最新更新日:2016/04/02
本日:count up2
昨日:2
総数:153857
黒部市立三日市小学校は、平成28年3月31日をもちまして、閉校いたしました。4月1日からは、前沢小学校と統合し、黒部市立桜井小学校としてスタートいたしました。

春のなかよし集会大成功!



三日市保育所、三島保育所、さくら幼稚園の子どもたちを招待して、春のなかよし集会をしました。1年生の1年間の思い出や学校めぐり、ダンスを発表しました。一人一人が元気よく、張り切って発表することができました。

楽しかった英会話

 3年生最後の英会話の授業では、自分の好きな物(色や形、食べ物など)を友達に紹介しました。
「アイ ライク ○○ アンド □□」と、楽しそうに会話をしていました。
紹介し合った後、自分のサインを友達のワークシートに書くこともうれしそうでした。



がんばりました。6年生を送る会。


2月27日(金)に「6年生を送る会」がありました。
この日に向け、5年生の子供たちは、会場づくりや準備にがんばりました。
本番は、少し緊張もありましたが、練習の成果を発揮することができました。
片付けの後の子供たちの満足げな顔に達成感を感じることができました。

なわとび大会がんばったよ。


今日、なわとび大会がありました。1年生の種目は、「まえとび・まえかけあしとび・うしろとび」です。今まで体育の時間や休み時間にたくさん練習をしてきました。一人一人が自己ベストを目指してがんばることができました。

せんたく板でせんたくしたよ

 社会科の「かわってきた人々のくらし」で、古い道具について学習しています。そこで、洗濯機での便利な洗濯と比べながら、洗濯板を使って洗濯体験をしました。一人一人、自分の雑巾をきれいにしました。「手が痛くなる」「水が冷たい」などと洗濯の苦労を体験しながらも、「きれいになってうれしい」「もっときれいにしたい」と満足感もありました。


縄跳び がんばっています!



 冬になり、縄跳びの季節がやってきました。子供たちは2月の縄跳び大会を目指して、中休み、昼休憩、放課後の時間を利用して、一生懸命練習しています。
 2年生の縄跳び大会の種目は、後ろ跳び、前かけ足跳び、後ろかけ足跳び、前あや跳びです。この4種目を中心に練習したり、縄跳びカードに色をぬって縄跳びの級を進めたりしています。顔を真っ赤にして、息を切らせながらも、楽しそうに何度もチャレンジしています。
 また、友達同士で教え合ったり、数え合ったりする姿がたくさん見られ、新しい交友関係も生まれてきています。縄跳びは、体にも心にもとてもよい効果があるようです。

書き初め大会



今年は、5.6年生と一緒に体育館で書き初め大会を行いました。
どの子も冬休みの練習の成果を発揮して、すばらしい作品を完成させました。

書き初め大会をしました。


書き初め大会が終わりました。練習の成果を発揮しようと真剣にがんばって書きました。

書き初め大会をしました。


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
3学期がはじまりました。早速、「書き初め大会」をしました。
子供たちは、し〜んとしたなかで、集中してこれまでの練習の成果を発揮しようと取り組む姿が見られました。

秋いっぱいフェスティバル大成功!



今日は、三日市保育所、三島保育所の年長さんを招待して「秋いっぱいフェスティバル」を行いました。子供たちは、どんぐりや落ち葉などの秋の自然物を使ったゲームや飾りを考え、協力して遊びコーナーを作りました。どのお店にもたくさんお客さんが来てくれて1年生の子供たちは大忙しでした。最後の感想発表では、たくさんの園児に「楽しかったです。」と言ってくれたのが大きな自信になったようです。一つ年上のお兄さん、お姉さんとして力が発揮された一日でした。

昔のことを聞いたよ

 総合的な学習で、子供たちは三日市の昔のことを調べています。11月25日に地区のお年寄りの方に、昔の遊びや食事、学校の様子や戦争のことなどの話を教えてもらいました。初めて聞く話に驚きながらも、今は物がたくさんあり幸せであることを感じていました。


歌声をひびかせた音楽会

 10月24日(金)、黒部市文化センター「コラーレ」で、黒部市音楽会がありました。5・6年生、97名が「Let It Go 〜ありのままで〜」の2部合唱を発表しました。子供たちは、広いホールに美しい歌声をひびかせ、練習の成果を発揮しました。

あきみつけに行きました。


10月31日にコラーレへあきみつけに行ってきました。どんぐりやきれいな落ち葉を拾いました。秋いっぱいフェスティバルに向けて、これからもたくさん秋の自然物を集めていきます。

アピタの見学に行ってきたよ(パート2)

 見つけてきたスーパーの工夫について話し合いをした後、一人一人が新聞にまとめます。どんな新聞ができるのか楽しみです。


アピタの見学に行ってきたよ(パート1)

 社会科の学習で、アピタの見学をし、スーパーの工夫について調べてきました。店員さんに質問したり、バックヤードの説明を聞いたりしました。野菜を切るところを見たり、大型冷蔵庫に入ったりして、初めての見学に驚きがたくさんあったようです。


ハロウィンパーティーをしたよ

 イベント係が荒木先生と相談し合って、ハロウィンパーティーを企画しました。仮装したりゲームをしたりと、楽しい時間を過ごしました。これからも、仲よく楽しくなるイベントを協力して企画していく予定です。


虫を捕まえに行ったよ。



今日、三日市保育園の裏庭へ虫を捕まえに出掛けました。バッタやカマキリを捕まえて、これからお世話をしていきます。なかよくなれるかな。

リコーダーライブ

 昼休みに中庭でリコーダーライブをしました。がんばって練習してきたリコーダーの曲から、「笛星人」と「2001年」の2曲を演奏しました。たくさんの子供たちが見に来てくれたので、恥ずかしかったようですが、嬉しそうな笑顔がたくさんありました。秋晴れの下で、さわやかなライブになりました。


運動会、見に来てね!



 13日の大運動会に向けて、毎日練習に励んでいます。2年生の競技は、準備体操、エールの交換、100メートル走、チャレンジ!スポーツ(興味走)、なかよし親子(親子競技)、応援合戦、よ〜くねらって!(玉入れ)、色別リレー(選手のみ)です。
 100メートル走で1位をとろう、少しでも速くゴールしよう、元気よく行進しよう、応援で大きな声を出そうなどと各自が目当てを持ち、頑張っている姿が見られます。
 運動会当日は、おうちの人の声援を受けて、ますます張り切って演技する子供たちのかわいらしいところやたくましいところが見られると思います。楽しみにしていてください。

応援練習


いよいよ運動会練習がはじまりました。1年生にとってはじめての応援練習です。各団一生懸命声を出して、練習しています。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
黒部市立三日市小学校
〒938−0037
黒部市新牧野11番地の2
TEL:0765−54−0130
FAX:0765−54−0129