最新更新日:2021/05/13
本日:count up86
昨日:85
総数:95895
3月29日(月)よりToyama Sakuraビル6階に移転します。

4 学習系端末及び教育用クラウドサービス利用ガイドライン

 本ガイドラインは、富山市教育ネットワーク利用要領及び富山市立小中学校教育用クラウドサービス利用要領とともに、小中学校等におけるICTを活用した学習活動に必要な学習系端末及び教育用クラウドサービスを利用するにあたって必要な事項を示したものです。

クリックしてご覧ください

5 富山市立小中学校教育用クラウドサービス利用要領

 本市の小中学校等の教育事業に供する教育用クラウドサ ービスの利用に必要な事項を定めるものです。

クリックしてご覧ください

1 保護者の皆様への動画☆端末・教育用クラウドサービスを安心・安全に利用するために

 一人一台端末を使った学習についての説明や、注意しなければならないこと、保護者の皆様へのお願いを動画にまとめました。ぜひ、ご覧ください。
 ※G Suite for Educationは、Google Workspace for Educationに改称しました。

 クリックしてください。


「富山市子どもの村『自然体験』」について

 5月12日(水)、17日(月)に「学校に行きづらい」と感じている児童生徒を対象に、「富山市子どもの村『自然体験』」を実施します。
 なお、本事業においては、参加者が自分の植えたい野菜や花の苗を持参し、一坪農園のような活動を行うことも可能です。詳しくは富山市教育センター教育相談係へお問い合わせください。
 写真は、植物栽培で使用する畑の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「富山市子どもの村『自然体験』」について

 5月12日(水)、17日(月)に「学校に行きづらい」と感じている児童生徒を対象に、「富山市子どもの村『自然体験』を実施します。詳しくは富山市教育センター教育相談係へお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

初任者・新規採用教員研修3

画像1 画像1
 5月6日(木)、第3回初任者・新規採用教員研修会を行いました。今回の研修会のテーマは「学級づくり」でした。学級経営の意義と方法について講義を受けながら、自分の強みや弱みを分析したり、友達の話をしっかり聴く子どもを育てる手立ての体験を行ったりしました。また、グループワークでは、自分の学級や担当している子どもの姿を思い浮かべながら、ジャムボードを活用して意見交換を行いました。子どもの姿を語り合う先生方の表情は生き生きとしていて、互いの取り組みを参考にしたり、悩みを共有したりして実践への意欲につなげていました。
 最後に、「子どもとのかかわり方、保護者との連携」について講義を行いました。保護者と良好な関係を結ぶためにも普段の子どもとのかかわり方を見つめ直すよい機会となったようです。(担当:研修係)

初任者・新規採用教員研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(木)、Toyama Sakuraビルで「富山市の教育」「教育関係法規の理解」「接遇の基本」について研修を行いました。受講者は「富山市学校教育指導方針」等の資料をもとに、教育公務員としての在り方について学び、教員としての責任ややりがいを改めて感じていました。また、「接遇について」の演習では、お礼の仕方、電話応対等の動作や言葉遣いについて具体的に学びました。人との信頼関係を構築していくためにマナーは大切であることを知り、今後に生かしていきたいという声が聞かれました。(担当:研修係)

特別支援教育研修会1

画像1 画像1
 4月20日(火)、Toyama Sakuraビルで特別支援教育研修会1を行いました。講師は富山大学 准教授 和田 充紀 先生です。
 受講者の皆さんは、ほとんどが今年度初めて特別支援学級や通級指導教室を担任された先生方です。
 学級の子どもの様子、行動の背景、気持ち、強み、支援の方法をグループで語り合いました。受講者のみなさんが、一人一人を理解し、その子どもに合った方法で、大切に育もうとされていることが伝わってきて、温かい気持ちになりました。
 受講者の皆さんの話を受けて、和田先生が、子どもの特性、気持ち、強み、考えられる工夫という視点から、意味づけをされました。大変分かりやすく、今後の支援に生かすことができると感じました。
 受講者の先生方からは、「同じ仕事や悩みを抱えている方々と話ができて正直ほっとした。このような研修の機会は貴重だと思う」「実際に子どもと向き合い、悩んでいることに対して具体的なアドバイスをいただけて大変勉強になった」などという声が聞かれました。明日からの指導・支援の見通しや、意欲につながる研修会となりました。(担当:研修係)

こどもいじめテレホン相談

 こどものためのいじめ相談専用電話です。
 一番大切なのは、困ったときに一人で苦しまないで、誰かに相談することです。あなたを心配してくれる人、守ってくれる人、大事に思う人がきっとそばにいます。決して一人ではありません。まずは、話を聴かせてください。
画像1 画像1

先生のための相談会

 子どもとのかかわり方や先生方ご自身の悩み(職場・家庭での人間関係、職務内容、個人の特性等)について相談できます。

・時 間 9:00〜17:00 (電話相談・来所相談どちらでも可)
・場 所 Toyama Sakuraビル 6階
・電 話 教育相談係(431−4434)

※来所の際には、富山市役所駐車場をご利用ください。

画像1 画像1

「来所相談」

プレイルームの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「来所相談」

相談する部屋の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

「来所相談」・「電話相談」

不登校・いじめ・非行等の悩みを抱えるお子さんについて、
「来所相談」・「電話相談」を行っています。
臨床心理士・教育相談員が対応します。

○対象
富山市立幼稚園・認定こども園・小学校・中学校に通っている
幼児児童生徒 保護者及び教員

○「来所相談」
・Toyama Sakuraビル 富山市新桜町6−15 電話431−4434
月・水・木・金曜日  9:00〜12:00 13:00〜17:00
 火曜日      13:00〜17:00

・MAP 豊田   富山市豊若町三丁目12−25 電話:482−4682
 水曜日        9:00〜12:00

・MAP 婦中   富山市婦中町砂子田1−1 富山市婦中ふれあい館内  
                      電話:466−4288
  火曜日       9:00〜12:00
 
※「来所相談」を希望される方は、事前に電話で申し込み、
  予約をお願いします。
※ 駐車場は市役所駐車場をご利用ください。

○「電話相談」   電話:431−4434
月・火・水・木・金曜日 9:00〜17:00
画像1 画像1
画像2 画像2

「来所相談」

相談する部屋の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

2 小・中学生のみなさんへの動画☆パソコンを使うときの10の約束

 学校で配付されたパソコンを使うときの10の約束の動画です。
 クリックして見てください。

3 GIGAスクール構想 Q&A

 一人一台端末導入にかかわる、保護者の皆様に向けた質問回答集です。ご一読ください。クリックしてください。

DVD&機材貸し出し申請シート 説明動画

 DVDと機材を予約するGoogleスプレッドシートの、操作を説明する動画です。入力される前に、ご覧ください。
1 DVD予約方法(←クリック)
 *文書交換で借用、返却される際には、日程に余裕をもって予約、返却願います。
2 視聴覚機材予約方法(←クリック)
3 スプレッドシートを絞り込む方法(←クリック)
 *同時にシートを閲覧している人に影響を与えずに、DVDの種類や、自分の学校が予約したDVDを絞り込んで閲覧することができる機能を説明しています。

☆この動画を見るためには、富山市教育委員会から付与されたGoogleアカウントでログインする必要があります。

DVD&機材貸し出しシステム

DVD&機材貸し出しシステム
【富山市立小・中学校の先生方へ】
1 令和3年4月より、富山市教育センターのDVDと機材の貸出の予約は、次のスプレッドシートに入力してください。
 ☆注意☆ 予約する際は、Internet Explorerではなく、Google Chromeで教育センタースクールウェブを開いてください。
 DVD貸出スプレッドシート(←クリック)
 機材貸出スプレッドシート(←クリック)
 *富山市教育委員会から付与されたGoogleアカウントでログインする必要があります。

2 入力後、教育センターへ電話して、入力したことをお伝えください。
 (TEL 441−5922)

【富山市立小・中学校以外の団体で借りたい方へ】
1 配付文書の目録から、借りたいDVD、機材を探してください。
2 教育センターへ電話して、予約してください。
 (TEL 441−5922)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市教育センター
〒930−8510
富山県富山市新桜町6−15
 ToyamaSakuraビル6階
TEL(076)431−4404
FAX(076)431−4405