最新更新日:2016/04/02
本日:count up1
昨日:4
総数:154044
黒部市立三日市小学校は、平成28年3月31日をもちまして、閉校いたしました。4月1日からは、前沢小学校と統合し、黒部市立桜井小学校としてスタートいたしました。

今年度最後の英語活動

 3月20日(火)、3年生で最後の英語活動がありました。英語活動のまとめとして、これまで習った英会話を使って自己紹介をしましたが、みんながんばって発表していました。この1年で、たくさん英会話に親しむことのできた子供たち。来年度も楽しみです。


健老会の方とのふれあい会

 3月19日(月)、3年生は、健老会の方との2回目のふれあい会をしました。今回は、お話を聞くことに加えて、なわないも教えていただきました。わらから、なわをない、ぞうりやわらじ、むしろ、米俵を作っていたという話や、なわないは子供の仕事であったことを聞き、昔の生活の工夫に、子供たちは感心していました。


稚魚の放流!



 黒部川へ行って、13万匹のサケの稚魚を放流してきました。それぞれバケツに入った稚魚をもらい、3,4年後に黒部川へ戻ってくるのを祈って放流しました。昔の人が、サケを捕っていた漁法の「あかし漁法」を見せてもらいました。その後、学校に戻ってきて、黒部川内水面漁業共同組合の方から、黒部川流域の魚について説明を聞きました。たくさんの種類の魚が成育していることを知ることができてとてもよかったです。この自然を守っていきたいと思う気持ちが芽生えました。

健老会の方からお話を聞きました

 3月14日(水)、健老会の方を招いて、三日市の昔の様子についてお話を聞きました。昔の服装、遊び、食べ物、町の様子などについていろいろお話を聞きましたが、今とは違うことがたくさんあり、子供たちは驚いたことがたくさんあったようです。昔は物があまりなかった分、工夫したり大事にしたりして生活していたのだなという感想もたくさん聞かれました。

みんなが燃える!ポートボール

3年生は、3学期の体育はポートボールをしています。みんな、始めたころよりずいぶん上手になり、毎回白熱したゲームが行われています。休み時間にも誘い合って練習する姿が見られ、協力する姿をうれしく思っています。


6年生を送る会本番!

3月2日(金)、6年生を送る会が行われました。この日まで、劇や歌、合奏を毎日練習していた3年生ですが、本番ではしっかりと発表することができ、6年生に喜んでもらうことができました。


いよいよ卒業式の練習が始まる!

今日から、卒業式の練習が始まりました。学年ごとに代表の子供の言葉に続いて、6年生さんへの感謝の気持ちを伝える呼びかけ練習が主です。6年生はひな壇に上がり、在校生と向き合って、在校生、6年生それぞれの思いを伝え合います。体育館は教室とちがってとても寒いのですが、6年生の心に残る式になるよう、どの学年よりも背筋をピンとのばし、練習にのぞんでいました。大変立派でした。当日も上着は着ません。1枚よけいに体育服の下に服を重ねて、練習に参加するよう、子供たちに呼びかけています。


おもちゃの国は、助かった!

兵隊さんは、「右向け、右」に全員左を向いたり、「番号」といわれて、言いまちがえたりと、一時はどうなるかと思われたおもちゃの国。「それ、かかれ!」のねずみのいたずらに、頼みのつなのお助けマンは、ロボットたち。一ぴきずつつまみ上げて、無事おもちゃの国は、助かりましたとさ。「よかった、よかった、よかったね。」
『6年生さん、中学校へいってもわたしたちのことを忘れないでください。』


6年生さん、ありがとう!

6年生を送る会では、精いっぱいの感謝の気持ちを、劇で伝えました。劇以外でも、1年生はメダルづくりに取り組み、送る会の会場になっているランチルームに、手をつないで入場しました。「6年生さん、今までいろいろとお世話になり、ありがとうございました。」

大成功!TARO URASHIMA

 毎日のように練習してきた浦島太郎の英語劇を、6年生の目の前で堂々と発表することができました。練習のときよりも、もっともっと上手に動いて声も出し、たくさん笑ってもらいました。子供たちは、自分たちも、見てくださった人も楽しむことができたことを喜んでいました。


明日が本番!送る会

 6年生を送る会が明日になりました。今日までたくさん練習をしてきて、明日はみんな自信の満ちた顔で、息がぴったりな演技を6年生に披露できたらいいなと思っています。楽しい送る会になることを期待しています。

明日は、6年生を送る会です!

 明日3月2日(金)は、6年生を送る会が開かれます。3年生は、「楽しい思い出3年生バージョン」という劇をします。この2週間、毎日練習をがんばってきました。明日は、「卒業おめでとう」という気持ちを込めて、一生懸命発表します!お楽しみに!!


新1年生が体験入学にやってきました!

2月27日(火)、2・3時間目に4月から新1年生になる子供たちが体験入学にやってきました。保育所や幼稚園の先生と校内を探検した後、中休憩に1階ワークスペースで、いっしょにこまやけん玉、お手玉をして遊びました。道具を取り合いっこする年長組さんの横で、取り合うのを止め、じっとがまんする1年生の姿に、「さすが!」と心で拍手しました。3時間目には、教室に入って席に座ってもらい、国語の学習で取り組んだ「わたしはなんでしょう」のクイズを出して楽しんでもらいました。「待ってるよ!新1年生さん」


劇の練習もいよいよ大詰め!

自動車や汽車、陣地などの小道具もようやく完成し、子供たちのせりふやふりにも気合いが入ってきました。小道具を身につけてのふりつけにまだ十分に慣れていないところもありますが、精いっぱいの心をこめた劇になるよう毎日練習をがんばっています。6年生に楽しんでもらえたらいいなと思っています。当日の子供たちの奮闘ぶりを楽しみにしていてください。


学年・学級懇談会6年(その1)

3学期の子供たちの様子(学習面・生活面・行事)についてお知らせした後、今後の行事(6年生を送る会・卒業記念品贈呈式・桜井中学校での部活動参観・卒業式)について連絡しました。また、卒業積み立ての内訳(卒業スケール、卒業式DVD、卒業アルバム、卒業文集)について説明し、今年度の卒業記念品について話し合いました。(後日、記念品について検討した結果、「屋外用電波時計」に決定しました。)懇談会の最後には謝恩会や卒業式に向けての話し合いが行われました。(6年担任 平田 恩、松田 小百合)

「6年生を送る会」のご案内2月19日ぜひお出でください

3月2日(金)午後1時15分から午後3時15分にかけて、「6年生を送る会」を催します。

どの学年も6年生にお世話になったことに「ありがとう」という気持ちを込めて、演技を練習しました。きっと、どなたも楽しむことができると思います。
詳しくは、PDFファイルでもホームページに載せてあります。ご覧ください。

場所は、ふれあいホール(ランチルーム)です。
プログラム
(1) 6年生入場
(2) はじめの言葉(5年生)
(3) 三日市小学校みんなの歌
(4) 出し物
  〃燹岾擇靴せ廚そ丕廓生バージョン」3年生
 ◆ ̄儻豬燹TARO URASHIMA」(浦島太郎)2年生
  劇「おもちゃのくには大さわぎ」(1年生)
 ぁ〃夏鼻ν戮蝓THE 祭り」(4年生)
 ァ〃燹屬△蠅とう 2007」(5年生)
(5) 6年生からのお礼の言葉と合奏「木星」(ホルストの惑星から)「涙そうそう」
(6) くす玉わり
(7) 校長先生の話
(8) 終わりの言葉(5年生)
(9) 6年生退場

来場の際、児童玄関からお入りください。内履きをご持参ください。
駐車スペースが限られています。メルシー駐車場をご利用いただければ幸いです。付近の道路への駐車は、他のご迷惑にもなり、また、事故の元にもなりますので、ご遠慮ください。
演技中に、席を立っての撮影をご遠慮ください。また、小さなお子様へのご配慮をお願いします。

送る会の衣装を作っています。



 来週の「6年生を送る会」の出し物の衣装を作っています。4年生は「THE 祭り
」をテーマに力強く踊り、語ります。個々のアイディアをいかし、「はっぴ」を作っています。背中には「祭」、「祝」、「喜」などの文字を書き込んで、「6年生に楽しんで見てもらおう!」という思いが込められています。出し物の練習にも力が入ってきました。本番が楽しみです。

消防団の方のお話を聞きました

 3年生は、社会科の学習で「火事がおきたら」の学習を進めています。その学習の一つとして、2月21日(水)に地区の消防団の方に来ていただき、お話を聞きました。消防団の方は、普段はそれぞれの仕事をしておられますが、防火の呼びかけをされたり、火災時には初期消火や人命救助などをされたりします。こういった地域の方々の努力や苦労を学ぶことができ、有意義な時間となりました。


今日はランチルームで…

今日は初めてランチルームで練習しました。(本番も、ランチルームで行われます。)舞台のそでがないので、出番でないときもお客さんが見ています。自分の出番を忘れないように、そのタイミングをつかみながら、「大きな声で」「ゆっくり」「心をこめて」を大切に、練習し始めました。1年生の子供らしく、愛らしく発表できたらいいなと思っています。


6年生を送る会に向けて練習始まる!

「おもちゃの国は大さわぎ」ということで、人形役、いたずらねずみ役等に分かれて、場面ごとにグループになって集まり、どのせりふの時に、どんなふりをつけたらいいのか、友達のせりふの時には、自分は何をしているのかなどを確かめながら、練習に取り組んでいます。台本を配ったときは、「たった1回しかせりふがない…」と思わずつぶやく声も聞こえましたが、その1回に全身全霊をこめて、表現してほしいと思っています。55人の心を一つにして、6年生の送る会を盛り上げていきたいものですね。


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 離任式(9:00長島教頭・清水教諭・秋元養護教諭・綿屋事務主任・中川校務助手)着任式(10:30頃)・始業式(10:45頃)
4/5 入学式(9:30から)記念撮影など・交通安全透明傘贈呈式(三日市交通安全協会中田会長)防犯冊子・黄色ワッペン等の贈呈(三日市防犯組合長浦田会長)
4/6 身体測定(4・5・6年)、給食開始(2年以上)

緊急連絡

学校からのお知らせ

2年学級だより

3年学級だより

4年学級だより

5年学級だより

6年学級だより

給食だより

運用・利用規程

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
黒部市立三日市小学校
〒938−0037
黒部市新牧野11番地の2
TEL:0765−54−0130
FAX:0765−54−0129