最新更新日:2016/04/02
本日:count up1
昨日:4
総数:153849
黒部市立三日市小学校は、平成28年3月31日をもちまして、閉校いたしました。4月1日からは、前沢小学校と統合し、黒部市立桜井小学校としてスタートいたしました。

4月に小学校で待っているね!

 今日は、4月から1年生になる、保育所や幼稚園の子どもたちとの交流会がありました。1年生は、劇「おしゃべりなたまごやき」の発表や1年間の思い出の紹介、わたしは何でしょうクイズ、学校案内などをしました。学校案内では、「ここが理科室だよ。」「階段大丈夫?ゆっくりね。」などと声をかける1年生の姿が見られ、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。小学校に入学してから1年余り、子どもたちの成長が見られた時間でした。


6年生を送る会、大成功!!

 3月5日(金)に6年生を送る会が行われました。1年生は、劇「おしゃべりなたまごやき」を発表しました。本番前、とても緊張していた子どもたちでしたが、これまで一生懸命に練習を重ねてきた成果を十分に発揮することができました。無事に出番を終えた子どもたちの顔は、達成感で満ち溢れていました。


6年生へ似顔絵をプレゼント!

 6年生が小学校を卒業するまで、あと少しとなりました。そこで1年生は、これまでお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、似顔絵をプレゼントすることにしました。大好きな6年生の顔をじっくりと見ながら一生懸命に描きました。絵の仕上がりはというと・・・さすが1年生!6先生の特徴をしっかりととらえて、そっくり(!?)な似顔絵を完成させました。6年生もそっくり(!?)な似顔絵を見て、とても喜んでくれました。


包丁を上手に使おう、5年生!

包丁を上手に使えるようになるため、家庭科の時間をはじめ、家庭でも包丁を使った調理に取り組んできた5年生。
りんごの皮むきを通して、ずいぶん包丁の使い方が上手になってきました。
りんごをむいていちょう切りにし、フレッシュなジャムを作りました。
まだまだ見ていて危ないと感じる場面もありますが、慣れることが一番!
どんどん包丁を使ったお手伝いに取り組んでほしいと思います。


真剣勝負!なわとび大会2年生&5年生

2月10日(水)
2年生と5年生でなわとび大会を行いました。
2年生は5年生に数を数えてもらい、5年生はなわとびの技を2年生の前で披露しました。
5年生の種目は前交差とび、後ろあやとび、二重とび、後ろ二重とびまたははやぶさです。
1回を競う接戦、練習の成果を十分発揮しました。
男女仲よく縄跳びをする姿は、大会後も続いています。
ぜひ続けたい冬のスポーツの一つだと感じています。


今年度最後の授業参観

 2月12日(金)に、今年度最後の授業参観がありました。4月当初と比較すると、どの学年の子どもたちも落ち着いて学習していました。その姿に成長を感じ、大変頼もしく思いました。この後、6年生を送る会や卒業式に向けての練習が始まります。学年のまとめをしっかりと行い、自信をもって次のステップに進んでほしいと思います。


いよいよ本番!なわとび大会


 2月9日、なわとび大会本番です。
 直前の休み時間にも練習したり、髪をしっかり結んで臨んだりと、大会にむけての意気込みを感じました。

 大会は、3人1組で行いました。一人が跳んで、残りの二人で数えます。
あるグループでは、1回目より2回目で記録が伸びた友だちに、「やった、記録が上がったよ。」と数える役の子どもが声をかけていました。友だちのがんばりを自分のことのように喜んでいる姿がとてもすてきですね。

跳び箱の達人


4年生は、器械体操で跳開脚跳びや閉脚跳びなどに取り組んでいます。
「バーン」とロイター板で力強く踏み切り、
ピタッと着地も決まって、ポーズ。

縦にした跳び箱や横にした跳び箱。
そして、5段から初め、6、7、8段へと高い跳び箱も跳べるようになってきました。
また、抱え込み跳びや台上前転などの技にも挑戦しています。



消防署を見学したよ〜パート4〜

 最後に、実際の出動の様子を見せていただきました。3人の消防士さんが出動命令と同時に服を身につけて車に乗り、手早く酸素ボンベなどを車の中で背負う様子や、火災現場に到着してからホースを伸ばしていく様子などは、とても短い時間で行われていたことに子どもたちは驚いていました。
 今回の見学を終えて、命を守る仕事をしておられる消防士さんたちに感謝する子どもたちが大変多かったです。消防士さんに宛てたお礼の手紙の中には、「将来消防士になりたい」と書いていた子どももおり、これからが楽しみです。
 お忙しい中、貴重な体験をさせてくださった黒部消防署のみなさまに、厚くお礼申し上げます。

なわとび大会に向けて熱い練習


2月9日のなわとび大会に向けて
体育の時間だけでなく、朝のさわやかタイムや休み時間、そして放課後にも「後ろかけ足とび」「前交差とび」「後ろあやとび」「二重とび」の4つの種目に向かって練習を重ねています。
また、なわとびカードで上の級や段を目指して、友達同士励まし合って練習にがんばっています。

大会当日には練習の成果を発揮してほしいものです。

消防署の見学をしたよ〜パート3〜

 救急車では、機械で血中の酸素濃度を測ったり、簡易式のギブスを付けていただいたりと、詳しくお話をしていただきました。
 救助工作車では、車から助け出す工具を実際に持たせていただきました。重さが20kgもあり、「命を助けるということは大変なんだな」と話す子どももいました。

今回は スライド付き!


 先週、図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。

 今回の作品は、新美南吉さんの国語で現在「ごんぎつね」を勉強している「ごんぎつね」でした。さらに、同じ新美南吉さんの「てぶくろを買いに」も読んでいただきました。
 ボランティアさんの心のこもった読み方を国語の授業でも生かしていきたいです。
 
 ところで、今回の読み聞かせは、絵本のさし絵を拡大して黒板にうつしてもらいました。お話を目でも楽しませていただきました。

消防署の見学をしたよ〜パート2〜

 通信指令室では、実際に119番通報をかけて、どんなことをしているかを見せていただきました。通報があると、通報者の連絡からすぐに出動する場所の地図が表示されました。「だから、早く出動できるんだね」と、子どもたちは感心していました。担当の方から、「1火事か救急か知らせること、2電話番号や住所を伝えること(分からないときは、近くの目印になるものを言うこと)」など、ていねいに教えていただきました。

消防署の見学をしたよ〜パート1〜

 社会科の学習で、黒部消防署の見学をしました。
 車庫では、化学車やタンク車などを詳しく見せていただきました。消防自動車のホースを持たせてもらった子どもたちは、持った瞬間「すごい!軽い!」と、驚きの声をあげていました。消火活動をすぐに始められるように工夫してあることを聞いて、メモをとる子どもが多かったです。

給食カルタを発表しました



給食週間に向けて、各学年が作品を作りました。2年生はカルタを作りました。1月27日(水)の給食の時間に1組・2組各5人の代表がランチルームで自分の作品を発表しました。

跳び箱遊びは楽しいよ



今、体育の時間に跳び箱遊びに挑戦しています。準備や片付けも友達と協力してやっています。重いマットやロイター版も何人かで一緒に運んでいます。自分のめあての段数を飛び越せたときは、とてもうれしそうです。

ありがとう!またやりたいくらい楽しかったです。


「版画が楽しくなりました。」
「インクを付けるときに手伝ってもらいいい作品になってうれしかったです。」
「わかりやすく教えてくださってありがとうございました。」
美術館のみなさんへの 子どもたちからの手紙の一部です。

彫りで1時間、刷りで2時間、短い時間でしたが
版画の楽しさを感じることができました。
出来上がった作品に、子どもたちは、満足そうな表情を見せていました。

本当にありがとうございました。




きれいな作品ができたよ。



 1月12日に黒部市美術館の先生に「彫り」を教えていただいたのに続き、今回は、「刷り」を教えていただきました。
 
 今までの版画では、版一面にインクを塗りますが、「ドライポイント」では、削った線の中にインクを塗り込みます。子どもたちは、いつもと違う刷り方を楽しみながらも、一生懸命取り組んでいました。

 出来上がった作品は、教室に掲示します。学習参観の際に、ご覧下さい。

初体験 スキー練習会



 1月22日、絶好のスキーびよりのなか、糸魚川シーサイドバレースキー場へとスキー練習会に行ってきました。
「もっとすべりたい!」「上手になったよ」「友だちと滑ることができて、楽しかったよ」と、子どもたちは大満足の一日でした。
 スキー練習会に向けて、道具の準備などありがとうございました。

給食週間「おいしい(^・^)給食ありがとう」



4年生は、給食週間の作品作りとして
給食センターや黒部製パン、アルペン乳業のみなさんへ
日ごろの感謝の気持ちを手紙にしました。
「一口一口感謝して、残さず食べています。」
「水曜日のパンの日が待ち遠しいです」
「がぶ飲みせずに味わって飲んでます」などと書いていました。
そして、後日、ランチルームで発表しました。



検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 第1学期始業式
離任式・着任式
4/6 2〜6年生給食開始
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
黒部市立三日市小学校
〒938−0037
黒部市新牧野11番地の2
TEL:0765−54−0130
FAX:0765−54−0129