最新更新日:2016/04/02
本日:count up1
昨日:7
総数:154057
黒部市立三日市小学校は、平成28年3月31日をもちまして、閉校いたしました。4月1日からは、前沢小学校と統合し、黒部市立桜井小学校としてスタートいたしました。

卒業式の練習をがんばっています



3月17日の卒業式に向けて、練習をがんばっています。背筋をぴんと伸ばして、しっかりと参加しています。見ていてとても頼もしいです。

あいさつ運動



3月に入って、児童会が募集したあいさつ運動にたくさんの1年生が参加しています。たすきを肩から掛けて、大きな声で「おはようございます」と呼びかけています。

春のなかよし集会をしたよ



3月9日(水)に三日市幼稚園・三日市保育所・三島保育所の年長児を招待して、「春のなかよし集会」を行いました。劇や1年生の生活を発表したり、手をつないで一緒に学校巡りをしたりしました。1年生は、すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていました。

机の中の掃除(3年)

 机の中の整理をしました。自分から進んできれいにしている子ども、すごいことになっている子ども、いろいろです。みんなで大騒ぎ。なぜか楽しかったです。

卒業式に向けて(3年)

 今日から椅子を入れての卒業式練習です。椅子を運ぶ前に自分の椅子の脚をきれいに磨きました。体育館のシートが汚れないようにするためです。椅子の脚の掃除は子どもたちが楽しんで行う作業です。理由は子どもたちに聞いてください。

6年生を送る会(3年生)

 劇「みんなちがってみんないい」では練習の成果を発揮することができました。少し緊張しながらも、それぞれ力を出し切って演じていました。6年生のみなさんに、感謝の気持ちが届いたことでしょう。

テストばっかり〜!(3年生)

 3月に入り、学習も大詰めになりました。今週は、テスト三昧の日々です。子どもたちは、今まで学習したことを振り返りながらテストに挑んでいます。「こんなこと習ったかな?」「疲れる〜」「怒られる〜」子どもたちの心の声が聞こえてきます。

卒業式練習(3年)

 毎日、練習に励んでいます。「6年生のために、三日市小学校全体のためにビシッと決めよう」と声をかけています。真っ直ぐ前を見つめ、ふらふらせず、はっきりとお別れの言葉が言えるようにがんばっています。

そろばん(3年 算数)

 算数の最後の学習は、そろばんでの計算です。習っている子どもは自信満々、初めて扱う子どもは興味津々で取り組みました。楽に計算ができると思ったら、計算は自分でしなければいけないことが分かり、ちょっとめんどうに感じたようです。

6年生を送るかい4



送る会が終わった後の子どもたちの感想は、「緊張したけど、がんばったよ」「おもしろかったから、またしたい」「1番上手にできたかも」でした。本当によく頑張りました。

6年生を送る会3



当日はたくさんのお客さんが見に来て下さいました。2〜6年のお兄さん・お姉さんも応援しながら見てくれています。たくさんの人の前でも物怖じせずにがんばりました。

6年生を送る会2



1年生の出し物は「ねずみのよめいり」の劇でした。ナレーター、ねずみ、太陽、雲、風、壁の役になりきって、堂々と演じました。

6年生を送るかい1



3月4日(金)に6年生を送る会がありました。1年生は6年生をエスコートして入場しました。6年生の首のは1年生が手作りしたカラフルな首飾りが掛けられていました。

なわとび大会(2年生と)2.18



「前交差とび」「二重とび」「後ろあやとび」「後ろ二重とびorはやぶさとび」の4種目に挑戦です。30秒間に跳べた回数が得点になります。2回挑戦した分を合計します。
子どもたちは、一回でも多く跳ぼうと、引っかかってもすぐに続けて跳ぼうと真剣な顔で取り組んでいました。

また、この日は2年生とペアになって跳んだ回数を数えるお手伝いもしました。次の種目を教えたり、励ましたりしていました。最後にお礼の言葉をもらって少し照れくさそうでした。

家庭科でクリーン作戦



家庭科の「身の回りを気持ちよくしよう」の取り組みとして、学校内のクリーン作戦を行いました。
家庭科室の流しやトイレ・洗面所、玄関、和室、教室の汚れのひどいところなど、各グループに分かれて取り組みました。
玄関は新聞紙を濡らしてちぎって掃除する場所にばらまいてほうきで掃き集めます。
濡れた新聞紙の紙片がホコリをキャッチしてきれいになりました。
流しは、酢を使うと水あかも取れてピカピカに、レモンを使って消臭もできて一石二鳥でした。
軍手を使ってファンヒーターのすき間の部分のホコリも取ったり、茶がらを使ってはいて和室の畳をきれいにしたり、協力して進めてピカピカにしました。

次は、各家庭での実践になります。

初めてのなわとび大会



2月18日(金)になわとび大会を行いました。1年生は「前跳び」「後ろ跳び』「前かけ足跳び」の3種目に挑戦して、30秒間に何回跳べるかを競いあいました。跳んだ数は6年生のお兄さん・お姉さんに数えてもらいました。

幼稚園のともだちとあそんだよ



2月16日(水)に三日市小学校の1・2年生と三日市幼稚園の年長組の子どもたちとで「なわとび遊び会」をしました。お互いになわとびの技を見せ合ったり、一緒に大縄跳びをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

健老会の方々との昔遊び交流会(3年 総合)パート4

 昔遊びをたくさん教えてくださったお礼にと、子どもたちは「エーデルワイス」を合唱・合奏しました。とても上手にでき、健老会の方々にもお褒めの言葉をいただきました。この交流会で、子どもたちは昔の遊びがさらに好きになったようでした。


健老会の方々との昔遊び交流会(3年 総合)パート3

 子どもたち、特に男の子たちに人気だったのは、ベーゴマでした。最初はうまくひもがまけなかったり、うまく回せなかったりしていた子どもたちも、おじいちゃんに教えてもらってできるようになった子もいました。時間が短く、「まだまだしたい!」と言っていました。


健老会の方々との昔遊び交流会(3年 総合)パート2

 健老会の方々と昔遊びの交流しました。お手玉、おはじき、めんこ、だるま落とし、竹とんぼ、ベーゴマを教えてもらいながら、一緒に楽しみました。子どもたちは、それぞれの遊びに熱中して遊んでいました。


検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第1学期始業式・離任式・着任式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
黒部市立三日市小学校
〒938−0037
黒部市新牧野11番地の2
TEL:0765−54−0130
FAX:0765−54−0129