最新更新日:2017/04/21
本日:count up9
昨日:20
総数:724116
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

身長伸ばすぞー

11/30(月)6校時、『横浜市スポーツ医化学センター』の管理栄養士 高木久見子先生が一年生を対象とした食育の授業にきてくれました。栄養の基礎理論特に成長期の食生活のことや、スポーツ選手の栄養管理など、さらにどうしたら身長を伸ばせるかなどの身近な疑問についても、分かりやすく教えてくださいました。最後に、今日からできることを宣誓書形式に書いて講義がおわりました。中学一年生のこの1年間がいかに大事かがよく理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山田中の校内にもエプロンの新人さんが、、、、

11/27(金)空高く、さわやかな青空の下、本校にもどこかで見たような新社会人が来校してくれました。慣れない手つきでお弁当を配達してくれる職場体験中の二年生です。また事務室に行くと、パソコンとにらめっこしている若い社会人が…学校事務職員の職場体験です。働くって大変ですね。最後、一日です。『がんばっていきましょい』
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験最終日

楽しく体験できてます。
画像1 画像1

2年生職場体験

グループホーム
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験

3日目です。少し慣れてきました。グループホームです。
画像1 画像1

職場体験2日目

連日、一生懸命取り組んでいます。
ここでは実際に車の整備をさせていただいています。タイヤの空気圧チェックの最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
この職場体験では、タウンニュースの取材も受けました。
いろいろとお世話になっております。ありがとうございます。

2年生職場体験

こちらも福祉施設で体験中です。
画像1 画像1

2年生職場体験

福祉施設にて。昼食タイムです。
画像1 画像1

2年生職場体験

ちょっと一息。お昼休憩です。
画像1 画像1

2学年 職場体験ナウ

受付嬢、案内係、いろんな仕事があります。いよいよ体験スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 職場体験ナウ

マスクや後ろ姿で失礼します。一生懸命働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 職場体験ナウ

職場体験中です。まだまだ緊張の面持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「プロに学ぶ」  少年よ、大志を抱け!!!

11月25日は一年生の「プロに学ぶ」も行われました。28名もの様々なプロの方々にお越しいただき、班ごとにインタビューを行いました。生徒達は講師の方々の多種多様なパフォーマンスに感動していました。建築の先生は、理想の家の模型で説明をしていただいたり、ピアニストの方は、ジャズ風やクラシック風、ミュージカル風に曲をアレンジして聞かせてくれたり、オペラ歌手の先生は、赤ちゃんの泣き声を色々ひろうしてくれました。そのプロフェショナルな技に圧倒され、大きな大志を抱くことができ、みんなの目が輝いていました。雨の中お越しいただいた講師の方々、貴重なお話をありがとうございました。生徒達は今日のお話を元に30秒間のCMを作成し、12月8日、CM発表会を行います。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(祝) 北山田小学校20周年

11月21日、北山田小学校の20周年記念式典・祝賀会が行われました。児童たちの素敵な作品に囲まれて、とてもあたたかい素晴らしい式でした。北山田小学校出身の皆さんおめでとうございます。正門の垂れ桜がシンボルツリーというのを聞いて、写真におさめました。「光と風に包まれて、耀き続けよう、なかよしの木」素敵な木ですね!!皆さんの成長をずっと見守ってくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11組の宿泊学習会

愛川ふれあいの村で、都筑区合同宿泊学習会が行われました。
夕食をみんなで食べて、夜はキャンプファイヤーを行いました。
東山田中学校のスタンツは、8校中のトップバッターで楽しい行進を行い、大きな拍手を受けていました。
みんなで楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組・11組宿泊学習

11月19日、素晴らしい天気のなか、10組・11組さんは都筑区の合同宿泊学習会に出発しました。場所は愛川ふれあいの村です。天気も回復し、愛川の秋を満喫して来てくださいね。行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校・中学校合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/2(月)、朝一時間目の土砂降りの雨の中、山田小学校と東山田小学校と北山田小学校の三校の児童が本校のアリーナに来てくれて、中学生との合唱の交流会を開催しました。本校からは、各学年の合唱コンクールで優勝した1年1組、2年1組、3年3組の各学級が自由曲を合唱しました。
また小学生は、『ふるさと』を、高音の美しい声で披露してくれました。個人的には、聞きなれない高音で美しくうたってくれたので、目の前に高野辰之のふるさと・信州中野市の美しい田園風景が浮かび、おもわず感動してしまいました。
最後に小中学生全員で「翼をください」を合唱しました。とてもほのぼのとした合唱交流会となりました。 (by K)

小中児童生徒合唱交流会

11月2日、冷たい雨のふる日でしたが、今年も元気一杯の小学六年生が合唱交流会に来てくれました。始めに小学生が「ふるさと」を合唱してくれました。とても澄んだきれいな声でした。中学生は、各学年の合唱コンクール優勝クラス(1ー1・2ー1・3ー3)が合唱を披露しました。学年が上がるにつれ、声の質が変わっていく様子が、良くわかりました。声量もアップし、メリハリの聞いた美しいハーモニーが、会場を圧倒していました。最後に小中学生全員で「翼をください」を合唱しました。一杯歌って、歌が大好きな中学生になって、本校に入学してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室より

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

生徒会新聞「東色」

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780