最新更新日:2017/04/21
本日:count up3
昨日:20
総数:723934
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

広島に平和の鐘を

画像1 画像1
3月23日、一年生の最後の学年集会は、校長先生による講演会「平和学習」でした。校長先生は広島生まれで、御両親が原爆被爆者であることから、原爆について色々な写真をもとにお話をしていただきました。御父様が、学校の校舎の陰にいて奇跡的に助かった話は、身近にいた人から聞いただけに説得力がありました。お母様も、離れた工場で仕事をしていて助かったとのこと、しかし自宅は市内の中心部だったので、校長先生の御祖母様は行方不明になってしまったことなど話していただきました。一発の原爆で多くの犠牲がでるということは、怖い話だと思います。また放射能の影響で白血病でなくなった佐々木貞子さんのために、中学一年生の友達が「原爆の子の像」を建てるために署名活動をした話しなど、同じ中学一年生として、また平成生まれの中学生には、貴重な話であったことはたしかです。「戦争は最大の人権侵害。平和を考えると言うことは、まず家族の平和を、クラスの平和を、しっかりと築くことが何より大切。そして私たち一人一人に与えられたかけがえのないたった一つの命をしっかりと生き抜くこと。そして同じ過ちを二度と繰り返さない社会を作ること。これが今私たちにできることだ」と、校長先生は話してくれました。
画像2 画像2

3年生卒業制作

卒業式まで一週間を切りました。3年生はお別れ会や卒業式の練習など、名残惜しそうに毎日過ごしています。先日美術の授業として、卒業制作の金屏風をひとりひとりが制作しました。いま図書室前のギャラリーに展示されています。300人の金屏風は圧巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生講演会「フォースタンス理論」三土手 大介氏

3月4日、3年生は三土手大介氏のお話を聞きました。パワーリフティング全国大会では、過去20回の優勝記録を持ち、世界大会でも何度もチャンピオンになられている方です。人は生まれつき決まった身体特性があり、4つのタイプに分けられるのだそうです。自分のタイプにあった動き方をするとパフォーマンスが上がるので、スポーツ選手はもちろん、日常生活でも安定した姿勢を維持することが大切なのだそうです。実技を交えての講演は、とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科 赤ちゃんふれあい体験part2

2月23日、3年生の一斉家庭科の授業で、7月に実施した赤ちゃんふれあい体験part2として、7か月後の赤ちゃんたちと、再会しました。あのとき未だ首も座っていなかっtz赤ちゃんたちも、つかまり立ちやあんよをしていて、ますます可愛らしくなっている様子に、中学生も表情が和らぎます。ママたちからも愛情一杯の親の気持ちや大変さが語られ、生徒たちへは卒業にあたって親御さんへの感謝を忘れないで…というエールをもらいました。ご協力頂いたママと赤ちゃんたち、本当にありがとうございました!!大きくなったら東中に来てね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 「いのちの授業」大賞 優秀賞受賞

2年生 原田 加紗音さんが応募した作文「生きていることの大切さ」が、神奈川県教育委員会主催の「いのちの授業」大賞において、優秀賞を受賞されました。1月30日、関内ホールで表彰式があり、神奈川県 黒岩県知事より表彰状が授与されました。2年生が受講した青木 千景先生の「誕生学」を受けての作文です。青木先生も同時に受賞されました。作文は東龍だより2月号で紹介する予定です。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育交流会 その2

その後「今年度のキャリア教育の振り返り・より良いキャリア教育に向けての提案」をテーマにグループワークを行いました。そして最後は参加者の皆さん全員と、ティーパーティーです。始めて会う方々と、ざっくばらんに懇談することで、本音で語れる大人の学習会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア学習交流会

1月29日(金) キャリア学習最後のイベント、プロに学ぶ・職場体験・模擬面接でお世話になった方々をお招きして、教職員、地域コーディネーター、学校運営協議会の皆さんとの交流会が行われました。始めに代表生徒からの感謝の言葉があり、また各学年の講師の方からも、メッセージをいただきました。そして本校の運営協議会委員の角方さん(リアセックキャリア教育総合研究所)より、「キャリア教育が、なぜ必要なのか」をテーマに講演していただきました。これからのスピード時代に生きていく子供たちに大事なことは、次の4つ!!1、誰にでも挨拶できる 2、何くそ!と踏ん張れる 3、先生や親に言われなくても自分で決められる 4、わからないことがあったら調べる癖をつける だそうです。皆さんはどうですか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会 ナウ

1月28日、1年生の百人一首大会が行われました。国語の授業などで一生懸命覚えてきました。読み手は担任の先生たち。声の違いに戸惑いながらも、頑張っていました。クラス対抗戦。さて結果はいかに!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員も勉強!!!!授業研究開催

1月21日木曜日、6時間目に音楽室で今野先生による「道徳」の授業研究会が開催されました。1年3組の生徒達と東山田中の職員がほぼ全員参加し、静かな中で研究授業が開催されました。講師に汐見台中の齊藤校長先生をお呼びし、助言をしていただきました。今回の道徳のテーマは、「感謝を伝える」です。『スキーのジャンプ競技で、国際大会に出場するため、上位を目指していた選手が、自己中心的な思いからライバルの失敗ばかりを願っていたが、結局自分は勝てなかった。優勝者との違いは何だったのかと自問自答していたら、一位に選ばれた選手が部屋のトイレを掃除している姿を見かける。いつもいろんな人に感謝の言葉をかけていた彼の行動を思い起こし、自分は技術以前に心で負けていたということに気づく。それから他人への感謝の気持ちを大切にしようと心がけたところ、不思議と成績も伸びていった。』というストーリーの題材を元に、感謝の気持ちを素直に伝えることの大切さをみんなで学びました。研究授業後は道徳の授業の進め方について、みんなで勉強会をしました。講師の先生からたくさんのアドバイスをいただき、とてもよい勉強になったようです。先生達も日々勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動を呼んだ!!『花咲き山』その2

切り絵も素敵でしたが、朗読もとても上手で、お話がじんわりと心に響いてきました。見ていた方からも、たくさんの拍手をいただき、10組11組の皆さんも晴れやかな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動を呼んだ!『花咲き山』

1月19日、横浜市個別支援学級・特別支援学校合同学芸会が、西公会堂で開催されました。本校の発表は、東龍祭で見せてくれた切り絵と朗読『花咲き山』です。この日のために、10組11組の皆さんは、一生懸命練習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展 最優秀作品

冬休みの課題の書き初めが、各教室に掲示されています。各学年の最優秀作品は、都筑区中学校書写展に出展され、都筑区役所のホールに展示されるそうです。1月14日より22日までです。是非ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読書郵便 優秀作品

11月6日のはまっ子読書の日にちなんで、本校では毎年読書郵便を作成しています。自分の読んだ本の中から、おすすめの一冊を選び、カードを作成します。毎年力作がたくさんあるのですが、中でもとびきりの優秀作品がアリーナ前のホールに掲示されています。一度は読んでみたくなるような作品がたくさん紹介されています。
画像1 画像1

人権作文コンテスト 感謝状をいただきました。

本校では毎年7月に、全校で人権作文に取り組んでいます。この度過去五年間にわたり、全校の95%以上の生徒が人権作文に取り組んできた実績が評価され、法務省及び全国人権擁護委員連合会から、感謝状をいただきました。横浜でも10校しかいただけない感謝状なのだそうです。12月には人権週間の取り組みとして、人権標語を全校生徒が考えました。各教室の廊下に貼り出してあります。本当に東中はいろいろな取り組みをしっかり行っていて、すごい!!の一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙 その2

本校では昨年より、地域の選挙管理委員の方々に来ていただき、本物の投票箱を使って、選挙を行っています。投票場所は各教室ではありますが、選挙の立会人を地域のかたが行ってくださるので、適度の緊張感の中で投票を行うことができます。選挙管理委員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ヨーイ、カチン』1年CM発表会 その4

28グループの発表後、班のみんなで優秀作品を2つ選び、ステージにぶら下げられた袋にピンポン玉で投票します。3位までの入賞の他、照明のプロが選んだエンターテイナー賞と地域コーディネーターが選んだやまたろう賞が授与されました。おめでとうございます。皆さん本当に良く頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ヨーイ、カチン』1年CM発表会 その3

ヨーイ、カチン。スタートの合図は、映画制作で使う本物のカチンコ 。少ない時間でしたが、生徒の皆さんは、小道具を製作したり、キャッチフレーズを考えたり、ポスターを作ったりと、班全員で協力し、チーム力で頑張っていました。30秒にまとめるって、すごく難しい…でもこんなにもまとまれるって、素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ヨーイ、カチン』1年CM発表会 その2

CM発表会は、プロの司会者のかたによって盛り上げていただき、プロの照明機器をセッティングしていただき、そして今年は北山田町内会のご協力で、6台のスピーカーや集音マイクなどの素晴らしい音響機器まで用意していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生模擬面接 振り返りの会

模擬面接終了後、アリーナにて31名の講師の方たちと全生徒で、振り返りの全体会をおこないました。生徒たちは少しほっとした表情でしたが、本番の面接に向けて、また思いを新たにしていたようです。その後面接官の方々と保護者・地域コーディネーター・教職員とで交流会をもちました。大人も子どもも、とても勉強になる会でした。また交流会には畑澤都筑区長もお見えになり、エールをいただきました。皆様お忙しい中、面接官のお仕事をお引き受けいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 模擬面接

皆様お仕事の都合をつけて駆けつけていただきました。本当にありがとうございます。生徒の皆さんも頑張っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室より

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

生徒会新聞「東色」

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780