最新更新日:2011/05/16
本日:count up1
昨日:0
総数:16311
小中連携・地域連携をいっそう重視し、少人数を生かした教育活動を行っていきます。

楽しかったよ!1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日3限。1年生を迎える会が行われました。各学年が役割を分担し、1年生に喜んでもらえるよう一生懸命準備しました。ゲームあり踊りありでいろいろな工夫が見られました。お家の人や地域の人たちも見に来られ、楽しいひとときをいっしょに過ごすことができました。何でもバスケットでは、言うことに困っている低学年にさっと近寄ってヒントを出していた5年年のみんなすてきでした。しっかりと6年生を支えていますね。1年生もはきはきと自己紹介できて立派でしたよ。

畑の先生よろしくお願いします。

画像1 画像1
 「畑でうまく野菜を育てたい。」「たくさんの作物を収穫したい。」というのが子どもたちの願いです。でも、大きな実がならなかったり、後半になると形がゆがんだりしてしまうのが現状です。そこで、今年は畑の先生として地域の上田さんと山上さんに苗の植え方育て方、収穫後の世話の仕方などを継続して教えてもらうことにしました。今日4月24日は、お二人にどのように苗を育てるのか植えたい野菜ごとに聞きました。それぞれ育て方は違うのですね。次の時間は、いよいよ苗を植えます。畑の先生、1年間よろしくお願いします。

健康な体づくりにとりくみます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の重点の1つに「健康な体づくり」があります。そのうちの「歯と口の健康づくり」は2年目にあたります。子ども達の歯みがきはだいぶん習慣化されてきました。歯の形にあわせて歯ブラシを縦にしたり横にしたりする子も増えてきました。今年は、保育園や地域にも出かけて8020運動を進める予定です。
 また、「湯涌っ子体操」や「○○運動にチャレンジ!」も計画しており、楽しみながらどの子も運動ができるようにしていきます。

今日からスタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日。1年生4名を迎え、全校児童42名の平成20年度が始まりました。1年生はもちろん、どの学年の子も新しい気持ちで今日を迎えました。
 昨年度は、小規模校の良さを生かし、一人一人にしっかりと力がつくよう様々な取り組みを行ってきました。今年度も昨年の成果を生かし、9年間を見通した教育活動が展開できるよう、小中連携・地域連携を大切にし取り組んでいきたいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
金沢市立湯涌小学校・芝原中学校
〒920-1122
石川県金沢市湯湧荒屋町23
TEL:076-235-1039