最新更新日:2017/04/21
本日:count up15
昨日:19
総数:724039
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

新しい教科書

新しい教科書が配られました。1年生では、各クラスから12人ほどの生徒が被服室に新しい教科書を取りに来て、クラスに運んでくれました。生徒たちは新しい教科書を受け取り、進級を楽しみにしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年最後の学年レク

3月24日(木) 学級委員会で企画した「オニごっこ」をアリーナで行いました。
生徒たちは無邪気になって追っかけたり、逃げ回ったり、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年球技大会

1年最後の学校行事である球技大会を行いました。前半を女子がやり、その後男子が引き継ぐクラス対抗方式です。サッカーとバスケットボールではすばらしいプレーが続出し、閉会式ではみんな充実感に満ちた顔をしていました。その後、ボランティアのお母さん方が作ってくださった豚汁をおいしくいただきました。総合1位は1組、2位は2組と4組。サッカー1位は1組、2位は8組、3位は5組。バスケットボール1位は2組、2位は1組、3位は4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ

画像1 画像1
明日が卒業式ですが、生徒が3年職員のためだけに旅立ちの日にを歌ってくれました。サプライズだけにとても感動しました。ありがとうございます
明日の卒業式がさらに楽しみになりました。

【3年生 お楽しみ会】

画像1 画像1
3年生お別れ・お楽しみ週間の最後を飾るのは「お楽しみ会」です。クラス対抗クイズ大会やクラスパフォーマンスを皆で楽しみ、最後は「想いでアルバム」で3年間を振り返りながら、3月9日の卒業式に心躍らせています。
画像2 画像2

【3年お別れお楽しみ週間百人一首の部】

画像1 画像1


こんにちはっ♪


今日は百人一首大会がありました!
思った以上に楽しかったです☆
美耶は二回戦とも勝ちました〜〜〜〜っ
一個も覚えてなかったのにいっぱい取れました!(^^)!
勢いって大事です)^o^(笑

志帆はぼろ負けだったそうです(笑)

美耶のおかげで!1組は!なんと1位!!でっした!!笑


そして、ディズニーランドでは、(笑)朝早く初めは皆眠そうでしたが

ディズニーランドのシンデレラ城が見えた途端
テンションが上がってきたみたいで騒いでました^^


そして、ディズニーランドは、本当に夢の国と実感しました。

なぜなら清掃員の人に「何してるんですか?」と聞いたら
「チップとデールの食べかすを拾っています」と答えてくれたからです><

本当にディズニーランドは子供から大人まで楽しめる場所ですね〜。

帰りは、バスに乗りすぐに寝てしまう人がいたり
楽しかったためか寝ないで盛り上がっている人などいました^^

とにかく楽しかったです!

明日は、劇団四季で美女と野獣です!たくさん思い出つくってきます><

では!

三年選択M&W(みや&わかな)







画像2 画像2

TDL

画像1 画像1
スペースサンダーマウンテン120分並びました

東京ディズニーランド

画像1 画像1
テンションあげあげ
これから入場

【第三学年お別れお楽しみ週間】

 今日から3年生は卒業までのイベント目白押し週間となりました。
 その第1日目は球技大会です。バスケットボールとサッカーに分かれてクラス対抗トーメントで行なわれ、前半は女子→後半男子で得点を引き継ぎ対戦しました。お互いに黄色い声援が多く飛ばし白熱した試合でした。私はマラドーナ監督ばりに、熱い監督で檄を飛ばしていました。
 また終わったあとには3年の保護者が、あったかトン汁を用意してくれてました。4杯もオカワリをする生徒もいて、たくさんの保護者に見守られながら球技大会を終えることができました。

〜〜第3学年お別れお楽しみ週間
2月21日(月)球技大会 in東山田中
  22日(火)卒業遠足 inTDL
  23日(水)百人一首大会 in東山田中
  24日(木)観劇 in美女と野獣(四季劇場夏)
  25日(金)公立後期発表
3月04日(金)学年お楽しみ会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間(´∀`)

こんにちは!寒い日が続きますね。早く家に帰って温まりたい気分です(^^♪

今、体育の時間ではいろんな種目をやっています!
バドミントン・サッカー・バレーなどなど・・・

1番楽しかったのは キックベース です(^O^)

初めての種目だったので最初は嫌でしたが今は好きになりました!!

私はサッカーが大好きなのでキックベースがサッカーに似ているから好きになったんじゃないかなと思います!

下手ですが、チームの人と協力できて楽しいです。

体育の時間が少し好きになりました(^^♪

皆さんも体を動かして元気に春をまちましょう!!!!!!!
                               3年選択 kiku

白熱した百人一首大会(1年)

本日、1年生の百人一首大会がありました。
上の句が詠まれた瞬間、すぐに札を取る生徒がいたり、下の句まで聞いてみんなで札を探す班があったり、とても白熱した百人一首大会でした。
札を取った瞬間、歓声がアリーナ中に響き渡っていました。
最優秀賞は1−5、優秀賞は1−3 、優良賞は1−7でした。
個人賞の1位はなんと2回戦で合計92枚取っていました。
生徒たちは、この日のために12月から前日までコツコツ暗記し、先生方の前できちんと詠んで、合格印をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私のクラスでは・・・(^^♪


明けましておめでとうございます!
今年初の記事なのであいさつをさせていただきました(^^♪

年が明けてもう1月の半分も過ぎてしまいました。

私のクラス【3−1】では《卒業するまでにもっと楽しい思い出を作ろう》ということで
いろんな楽しい企画を考えています!

もちろん企画を考えたで終わるのではなく、考えた企画を実行します!!

その企画とは・・・

・卒業式までの日めくりをクラス皆、1人1枚ずつ書く!メッセージ付きで(^v^)
 (もう完成しました!実行中です!!)

・朝・帰り学活の時間に自己スピーチをする!自分の夢や趣味の話など・・・

今のところでは2つしか企画は考えていませんが、楽しいことが大好きな先生と生徒が集まってる3−1なので卒業式に近くなるにつれて企画が増えるのではないかと私は思います!

もっともっと楽しい思い出をつくります!!

皆さんも去年に負けないぐらいの思い出を作りましょー!!!!!!!

                               3年選択 kiku

【懐かしく…】

学活で3年生は昔懐かしく、「ドロケイ」を楽しみました。寒い中、走りまわる姿にかわいさをみました。が…良く見ると目線が同じになっていて、身長が伸びていることに気がつきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

受験に向けて

12月3日と12月6〜9日の4日間で3年生は面談週間でした。
先生と生徒、保護者の3者で面談を行い、残り2カ月と迫った受験に向けて高校のことを話し合っていました。一部の人は私立高校から推薦が来ているかもしれませんが、全員がいま真剣に自分の進路について考えています。僕はこの面談で併願校は確定したのですが公立高校は決まりませんでした。ぼくは内申点が高いとは言えないので、第一志望校のレベルには達していません。本番のテストで190点ぐらいをとればボーダーラインのあたりなのでそれを越せるように今、必死に勉強をしています。他の人もその人の志望校に入学できるように勉強をしているかと思います。
あと50日ぐらいでどれだけテストの点数を上げれるかが勝負になってきます。僕も周りの人に負けないように、しっかりと勉強をして、最高の結果を残して、中学校を卒業したいと思います。
              3年選択 駿

クラスの掲示係

こんにちは!
もうすぐ、クリスマスですね(^^♪
みなさんは、何が欲しいですか?

クリスマスが終わると、もう2010年も
終わりですね。。。
意外に早かったです。

年末は「紅白歌合戦」や「ジャニーズカウントダウン」
いろいろな番組があってすごく楽しみです!!


では、本題に入ります。
この前、私のクラスの班で教室に飾る
掲示物を作りました!!

作った物は、
紙のクリスマスツリーに
欲しい物を1つ書いて、天井にぶら下がっている紐に
つるすって感じの物を作りました!

1つしか書けないので、みんなとても悩んでいました。

ちなみに、みんなは・・・
パソコン・PSP・お金・コンサートの最前列のチケット
などなど書いていました!

1番おもしろかったのは、『権力』ですね〜^m^

私は『ドラム』って書きました!
最近、ドラムをやりたいなー
と思ったので・・・

でも、置く所がない&意外と高いんですよね↓
だから、他の物を考え中です。


では、みなさん良いクリスマスを
お過ごしください!



    3年選択 玲

面接練習

三年生は、面接練習がありました。32グループに分かれて、地域の方と面接をしました。順番を待つ生徒は廊下などで椅子に座って待っているのですが、私の順番は3番目でした。すぐに順番がまわってきて、部屋に入るときにわたしはノックもしないで勝手に入ってしまいました。今思い返すと失敗したなぁ・・・と思います。これを経験に本番では忘れずにノックをしようと思います。

入って、何を言うか何も覚えていなかったので、とりあえず学校名と名前を言って、指示が出たので座りました。だいたい怖そうな人ばかりだと思っていたけど、思ったよりも優しい方で安心しました。得意な教科を聞かれ、何もなかったので口の出まかせで美術と答えたら、そこから話が広がっていきました。私は元気に明るく話すのがいまいち苦手なので、いつもの話し方で話しました。7分なんて長いと思ってたらあっというまで、礼の仕方などためになるアドバイスをもらい、終了しました。全然緊張しなかったけど、本番はきっと緊張するんだと思います。

だいたい面接の場の空気がつかめたので、本番頑張りたいと思います。 3年選択・N

班対抗CLASSレク!

こんにちは!
最近、風邪がはやっています。
マスクをして菌をもらわないように
しないといけませんね!!


さて、今週の火曜日の6時間目に
CLASSレクをしました!!

レクの内容は、
班対抗 先生の誕生日月あて・ナンプレ・ジグゾウパズル
です。

先生の誕生日月あては、『○○先生はイメージ○月じゃない?』
と言いながら、あてはめていったのですが、
結果は2人しかあっていませんでした↓

ナンプレは難しすぎて、途中で放置。。。

ジグゾウパズルは班みんなで協力しながら、
楽しくやりました!
『これ、ここちゃう?』とか言いつつはまらなかったり
はまったら、『きたわ〜今ピークだわ〜』と言ったり。
その一言に『ピークは下がるよ。』と言って
『・・・あー・・・。』
みたいなことを何回もいいあっていました!


今回の班対抗CLASSレクで
みんなの仲良し度が上がったと思います!

またやりたいですっ!!



     3年選択 玲

通信なかよし

画像1 画像1
私たちは合唱コンクールで「明日へ」を歌い、最優秀賞をとる事が出来ました!結果を最後に聞いたときはとても嬉しくて、クラスみんなでつくりあげてこれた達成感を感じる事ができました。はじめての東龍祭がこんなに思い出にのこるようなもので嬉しく思います。楽しかったです!このクラスで良かったです!皆ありがとうございました!

市学習状況調査!

こんにちは!
寒くなってきましたね。
みなさん、風邪はひいていませんか?
最近インフルエンザが流行っているので
帰ったら、<手洗い・うがい>が大切ですね☆

さて、
私たち3年生は、11月2日と4日に『市学習状況調査』
があります。

テストを受ける教科は、数学・英語・国語・社会・理科
の5教科です。

2日が、国語・理科・社会
4日が、数学・英語
だったと思います。。。

後期中間テストの10日前ぐらいなので、
両方の勉強をしないといけませんね↓

大変だぁ〜(;一_一)

でも、受験では前に習ったところも出るので
その事も踏まえて、このテストに臨みたいです。

全力でGOー!



     3年選択 玲

面談

こんにちは!!

今週の月曜日〜3年生は、面談が始まり、
そして、10月8日が最終日でした。

3時間と半分の授業も最後ですね。
残念↓↓


・・・先週の金曜日に通知表を貰っていたので、
その成績を基に高校の事などを話したり。。。

ちなみに、私は8日で、
何を言われるか、ドキドキでした。

みんなもそろそろ、行きたい高校が決まったと思うので
まだ、レベルが届かない人も
もう届いてる人も頑張っていきましょ→う!!



   3年選択 玲
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780