最新更新日:2016/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:154050
黒部市立三日市小学校は、平成28年3月31日をもちまして、閉校いたしました。4月1日からは、前沢小学校と統合し、黒部市立桜井小学校としてスタートいたしました。

6年生を送る会



 6年生を送る会で、6年生への感謝の気持ちを込めて、「三日市のりのりダンス」をしました。
 最初に1年生と6年生が一緒に入場しました。そして、2年生と協力して作った首飾りをプレゼントしました。1年生は、ちょっと照れながら6年生にプレゼントしていました。
 1年生のダンスは、とっても上手でした。きっと、6年生への気持ちを込めて踊ったからではないでしょうか。保護者の方にも見ていただくことができ子どもたちは張り切っているようでした。途中から6年生が入ってきて、一緒に踊ったこともうれしかったようです。子どもたちにとって、いい思い出になったのではないでしょうか。

6年生を送る会がありました!(5年生)

たくさんの保護者の方々に観に来ていただき、ありがとうございました。
5年生は劇だけでなく、準備や片付けもとてもテキパキとこなしていて頼もしかったです。
4月からはリーダーとして、全校を引っ張って行こうという意欲が伝わりました。


送る会で劇をしたよ!(2年生)

 3月1日(金)は、6年生を送る会でした。2年生の子どもたちは、「11ぴきのねことあほうどり」の劇を発表しました。台詞にあう動作を自分で考え、練習を積み重ねてきました。練習を重ねるごとに、声の大きさや表現力が増してきました。本番では、練習の成果を発揮し、堂々と表現することができました。ありがとうという感謝の気持ちを込めて、一人一人が輝いたよい劇になりました。


送る会の練習をがんばっています



 3月1日に「6年生を送る会」があり、6年生に楽しんでもらうために1〜5年生が工夫をこらした出し物を行います。
 1年生は、かっこいいダンスを予定しています。体育の時間や休み時間に少しずつ練習してきて、とても上手になりました。自主的に練習している子どももいます。今では、先生より上手になった子どももいます。今は、3曲目のダンスを練習中です。まだ手と足の動きがうまくいかない子どももいますが、本番までにうまくできるようにがんばります。

縄跳び大会がありました!(5年生)

5年生と2年生の縄跳び大会を行いました。
みんな真剣に、よりよい記録に挑戦していました。
また、5年生は2年生の記録を数えたり、合計回数を計算したりして、高学年らしい姿を見せていました。




地域の方々に学ぶ会(2月7日)

 2月7日(木)に地域の方々に学ぶ会を行いました。今回は「考えよう!これからの黒部」として、黒部のために活動しておられる方々から話を聞きました。来ていただいた地域の方は、八木秀治さん、熊野弘さん、菊池昌弘さん、そして黒部まちづくり協議会の吉崎さんです。
 八木さんからは黒部のまちづくりと桜について、熊野さんからは三日市の町をより元気にする取り組みについて、菊池さんからは黒部で行われている国際交流について話を聞かせてもらいました。身近な活動が多かったせいか、4年生はとても興味をもち、質問が止まらないくらいたくさんありました。
 今後は「これからの黒部」について、一人一人が考えていきたいと思います。
 
 

ふゆとなかよし

 「先生、見てみて、こんな大きいのができたよ。」
 生活科「ふゆとなかよし」の学習では、凧あげや雪遊びなどをして遊びました。
 今週は、久しぶりに積雪があり、みんなで雪遊びをしました。子どもたちは、1組と2組に分かれて雪合戦をしたり、雪の上を走ったりしました。そして、最後に、みんなで雪だるまを作りました。とても大きなもから小さなものまで、たくさんの雪だるまがグラウンドにできあがりました。久しぶりのよい天気だったので、気持ちよく遊ぶことができました。これからも、雪遊びを楽しんでほしいと思います。
 その他にも、昔のあそびを体験しています。おばあちゃんに教えてもらった技を紹介する子どももいます。いろいろな遊びを経験できるようにと思っています。


最後のスキー練習会(6年生 体育)

 糸魚川シーサイドバレースキー場で、スキー練習会がありました。今年度もたくさんの指導者の方に来ていただき、スキー練習会を行うことができました。本当にありがとうございました。
 6年生にとっては、3度目のスキー練習会です。どの班も、ゲレンデを自分一人で滑って降りてくることができるようになっていました。上達するのがとても早いです!
 そして、スキー場の昼食といえば、カレー。中盛り、大盛りだけではなく、“メガ盛り”を頼んでいる子もいました。たくさん滑って、お腹がすいたのですね。
 


行政相談って何だろう?(6年生 社会)

 社会科では、公民の学習をしています。私たちが安心して暮らせるように国、県、市がいろいろな仕事をしていることを学びました。そのような行政に対する苦情や意見を伝えたり、相談したりすることを行政相談といいます。子どもたちからは、「道にカーブミラーをつけてほしい」「駅のトイレが外から見えるので困っている」などの相談ごとがあがりました。
 いつも誰に伝えればいいのか分からなかったことも、行政相談に言いに行けばいいのだと知ることができました。
  


総合的な学習の時間「地域の方々に学ぶ会」(1月22日)

 4年生は総合的な学習の時間で黒部のステキについて調べたり、まとめたりしてきました。1月22日には、地域の方を招いて、黒部のステキについて話を聞く機会をもちました。来られた方は石田地区(宮崎さん、中村さん)生地地区(米屋さん)三日市地区(飯村さん)です。
 4年生はメモをとりながら真剣に話を聞いていました。どの方のお話も地域への思いがあふれたステキなお話でした。

がんばった書き初め大会(1月8日)

 1月8日、始業式が終わった後、書き初め大会がありました。今年は5,6年生といっしょに体育館で行うということで、緊張感が高まる中、書き初めがスタートしました。
 4年生は、一筆一筆、一枚一枚、集中して書いていました。冬休みの練習を生かす子、緊張でいつものように筆が進まない子、様々な様子でしたが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

力強く書きました。

 「信念の人」という字を書きました。
 初めて書き初め大会を体育館で行いましたが、緊張感のある雰囲気の中、全員が集中して練習の成果を発揮しました。
 6年生は、このようにみんなで書き初めを書くのは最後です。最後の書き初めを真剣に取り組み、6年間で一番よい字を書けたのではないでしょうか。


「七くさ」に挑戦!!

 書き初め大会を行いました。2年生は、「七くさ」という字に挑戦しました。用紙に向かう子どもたちの目はとても真剣です。「少し右上がりにして・・・」「真ん中に気をつけて・・・」など、目当てをもって取り組んでいました。書き上げた作品にどの子もとても満足そうでした。


緊張した書き初め大会

 1月8日の始業式の後、初めての毛筆の書き初め大会がありました。冬休みに練習した成果を発揮して頑張っていました。集中してしーんとした中に墨の香りが漂い、心が引き締まりました。後片付けも手際がよくなり、上手でした。作品はワークスペースに展示してあります。


2学期最後のお楽しみ会 (1年生)



12月20日に2学期最後のお楽しみ会を行いました。司会やゲーム係、歌係、飾り付け係など役割を決め、自分たちでアイディアを出し合って進めてきました。当日は、みんなで歌を歌ったり、いろいろなゲームを楽しんだりしました。2学期最後のよい思い出になりました。

町たんけんに行ってきたよ(かってやチーム) 2年生

 かってやさんは、手作りの品物がたくさん売っているお店です。子どもたちは、クリスマスツリーのキーホルダー作りを体験させてもらいました。丁寧に教えてもらい、子どもたちは、かわいいおみやげをもらって帰ってきました。一つ一つの品物を心をこめて作っておられるお店の方の思いや丁寧に教えてくださった優しさにふれ、「また行ってみたいな」という気持ちでいっぱいになった子どもたちでした。
 この町たんけんの学習を通して、お店や働いておられる方のすてきをたくさん見つけることができました。地域のみんなのためにがんばっておられる姿にふれ、子どもたちもこれまで以上に三日市の地区が好きになったようです。地域とかかわるってすばらしい!!
 この学習のために、お忙しい時期に時間をつくってくださった交番やお店の皆様、本当にありがとうございました。


町たんけんに行ってきたよ(植万チーム) 2年生

 「植万」さんは、三日市地区にあるますの寿司を作っておられるお店です。笹でます寿司をつつむ体験をさせてもらいました。笹でつつむのは、意外と難しい・・・。子どもたちは、手際よくきれいにつつむ職人さんの技に感心していました。自分で作ったます寿司を2個おみやげにもらった子どもたちは、「お母さんにあげよう」などと家族にあげることを楽しみにしていました。
 また、「どの作業も手を抜かずに一生懸命しているんだよ。お客さんに喜んでもらいたいからね。」とます寿司をつくる仕事へのこだわりや思いを聞くことができ、すてき発見ができた子どもたちでした。


町たんけんに行ってきたよ(りんりん館チーム) 2年生

 「りんりん館」(自転車屋さん)に行ったチームは、パンクの修理の実演を見せていただきました。子どもたちに自転車屋さんのお仕事を見せてあげたいと、わざわざタイヤをパンクさせてくださいました。中島さん、本当にありがとうございました。作業の様子を見て、新品の自転車のようになることに、子どもたちはびっくりでした。また、600〜800個の部品を組み立てることを教えてもらい、「大変だな。嫌にならないのかな。あきらめない中島さんは、立派だな」と感想をもっていました。
 他にも、新品の自転車に乗せてもらい、「自転車が大好きになったよ」と大満足の子どもたちでした。
 


町たんけんに行ってきたよ(昌栄堂チーム) 2年生

 昌栄堂に行ったチームは、「千ひろ草」や「パイ」などのお菓子を試食させてもらいました。甘くておいしいお菓子を味わい、子どもたちはとても満足そうでした。「食紅で色をつけるんだよ」「季節によって、お菓子の色を変えるんだよ」などとお店の方から、たくさんのことを教えていただきました。お菓子を作っておられる工場も見せてもらい、おいしいお菓子づくりのヒミツを発見することができました。


町たんけんに行ってきたよ(ハートフル館チーム) 2年生

 ハートフル館には、干物屋さんとパン屋さんと喫茶店が集まっています。 
 ハートフル館に行ったチームは、カプチーノ作りを体験させてもらいました。カプチーノの泡の上に、かわいい絵が描けることにびっくり!!自分たちで作った後は、そのカプチーノをみんなでおいしくいただきました。ちょっぴり大人の味を体験した子どもたちでした。
 また、パンの試食をさせてもらったり、黒部では昆布がたくさんとれることも教えてもらいました。「今度は家族で来たいな」と思いを膨らませていました。


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 離任式・着任式・始業式
始業式・着任式・離任式
4/5 2〜6年給食開始 入学式準備 身体測定 3・4年
4/6 春の交通安全運動〜15日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
黒部市立三日市小学校
〒938−0037
黒部市新牧野11番地の2
TEL:0765−54−0130
FAX:0765−54−0129