最新更新日:2016/04/02
本日:count up3
昨日:7
総数:154060
黒部市立三日市小学校は、平成28年3月31日をもちまして、閉校いたしました。4月1日からは、前沢小学校と統合し、黒部市立桜井小学校としてスタートいたしました。

4年総合「つくろう!ぼく・私の三日市」その10〜ゴミのない町3グループより

ゴミを捨てないで、自然を大切に!

児童センター周辺のゴミ拾いをしました。
一番多かったのはタバコでした。
その他のゴミもたくさんあり、川のふちには生ゴミまでが捨ててありました。
大人の人が捨てているゴミがとても多いこともわかりました。

わたしたちはポスターやパンフレットを作って、ゴミのポイ捨てを呼びかけていきたいと思います。
皆さん、ポイ捨てはやめましょう!

4年総合「つくろう!ぼく・私の三日市」その9〜やさしい町グループより

募金で三日市をやさしいまちに!

三日市のお店で募金がどのように行われているか調べました。

メルシー・・・・・・アイバンク、大樹君を救う会
ファミリーマート・・夢の架け橋募金(世界の子供たちのため)
くすりのアオキ・・・骨髄バンク
サンクス・・・・・・緑の募金

いろいろなお店で、たくさんの募金が行われていること、たくさんの人がおつりを募金してくださっていることが分かりました。
わたしたちも、「ひとのため」「緑のため」の募金をして、少しでも役立てたいと思います。
皆さんもぜひ募金に協力してください。

4年総合「つくろう!ぼく・私の三日市」その8〜楽しくて便利な町2グループより

三角公園、牧野公園を見直しました

三角公園は、春には桜が楽しめる公園です。
しかし、遊具は砂場しかありません。
ゴミを捨てないでという看板が立っているのに、公園はゴミや落ち葉できれいではありませんでした。

牧野公園には遊具がたくさんあります。
美しい木々もあります。
しかし、やっぱりゴミが多かったです。
看板は、さがしたら見つかりましたが、とても分かりにくい所にありました。

4年生に「公園に遊具を置いてほしいですか」というアンケートをしたところ、67人中58人が「置いててほしい」と答えました。
人気があったのは、1組も2組もブランコでした。
しかし、「必要ない」と答えた人も9人いました。その9人は「自然が美しいから」「自然を壊したくないから」という考えを持っています。

そこで、お願いです。
三角公園に遊具(ブランコ)を作ってください。(牧野公園にはこれ以上必要ありません)
看板をもっと作って、ごみのポイ捨て禁止をもっと訴えていくことも必要だと感じました。


4年総合「つくろう!ぼく・私の三日市」その7〜楽しくて便利な町1グループより

新天公園に遊具を作ってください!

新天公園は今、草でいっぱいです。
ぼく達が安心して遊べるように草をとったらいいと思います。
そしてぜひ新しく遊具を作ってください。


1組のアンケートではすべりだい
2組のアンケートではうんてい

が人気でした。
ぜひお願いします!!!

4年総合「つくろう!ぼく・私の三日市」その5〜ゴミのない町1グループより

クイズです!

Q1.東三日市に最も多かったゴミは?
Q2.東三日市の自動販売機の横においてあるものは?


A1.カン
A2.かご

ゴミ広いではカンが多かった東三日市。
その多くが、コーヒー、お茶など大人が捨てたものではないかと考えられます。
また、自動販売機の横にはゴミ箱でなく、かごが置いてあり、きれいに入れたゴミが見えるように工夫されています。

ゴミをなくすために
1、ゴミ拾いデーを作る
2、エコバックを活用する
3、リサイクルやごみかごの設置など、ゴミの始末を工夫する

というアイディアがあります。
皆さんもできることからぜひ取り入れてください!



4年総合「つくろう!ぼく・私の三日市」その6〜ゴミのないまち2グループより

「吸ったら灰皿へ、食べたらゴミ箱へ」

12月に牧野地区のゴミ拾いをしました。
最も多かったのはタバコ、2番目に多かったのは食べ物の袋でした。

また、道路わきの植え込みや田んぼの脇など、
ちょっと見ただけでは分からないよう場ところにゴミが多くありました。

そこで、わたしたちはスローガン「吸ったら灰皿へ、食べたらゴミ箱へ」を掲げ、
大人にも子供にもポイ捨て禁止を呼びかけたいと思います。

4年総合「つくろう!ぼく・私の三日市」その4〜安全なまちグループより

三日市を安全な町にしましょう!

1、街灯をつけてください
 細い路地の多い三日市、ぜひ街灯をつけてください。
 また、ぼく達自身には「反射材をつける」などの工夫ができます。

2、踏み切りの安全に気をつけましょう
 小さな踏切がたくさんある三日市、大人も子どもも危険と感じています。
 いったん停止、確認を必ずしましょう。

3、危険箇所に注意しましょう
 どんな所を危険と感じるか、アンケートをしました。
 アンケート結果では、桜井高校前、三日市小学校前などがありました。
 また、暗くなってきたとき、天気の悪いときに危険を感じるようです。
 危険箇所を把握し、交通安全に気をつけましょう
 

4、警察の方から教えていただきました
 ぼくたちは、雨の日に交通事故が多いと考えていましたが、事故の多くが晴れた日または曇りの日に起こっています。
 「晴れた日こそ要注意!」



4年総合「つくろう!ぼく・私の三日市」その3〜美しいまち2グループより

三日市がきれいになるように、特にたくさん人が通るところに花を植えましょう!

植物を植えたらよいと思うところ
1、ちびっ子公園(三島町)
2、牧野公園(牧野)
3、三角公園(牧野)

植えられている木の調査
スギ・・・・・17本
サクラ・・・・10本
ドングリ・・・10本
イチョウ・・・5本

色がきれい、遊べるなどの理由で、イチョウやドングリを植えてほしいです!

また、季節ごとのおすすめの花の事典も作りました。

花や緑で、美しい三日市にしましょう!


4年総合「つくろう!ぼく・私の三日市」その2〜美しいまち1グループより

三日市を花でいっぱいにしましょう!

三日市の町なかに花を植えたいと考え、4年生と保護者に「花を植えればよい場所」「どんな花を植えたらよいか」アンケートをとりました。

「どんな場所に植えたらよいか」
1位:ちびっ子公園
2位:天満宮
3位:天神新公園

「どんな場所に植えたらよいか」
1位:カトレア
2位:マリーゴールド
3位:コスモス

カトレアはピンク・白・黄・オレンジなどの花をつけ、一年中さいています。
マリーゴールドは黄・オレンジの花で夏の暑さにも強く、強いにおいで虫除けにもなります。

花をたくさん植えて、きれいな三日市にしましょう!


3年生最後のクラスランチ!

 3月9日(月)に、3年生最後のクラスランチがありました。この3年生教室で給食を食べるのも最後です。子供たちは、友達とおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごすことができました。思い出いっぱいの教室とももう少しでお別れです。4月からは、4年生!楽しみですね。


4年総合「つくろう!ぼく・私の三日市発表会」その1

4年生では、4月から総合的な学習の時間に「つくろう!ぼく・私の三日市」と題し、三日市地区をよりよくするために地域の調査・活動を進めてきました。

活動グループは次の5つです。

(1)美しいまち(花や緑で三日市をいっぱいにしよう)
(2)安全なまち(交通事故のない三日市にしよう)
(3)ゴミのないきれいな町(ゴミのない三日市にしよう)
(4)楽しくて便利なまち(公園のもっと楽しい三日市にしよう)
(5)やさしいまち(募金活動を行って、三日市のために役立てよう)

3学期に入り、(1)学習参観で家族へ、(2)5年生へ、そして今日3月13日は、(3)地域の方へその内容を発表しました。
HPに載せて発信することで、この内容が黒部市、富山県、そして全国へ発信されたら、そして意見をいただけたらと思います。

ご覧になった方は、ぜひご意見やご感想を子供たちに、また学校に(電子メールなどで)お寄せいただけると幸いです。

大成功!6年生を送る会

 2月27日(金)に、6年生を送る会が行われました。3年生の出し物は、「ヘキサゴンでHey×3」です。歌とクイズで会場を盛り上げました。3年生は、これまで「6年生のために!」を合い言葉に練習をがんばってきました。トップバッターということで、緊張しましたが、本番では、最高の演技を披露することができました。6年生を始め、全校生徒や保護者の方々に笑いと大きな拍手をもらい、大満足の3年生でした。


♪Rolling Riceball♪

 6年生を送る会で、2年生は「Rolling Riceball(おむすびころりん)」の英語劇を行います。
 「6年生の思い出になるように一生懸命がんばろう!」を合い言葉に、大きな声で台詞を言ったり、元気よく踊ったりと、みんながんばっています。
 当日は、ぜひ楽しみにしていてください。

なわとび大会

 2月12日に縄跳び大会を行いました。
2年生は「後ろ両足跳び」「前かけ足跳び」「後ろかけ足跳び」「前あや跳び」の4種目に挑戦し、跳んだ数を5年生のお兄さんお姉さんに数えてもらいました。
 今まで、子供たちは朝のさわやかタイムや体育の時間、休み時間などを使って一生懸命練習してきました。どの子供も、練習当初よりもたくさん跳べるようになっていて、満足そうな笑顔が見られました。
 大会後も練習を続ける姿がたくさん見られ、「できる技が増えたよ!」「二重跳びが40回もできるようになったよ!」など、毎日嬉しい報告が続きます。 

お世話になった6年生の顔を描いたよ



6年生にモデルをお願いして目の前で観察して描かせてもらいました。優しい6年生たちは、「次は〜を描くといいよ」とアドバイスしてくれたり、一緒に背景の色ぬりを手伝ってくれたりしました。どんな顔になろうが温かい眼差しで1年生の子供たちの活動に付き合ってくれました。

6年生ってこんな感じ?

 クラスランチの日は、6年教室で給食を食べました。いつもよりかなり大きい机に、ちょっとドキドキ。足はぶらぶら。3階から見える山はピッカピッカ。おしゃべりが弾んで楽しい給食でした。


今年度最後の授業参観

 2月13日(金)に、今年度最後の授業参観がありました。子供たちは、保護者の皆様に見てもらえると、朝から張り切っていました。給食を食べ、掃除の時間になると、来校する人が気になって仕方がない様子。首を長くして、保護者の皆さんを待っている子供たちの姿がとてもほほえましく思えました。
 授業が始まると、いつもやんちゃな子供たちもお行儀よく、真剣なまなざしで授業に臨んでいました。子供にとって保護者の皆様の笑顔や優しい言葉かけが何よりのご褒美となります。改めて、家族のつながりの深さを感じました。


なわとび大会


 5年生の種目は、前交差とび、後ろあやとび、二重とび、後ろ二重とびもしくは、はやぶさの4種目でしました。体育の時間や休み時間に、一生懸命練習した成果を発揮するように頑張りました。多い人は、460回を超えました。みんな汗をかくくらい真剣に取り組みました。

冬のスポーツ ポートボール

冬はバスケットボールのシーズンです。
テレビでもNBAやJBL,bjリーグの試合や結果が放送され、なじみのあるスポーツの一つではないでしょうか。
4年生ではなわとびと並行して、体育でポートボールの学習を行っています。
「ボールと友達になろう」を合言葉に、ファミリーごとにプレイヤー、ゴールマン、ガードマンを決めて楽しんでいます。

休み時間にもバスケットボールをする子供が増えました。
球技もいろいろありますが、それぞれの種目の楽しさやよさに少しでも触れられたらと思っています。


なわとび大会に向けて

12日(木)になわとび大会が開催されます。
先週はこの大会に向け、プレ大会を開きました。
なわとびが大好きで、朝も休み時間も、みんなで競い合ってなわとびを練習している子供たち。
種目は「後ろとび」「後ろあやとび」「前交差とび」「二重とび」の4種目です。
ぜひ応援してあげてください!


検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 離任式・着任式・始業式
4/5 春の交通安全週間 〜15日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
黒部市立三日市小学校
〒938−0037
黒部市新牧野11番地の2
TEL:0765−54−0130
FAX:0765−54−0129