜」っと、思います(A`)!笑

今、1,2年生は普通の授業ですが
3年生は今週の月〜木まで
高校のことで、面談があります。

私は今日、面談をするので、どんな話しをしたのかは、
まだわからないですが、高校は自分の将来に大きく
つながってくるので、頑張ろうかと...。

そして、面談が終わって、前期が終わって、後期に入れば,
めっちゃ楽しみな東龍祭(^0^)♪!!!!!

私のクラスでは、歌の中にソロがあるんですが、
ソロを歌う人がやっと決まりました!!!
なので、やっと本格的に歌の練習にはいることがでました♪
いつもふざけている男子も、やる時はちゃんとやってくれて、
「本当にいいクラスだな〜」っと、練習をするたびに思います!!!
全クラス、優勝を狙っていますが、
私たちのクラスも優勝目指して頑張ります(^^)♪

3年選択 詩

東龍祭に向けて。第五幕!

もうすぐ東龍祭!今、学校では喉を痛めながら合唱練習を頑張っている人が、たくさんいます。秋は風邪が流行る時季なので『喉が痛いな』と思ったら無理せず休んでください。東龍祭当日、声があんまり出なかったり熱が出たりしたら大変なので。
体調も絶好調!クラスの歌も絶好調!となるように頑張りましょーう!!

3年生は最後の東龍祭なのでくれぐれも風邪をひかないように。
残りわずかな中学校生活を元気に過ごしてください!!!

                             3年選択 kiku

合唱練習

東龍祭も近くなってきて、合唱の練習も盛り上がってきています。
歌がへたくその僕はみんなについていくのが、大変でこの時期にきてもまだ音が取れていなくて、怒られたりしています。
「楽しそうに歌え」と、先生に言われるのですが、僕には意味が理解できずにいるので
どう歌えばいいのかわかりません。
僕たちの歌う「流浪の民」は高低差があるので、高いところになると歌いにくいところがあります。
しっかり練習してなんとかクラスのみんなについていければいいとおもっています。
  

        3年選択   村

2学年 職場体験・職場取材説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学年が11月24〜26日に行う職場体験・職場取材の保護者説明会を本日行いました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、職場体験の目的や注意事項などを説明させていただきました。生徒にとって貴重なこの体験をさらに良くするために事前準備をしっかりしていきたいと思います。
 参加できなかった保護者の方には資料(写真参照)を生徒に渡しますので受け取ってください。誓約書・同意書・参加確認書 3点の提出書類がございます。確認していただきご記入・ご捺印の上、生徒から担任に渡してください。

東龍祭に向けて。第四幕!

10月になり夏の暑さを忘れてしまうほど雨が降る日が多く、もうすっかり秋になって冬が近づいてきました。

秋最大のイベント東龍祭まであと少し。東龍祭実行委員の人も生徒会本部の人も東龍祭合唱隊の人も各クラスの人も皆、大忙しです。私のクラスの先生は東龍祭実行委員会の先生と東龍祭合唱隊の先生、2つとも担当しているので今とても忙しそうです。

私のクラスの自由曲『うみの匂い』は混声4部合唱なので合わせるのが大変です。
私のパートのアルトの悩みはテノールとソプラノにつられることです。アルトだけで歌うと皆完璧なのですが、クラス皆で合して歌うとだめになるのです。

でも、ちゃくちゃくとうまくなってきてるのでこれからも頑張りたいと思います。
【3年選択 kiku】

合唱魂  心一つに!

こんにちは☆

私のクラスでは今合唱の練習に励んでいます!
毎日、総合や学活の時間を使っていっぱい歌ってます^^

今はもう本番のように3列に並んで大きな声を出せる工夫を
考えて頑張ってます^^
うちのクラスの担任の先生はとっても熱心で皆に教えるときは
ほぼ踊りながら全力で教えてくれますw^^

でもそのおかげで皆恥ずかしさを捨てて大きな声で歌うことができます^^

うちのクラスの合唱にはいろんな係りがありますが、私はその中で
「紅茶係」というものに選ばれました。
先生が決めたので最初はよく分からなかったけどその内容は
「TVで喉にいいと聞いた」と言う先生の豆知識によって
合唱のときに皆が飲んだり、うがいをするときに使う紅茶を
作る仕事でした^^*

技術員さんの部屋をかりてもう一人の友達と一緒に
昼休みに紅茶を作っています^^

皆が歌い終わって紅茶を飲んでくれたときは嬉しかったです^^
でも皆は時々「苦い」とも言ってたのでもう少し味を薄くする方法なども
考えてます☆

うちのクラスの皆の目標はとにかく声を出すことで、元気な歌に似合う
声になるように励んでます^^

ほかのクラスもがんばってるみたいで歌声がよく聞こえてきます^^
皆最優秀賞を取れるように頑張ってお互いに良いライバルになれてると
思うので、本番に向けてこの学年全員が綺麗な歌声になれば良いと
思います^^

本番では学年全員の合唱曲「大地讃頌」もあるのでそこでは
先生や他の学年の人をビックリさせられるくらいの歌声を披露
できたらと思います!!^^*


三年選択  花

落し物

画像1 画像1
みんながよく通る一階の職員室前の落し物ケースにたくさんの落し物が入ってるのは
みんなも知ってる事だと思いますが、ふとその前を通った時・・・落し物が多いなあ
と思いました。なぜこんなにあるのに、落し物はいっこうに減らないんだろう・・・?
忘れ物や落し物をした人は取りに来てるのか、次から次へと忘れ物をする人がいるのか、
卒業した人の物もあるのでは・・・。
ジャージなんか絶対の必需品なのにどうしてずっとケースの中に置いてあるんだろう?
忘れ物をした人は自分のものがなくなったら取りに来てるのか。

落し物をした人は一度見に来てはいかがでしょうか。
知らないうちに自分のが入ってるかもしれません。 三年選択・N

合唱コンクール

10月にはいって長かった暑い日々がおさまって来ました。
前期期末テストも終わり、あまりもらいたくない成績をもらって前期を終えたいところですが、後期始まってすぐに東龍祭があります。
そのなかでも1番盛り上がるのは、合唱コンクールです。
その合唱コンクールに向けて、25分の総合の時間や音楽の時間で練習しています。
僕たちのクラス曲は「流浪の民」というソロパートのある4部合唱の曲です。
音が取れずに、担任の伊藤先生にいろんなことを言われていますが、しっかりやっていきたいです。


           3年選択  秀

もうすぐ前期終了!!!!!

もう少しで、前期が終わって後期に入ります!!!
その前に、前期が終われば成績が返ってきます(;A;)泣
でも、成績は何となく楽しみでもあります(^^)/笑

前期が終われば、すぐに東龍祭です♪
今は音楽の時間も放課後も、お昼休みも、歌・歌・歌!!!!笑
3学年を全体的に見てもみんなやる気満々♪
て感じでものすごく盛り上がってます!!!

3年生は中学生最後の行事というだけあって
みんないろんなことを頑張ってます!!!

東龍祭、めっちゃ楽しみたいと思います(^^)♪

3年選択 詩

東龍祭に向けて。第三幕

最近肌寒い天気が続いています。『もう秋だね。』と言う人が増えてきました。

秋と言えば、東龍祭です。東龍祭がもうすぐなので、ほとんどのクラスの人は焦っているのではないでしょうか?

私のクラスも焦っています。『まだ歌詞覚えていない!』「声が小さい」『ここの音程が分からない』など、まだまだ分からない事や未完成の所があります。

『まだ東龍祭じゃないから大丈夫』と思っていたら、もう東龍祭!って、ならないように
毎日練習していつ東龍祭になっても大丈夫なように分からない所・未完成の所を無くして本番は悔いの残らない最高の思い出を作りたいです。

                            3年選択 kiku







小学校の授業を参観しました

9月14日(火)、小中学校の教育についてお互いに研修を深め、小学校から中学校へのつなぎをスムースにしたり、現在進めている小中一貫カリキュラム作成の参考となるように、山田小学校、北山田小学校、東山田小学校の授業を東山田中学校の教職員が参観し、小中教職員の交流を行いました。授業参観後は給食の試食を学級に分かれて行い、全校清掃の様子も見せてもらいました。小学校の教育活動の理解を深めることができ、有意義な研修になりました。
画像1 画像1

ぽんさん日記

おはようございます★


もうすぐ、東龍祭ですね><!

1,2,3年皆これから、たくさん練習をすると思います!



私のクラスでは、歌う曲の文章を理解するために、皆で
「ここは、こういう意味でこう言ってるのではないか?」など話し合いをし、

少しでも、その曲に気持ちを入れて、いい歌をできるようにしています^^


私は、歌一曲にこんな深い意味があるんだなと、この話し合いをして
分かり、曲にとても近づけたと思います!


まだ、曲を覚える、リズムを覚える、という作業ですが

テストが終わったらクラス皆でいっぱい練習し1位を狙いたいと思います^^


それから、今年も1位をとれたら私にとって…
三年間1位ということになるのでそれを頑張って維持するためにも
1位を狙いにいきたいとおもいます!


三年選択 若

東龍祭☆

秋になり涼しくなってきましたね^^

東中では毎年秋に最高の思い出になる東龍祭という文化祭があります^

今年ももうすぐその時がきます!

合唱コンクールでは各クラスが一つの歌を極めて最優秀を狙って頑張ります。

朝からとてつもない緊張感のなかひとクラスづつ前にでて広いアリーナの中で

歌っていきます。そんな緊張感いっぱいのコンクールが終われば吹奏楽部の

生演奏に、演劇部の作品、ダンス部のスペシャルダンスSHOWがあります^^*

ダンス部では今そのSHOWに向けての計画が進んでいます^^

このダンスでみんなの緊張をほぐせたらな、と思います!

そのあとは、いろいろな場所で行われる出し物を各自自由に校内をまわり

見ていきます。中庭ではいろいろなジャンルのものを音楽をかけたりして

盛り上げています!

去年はインフルエンザの関係で出し物もなしでそれぞれの部活の発表は

中止かビデオでした。楽しみに気合を入れてきた合唱コンクールは各学年ごと

の発表となり規模が大きく縮小されました。そんなこともありましたが、

今年はちゃんと全校が集まって他の学年の歌声をきいたり、出し物を楽しく

見たいと思います^^*



三年選択  花

イベント!!!

だんだん夏の暑さがなくなって少しずつ涼しくなってきました!
やっと、秋〜♪って感じです(^^)★

来週と来月はいろんな行事があります!!!
来週の行事は前期期末テスト
来月は東龍祭と2年生の職業体験があります。

期末テストは、とりあえず頑張りましょう!笑
東龍祭は、練習してるクラスが少しずつ増えてきています!!!
3年にとっては最後の行事なのでみんな気合い十分!って感じです♪
2年生の職業体験は2年生だけのイベントだから
3年はあんまり関係ないのですが
職業体験のことはすごくはっきり覚えているので
あれから、1年も経ったのか〜!!!って感じです。

来週、来月はこのように行事がたくさんあるので
とっても楽しみです(^^)♪

3年選択 詩

東龍祭に向けて。第二幕!


私のクラスの自由曲は『海の匂い』です。かなり暗い曲ですが3年生らしく、しっとりキレイに歌いたいです。

私のクラスでは、毎日パート別にわかれて合唱練習をしています。

ほとんどのパートの人は、曲の前半部分の歌詞を暗記しています。

私もときどき間違えてしまいますが暗記しています。いつも間違えてしまうところは、同じような歌詞、同じメロディーが3か所あるところです。
その3か所の歌詞は「不安が不安が不安が」と「思いが思いが思いが」と「怒りが怒りが怒りが」と言うところです。

この3か所のところをもう一度歌詞を見て完璧にします。

東龍祭で悔いを残さないように合唱練習を精一杯がんばります。

                             3年選択 kiku



第1回学校保健委員会 〜感染症を予防するために〜

画像1 画像1 画像2 画像2
学校薬剤師の鈴木和子先生にお越しいただき、感染症予防についてワークショップを行いました。生徒たちも積極的に参加し、お互いに意見を交換して確認し合いながら、感染症予防についての知識を高めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780