最新更新日:2016/04/02
本日:count up1
昨日:2
総数:153858
黒部市立三日市小学校は、平成28年3月31日をもちまして、閉校いたしました。4月1日からは、前沢小学校と統合し、黒部市立桜井小学校としてスタートいたしました。

ちょっぴりお兄さん、お姉さんになったよ「新1年生を迎える会」

 3月4日(火)来年度入学してくる1年生を歓迎する会を開きました。「ドラえもん」の劇や「学校紹介」の出し物をした後、手をつないで学校内を案内しました。気分は、もう2年生!4月からは一緒に仲良く遊びたいです。


新児童会役員任命式・・・あれから1年

3月7日(金)、新児童会役員任命式が行われました。
新児童会役員には校長先生から1人1人任命書が手渡され、児童会長の6年鍋谷さんから、次年度新児童会長となる5年女川さんに鍵が引き継がれました。
また、役員1人1人があいさつし、新役員からは決意表明がありました。

1年前、「三日市小学校の伝統を受け継ぎます」と決意表明をした6年生はあれから1年。
本当に月日の流れは、早いものですね。

新役員の皆さん、また1年生から5年生の皆さん、三日市小学校をよろしくお願いします!



親子謝恩会その1

3月8日(土)三日市小学校ランチルームにて、6年生の親子謝恩会が開かれました。
子供たちはゲームで決めた食材(フルーツ、トッピング、柿の種、さきイカ、ブロッコリー、キュウリ???)を使って、お楽しみケーキ作りをしました。想像力あふれる、このケーキを、ご覧ください!

飾り付けや食材のカット、片づけまでしっかりこなす姿はさすが、6年生!

この工夫する力や協力する力があれば、きっとこれからもいろんなことを乗り越えていけるとちょっぴり涙が出そうになったひと時でした。


健老会の方と作りました。

 「三日市の昔」の学習で、健老会の方に来校してもらい、昔作って食べていた「おやき、団子」をいっしょに作って食べました。こねるところから、焼いて味付けまで教えてもらいながら作りました。アツアツのおやきと、もちもちの団子がとてもおいしかったです。子供たちは、健老会の方にお話を聞きながらうれしそうに作っていました。


MOMOTARO THE PEACH BOY2



毎日練習のたびに「今日は80点」「今日は95点」とがんばりを評価してきました。今日の出来は「200点満点!」本当にみんながんばりました。

MOMOTARO THE PEACH BOY



29日(金)の6年生を送る会を行いました。2年生は英語劇に挑戦しました。
初めのうちは、「英語でせりふが言えるかな」と不安がっていた子供たちも、練習を重ねるたびに、どんどん上達して自信に満ちた顔になっていきました。
当日は、どの子も自分の役割をしっかりと果たして、劇を大成功に導きました

大成功でした!

 「6年生を送る会」の出し物「MHK青黄歌合戦」が大成功に終わりました。午前中に気合を入れて、3年生の力を合わせてすることができました。とても格好よく、今すぐにでもデビューできそうなグループもありました。トップバッターとして最高の出し物になりました。


6年生を送る会に向けて(4年生)

 6年生を送る会に向けて、プレゼントや飾りを作っています。4年生の飾りは児童玄関に掲示されます!お楽しみに!プレゼントは、メッセージカードです。カードには、おもしろい仕掛けが・・・。きっと6年生に喜んでもらえると思います!


今年度最後の読み聞かせ!

 2月26日(火)、4年生で読み聞かせがありました。2つのお話を読んで下さいましたが、みんな集中して聞いていました。


出し物の形になってきました。

 6年生を送る会の出し物の「MHK青黄歌合戦」がようやく形になってきました。衣装を着て、歌い踊っています。気持ちも高ぶってきました。子供たちは、「本番が楽しみだな」といっています。最高の歌合戦になるように願っています。


学級懇談会に参加ありがとうございました!

 2月15日(金)に行われた学級懇談会では、「親の学習プログラム」を体験しました。
1組は『子供の」マナーやしつけを身に付けさせたいときの言葉がけ』、2組は『子供に意欲をもたせるための言葉がけ』というテーマで行いました。和やかな話し合いの中で、互いに同じ気持ちを感じていることに安心したり、「なるほど〜」とう方法が提案され感心したりと、有意義な時間をもつことができました。


英会話の成果を・・・

毎週1回の英会話の学習のまとめとして、1年生に英語絵本の読み聞かせを行いました。
絵本は、いろんな色の動物がどんどん登場する「Broun Bear」です。
グループに分かれて、ちょっと緊張しながらも発表した英語絵本。
上手に音読できたこと、1年生がそれを楽しんでくれたことが、大きな自信になりました。
今度は英語劇にも挑戦です!3月の発表会に向けて、がんばっています!


最後のなわとび大会

2月14日、小学校生活最後のなわとび大会がありました。
この日に向けて練習を重ねた子供たち。各種目に必死に取り組みました。

また、1年生のなわとびの数を数えるお手伝い役を務めた6年生。
最高学年として取り組みを重ねてきた1年間。みんなが6年生らしい瞳をして取り組む姿は、何度見てもとてもステキでした!


ミニバスに燃えた冬!

2月2日、黒部市総合体育館で黒部市ミニバスケットボール大会が開催されました。
今年から6年生のみの参加となりましたが、6年生25名が参加し、熱戦をくりひろげました。
男子「三日市ダイナソーズ」はリーグ優勝、女子「三日市ジミー’s」はリーグ優勝の前沢から涙の一勝をあげました。また、男子「三日市ゼニーズ」女子「三日市cherry blossom」は惜しくも勝利とはなりませんでしたが、本当に熱い戦いでした。

選手の皆さん、本当に感動をありがとう!
そしてたくさんの応援をありがとうございました。




邦楽に触れよう!

1月22日、邦楽教室が開かれました。
音楽ではじめて邦楽を学習した子供たち。琴や三味線、尺八に触れるのも、ほとんどの子供が初めてでした。
先生方に演奏していただいた「さくらさくら」を、子供たちも挑戦!
何とか音を出せたことを喜ぶ子供、美しい音色にうっとした子供など、どの子もとても楽しそうでした。


バスケットボール教室

1月21日、富山グラウジーズの石橋貴俊育成コーチ、吉村隆宏選手を迎えて、バスケットボール教室を行いました。
ボールを使ったいろいろな動きや、シュートの基礎などを教えていただき、子供たちは活き活きと体を動かすことができました。
最後のミニゲームでも、210センチの石橋コーチを前に、大はりきりでした!


がんばった縄跳び大会

 2月15日(金)、4年生の縄跳び大会が行われました。どの子も自分の最高記録を目指して、がんばって跳びました。大会が終わってからも、「もっと上手になりたい。」と休み時間に練習する姿がたくさん見られます。

楽しい版画制作

 2月の図工で、版画をしました。今回は、両面版画に挑戦です。背景と動物の重なりを考えてデザインを考え、彫りました。刷り作業はグループで協力して行うことができました。

読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせがありました。子供たちは楽しみにしていて、静かに集中して聞いていました。今回は2冊も読んでもらい、とても喜んでいました。図書ボランティアさんに「また読んでほしいな」とお願いしている子どももいました。子供たちは、図書の本が増え、今まで以上に本を読む機会が多くなりました。

感謝をこめて作りました。

 「6年生を送る会」のときに渡すプレゼントを作っています。あげる人を決めて、その人のイメージにに合うような飾りをつけました。何を作っているのかは、当日のお楽しみです。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 離任式・着任式・始業式

緊急連絡

学校からのお知らせ

1年学級だより

2年学級だより

3年学級だより

4年学級だより

6年学級だより

PTAだより

給食だより

運用・利用規程

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
黒部市立三日市小学校
〒938−0037
黒部市新牧野11番地の2
TEL:0765−54−0130
FAX:0765−54−0129