最新更新日:2011/05/16
本日:count up1
昨日:0
総数:16311
小中連携・地域連携をいっそう重視し、少人数を生かした教育活動を行っていきます。

何でもチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第5回目の何でもチャレンジは、「どこまで遠くに跳べるか!」です。低学年は、踏み切ってから3歩、中学年・高学年は2歩です。助走のスピードをつけて、エイッ!
 朝、天気が安定していなかったため、長靴で登校した子も頑張ってくれました。最後には、中学生のお兄ちゃんが素晴らしい幅跳びを見せてくれ拍手!やっぱり、中学生にもなるとすごいです。ぴょーんと空中を跳んでいるようでした。

ひびかせよう!奏でよう!湯涌の空に

 7月8日、小中合同行事としての音楽祭が行われました。
「輝くハーモニー☆輝かせよう!奏でよう!湯涌の空に!」のスローガンのもと、何日も前から練習を積み重ねてきました。当日は、1,2年生は音楽劇「大きなかぶ」、3〜6年生は合唱劇「こんにちはモーツァルト」を頑張りました。途中、おうちの人や地域の皆さんとの音楽クイズもはさみ、最後にはみんなで「マイバラード」を歌い、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きく動かして!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(金)ラジオ体操講習会が行われました。講師は、金沢大学の大学院生の清水先生達です。一つ一つしっかり動きを覚えて夏休みのラジオ体操を頑張ります。9月には、曲調も変わって、英語を言いながら体操を行うそうです。どんなラジオ体操になるのかな。とても楽しみです。

氷室の氷が届けられました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日、学校に氷室の氷が届へられました。
とっても冷たくて、きもちいい〜!
 昔は、この氷が江戸まで届けられたそうです。車もなく、しかも、冷蔵庫や発泡スチロールなんてない時代に、どうやって長い道のりを運んだのでしょうか。きっと、ものすごい工夫や苦労があったのでしょうね。
 

新しいプールで気持ちいいな!

 6月30日(月)3限めにプール開きが行われました。当日は、ちょっと肌寒い日だったのですが、みんながプールに入る頃には、太陽が顔を出してあたたかくなってきました。青いプールにお日様の光が反射し、とてもきれいでした。模範水泳のあと、みんなで人間洗濯機を行いました。志保谷先生の背中は大きくて、気持ちよかったな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
金沢市立湯涌小学校・芝原中学校
〒920-1122
石川県金沢市湯湧荒屋町23
TEL:076-235-1039