最新更新日:2016/04/02
本日:count up2
昨日:1
総数:153860
黒部市立三日市小学校は、平成28年3月31日をもちまして、閉校いたしました。4月1日からは、前沢小学校と統合し、黒部市立桜井小学校としてスタートいたしました。

6年生を送る会その2



6年生やたくさんのお客さんにたくさんの拍手をもらったことで、1年生はとても自信をつけたようです。2年生への大きなステップになりました。

6年生を送る会その1



3月2日(金)に6年生を送る会がありました。1年生は「15匹のこぶたとおおかみ」の劇をしました。ランチルームに響き渡る大きな声でせりふを言ったり、元気に踊ったりできました。

1年生と昔遊びをしました。



 健朗会の方から教えていただいた「昔遊び」を、今度は1年生に教えました。将棋や竹とんぼ、おはじきなど11種類の昔遊びを、1年生に優しく教えることができました。1年生から「楽しかった」「また遊んでほしい」という声が聞かれ、3年生は「ていねいに教えることができてよかった」「もっと一緒に遊びたいな」と言っていました。地域の方から学んだことを、生かすことができたので大変よい学習になりました。健朗会、1年生のみなさんありがとうございました。

6年生にプレゼント



3月2日(金)に6年生を送る会がありました。1年生は6年生に手作りのペンダントをプレゼントしました。6年教室に行って一人一人の首にかけました。「給食のときに優しくしてくれてありがとう」「中学校へ行っても忘れないでね」などと声をかけると「ありがとう」とうれしそうに受け取ってくれました。とても温かい雰囲気に包まれました。

なわとび記録会をしました



2月15日(水)になわとび記録会をしました。1年生は跳んだ数を6年生に数えてもらいました。初めての記録会でしたが、子どもたちは自己ベストを出そうと、真剣に取り組んでいました。

バレンタインカード作り



英会話の時間にバレンタインカードづくりをしました。いろいろな色のハートを英語を使って集めます。もらったハートをのりで貼ってできあがりです。子どもたちは、「パパにあげようかな。」「ママにあげようかな。」と楽しみにしていました。

インベーダーゲーム(ボール遊び)をしています



体育の時間に、インベーダーゲームをしています。これは、インベーダー役の子どもの間を、つかまらないようにボールを使ってドリブルしていくゲームです。子どもたちは、相手につかまらないようにすばやくドリブルをしながら走っています。ゴールまで行けたときは、ガッツポーズが出るほどです。

クラスランチはたのしいね



2月9日(木)にクラスランチをしました。自分の給食を教室に運び、クラスの友達と一緒に食べました。話も弾み、笑顔があふれていました。

6年生を送る会に向けて(5年生)

 6年生を送る会に向けて、代表委員会が行われました。今までお世話になった6年生のためにどんなことがしたいか、各クラスの代表が集まって話し合いました。
 先日任命された児童会運営委員の初仕事です。ドキドキしながら、話し合いを進めていました。

なわとび交りゅう会をしました

四月から一年生になる保育所や幼稚園の子どもたちを招待して、なわとび交流会をしました。
自己紹介をして仲良くなった後、短なわの技を紹介したり、大なわを一緒に跳んだりしました。怖がって跳べない子の手をつないで跳んであげたり、励ましてあげたりと優しく接していました。来年、入学して来るのが楽しみだなと言っていました。


昔の生活を教えてもらいました。



7日(火)に健老会の方(10名)が来校され「ふれ合い教室」を行いました。学校から帰ると田んぼのお手伝いをするのが当たり前だったことや、海水浴や竹馬で友達と遊んだことをお話しされました。お米が食べられずにサツマイモやかぼちゃを主食としていたことも教えてもらいました。子供たちは今の私たちの生活は幸せだと感じていました。
その後、こまやあやとり、すごろく、将棋、お手玉などで一緒に遊びました。3年生も健老会のみなさんも、とても楽しそうでした。健老会の方に教えてもらった遊びを、今度は1年生に伝えたいと意気込んでいました。

話し方教室(5年)

 みら〜れテレビのアナウンサーの方から、 腹式呼吸の方法を教えてもらいました。姿勢を正し、腹式呼吸で話すと、いい声が出るそうです。5年生は、教えていただいたことを守って、はきはきと話すことができました。
 また、よいインタビュアーとは、人の話をよく聞いて、いいところを見つけることが上手な人だと教えてもらいました。友達のよい所を見つけるのが上手な5年生は、きっと、インタビューが上手なのではないでしょうか。
 


雪遊び楽しかったよ



2月6日(月)に雪遊び会をしました。雪上かけっこや雪の家づくりなどをして、楽しみました。雪の上であめ玉のおやつもいただきました。とてもいい天気の下、時間があっという間に過ぎました。

コロコロローラーに挑戦!



図工の時間に、版画に取り組んでいます。今日は、ローラーを使って、画用紙にカラフルな色をのせていきました。「色のお散歩だね」「おもしろいね」などと言いながら取り組んでいました。

雪道もがんばって帰ります



連日の大雪で道路は圧雪状態です。スケートリンクみたいにつるつる滑りますが、安全に気を付けてがんばって帰っています。

合奏は楽しいよ(2組)



みんなの息がぴったり合うと、とても素敵に響きます。子どもたちからも自然と「やったー!」「成功した」の声と笑顔がこぼれます。

合奏に取り組んでいます(1組)



音楽の時間に合奏に挑戦しています。「こいぬのマーチ」をカスタネット・鈴・タンブリン・鍵盤ハーモニカ・鉄琴に分かれて合奏しています。

おいしくできました(5年、家庭科)

 家庭科の調理実習で、ごはんとおみそ汁を作りました。自分たちで火の調節をしながら炊飯器ではなく鍋でご飯を炊き、おみそ汁はだしをしっかりととって作りました。1学期の調理実習より包丁を上手に使っていて、家でたくさんお手伝いをしているのが分かりました。
 「ごはんが甘い」「自分で作るとおいしい」という声がたくさん聞こえました。きっと、おいしいおみそ汁を家でも作ってくれるのではないでしょうか。


給食週間の発表(5年生)

 5年生は、家庭科で学習した郷土のお雑煮、社会科で学習した食料自給率と地産地消について発表をしました。
 全校のみんなの前で、マイクも使わずに堂々と発表している姿はとても立派でした。さすが5年生!!!


私たちが先頭に立っていきます!(5年生)

 いよいよ、5年生が三日市小学校を引っ張っていく番です。
 2月1日(水)に新児童会運営委員の任命式を行いました。任命書や児童会室の鍵を堂々ともらう姿からは、やる気が満ちあふれていました。
 児童会運営委員と共に、5年生全体でよりよい三日市小学校になるように取り組んでいきたいです。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 始業式・着任式・離任式
4/5 2〜6年生給食開始・身体測定(5、6年生)
4/6 入学式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
黒部市立三日市小学校
〒938−0037
黒部市新牧野11番地の2
TEL:0765−54−0130
FAX:0765−54−0129