最新更新日:2011/05/16
本日:count up1
昨日:1
総数:16290
小中連携・地域連携をいっそう重視し、少人数を生かした教育活動を行っていきます。

緊急 湯涌の集い・砂防工事学習会のおしらせ

来る7月28日(火)は、昨年の大水害からの復興を記念し、市内の小中学校で行われる一斉ボランティアの日です。本校でも児童生徒が企画したゴミ拾いのほか、「湯涌の絆の集い」を開催致します。当日午前9時からの、金沢レスキュー隊と本校児童生徒との綱引き大会を皮切りに、様々な催しが予定されておりますので、皆様ぜひ学校へお越しください。
また、午後には下記の通り県央土木事務所主催の「砂防工事学習会」が「湯楽」を会場に開催されます。参加対象は本校児童生徒および保護者の皆様です。開催決定が急だったために、学校からのご案内を皆様にお配りするのに大変苦労しておりますので、以下の情報をご近所のお友達や、同じ学年の人にお伝え頂けるとありがたいです。

「砂防工事学習会」(参加無料)のお知らせ
・日時 7月28日(火)13:00〜14:00
・会場 湯楽(学校から送迎バス有)
・内容 12:20湯楽にて昼食(昼食・入浴券は主催者が用意します)
    13:00砂防えん堤現場学習
    14:00バスで学校へ

参加者数の確認のため、申込用紙(配布が間に合わない場合はどんな紙でも結構です)に参加児童生徒の学年と氏名(保護者の方もご記名ください)をご記入され、当日の朝ご提出ください。

日食観測会をしました

画像1 画像1
みなさん、今日の日食ご覧になられましたか?
湯涌小、芝原中ではサマースクールとして日食観測会を開催しました。生徒だけでなく保護者や地域の方なども参加され、壮大な天体ショーを宮腰教頭の解説とともに楽しみました。

県大会で芝中、勇往邁進!

画像1 画像1
19日(土)20日(日)両日にわたり、石川県中学校ソフトテニス大会が開催されました。
開会式では男子部長の田中君がお世話になった方々への感謝と、全力を尽くすことを主旨とした選手宣誓を行いました。
3年の保護者の皆様から贈られた「勇往邁進」の旗の下、芝原中は宣誓通り全力を出し切って19日(土)の団体戦では男子が準優勝、20日(日)の個人戦では男子の田中・上田組が優勝、他の男子2ペアも第1シードのペアを破るなどして、ベスト16入りを果たすという、輝かしい成績を収めました。
芝原中の県体個人優勝は昭和48年以来の快挙、さらに団体での北信越大会出場は初めてだそうです。
これらは田中君の言葉通り、多くの方々の協力があってこそ得られた成果であり、部員はもちろんのこと職員も含め皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。これからも芝原中の応援、よろしくお願いいたします。

県大会への激励会がありました。

画像1 画像1
お昼休みの時間に、県大会に出場する中学校のソフトテニス部のみなさんを激励する、激励会がありました。小学生のリーダーを中心に、全校生徒が大きな声で元気よく応援してくれました。
男子部長の田中君は、「お世話になった皆様への感謝を忘れず、北信越大会、全国大会を目指して精一杯がんばってきます。」女子部長の小田さんは、「一本一本を大切に集中します。」と、それぞれに決意を述べてくれました。
選手のみなさんの活躍が楽しみです。

ドッジボール大会

画像1 画像1
7月14日(火) 昼休みに健康委員会主催の全校ころがしドッジボール大会を行いました。
4チームに分かれ、トーナメント方式で優勝をめざしました。
9月にはドッジボール大会を予定しています。

ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、中学生が毎日おせわをしていたひまわりを1本、教室にもらいました。生き生きしています。つぼみがあるのが分かりますか?金曜日までに花が咲くといいなと思います。

おたまじゃくしも大きくなりました。夏休みに入る前に、みんなでビオトープにはなそうと思っています。


お誕生会 その他

画像1 画像1
4,5,6年生は合宿、1年生は交流遠足にそれぞれ出かけた今日、お誕生会(1)を開きました。予定していたデザート作りは準備時間不足で、次の機会に・・・となりました。
写真はキックベースの様子。汗びっしょりになっていました。写真暗くて見えませんね。

給食も17人で「いただきます!」実は健康委員会のように、カルシウムクイズや「ごちそうさま」を言いたかったんですね〜♪たくさんの人が(教頭先生も・・・!)ごちそうさまをしてくれました。

中三が保育園で読み聞かせをしました。

画像1 画像1
今日は中学校三年生のみなさんが、保育園で読み聞かせをしました。
生徒の感想を紹介します。
「保育園児との交流はあんまりしたことがなかったので、とても緊張しました。
しかし、ぼくたちが緊張してモジモジしていたら、保育園児は楽しくないと思って思いきってやりました。
そしたら喜んでくれたし、笑顔が見れてよかったです。あと、ぼくたちも保育園児との交流で、少しは成長できたと思いました。」
「大きな声で恥ずかしがらずに読むことができたので良かったです。
保育園の子どもたちも楽しかったと言ってくれたので、読み聞かせをやったかいがあったなと思いました。
ヤメピィを見つけるのがすごく早かったのでびっくりしました。練習の時間はすごく短かったけど楽しくやれたので本当に良かったと思います。」

明日はお誕生日会!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、小学生は2,3年生以外は校外学習に出かけます。そこで、学級活動の時間を2時間とって、5月生まれのお友だち2人の御誕生日会をします。「なぜ、今5月生まれ・・・?」 わけは、4,6月生まれがいなくて、7月生まれはまだ御誕生日を迎えていないからです。仲よく、楽しくできるといいです。

事務からのお知らせです。

もうすぐ夏休みですね。
JRを利用してのご旅行を計画されている方は、
学割の申込みはいかがでしょうか。
7月17日が終了式ですので、それまでにお申し込みください。

歯科保健指導がありました

画像1 画像1
6日に歯科の先生をお招きして、保健指導を行いました。
みなそれぞれに、歯の健康を守ることの大切さを痛感したようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
金沢市立湯涌小学校・芝原中学校
〒920-1122
石川県金沢市湯湧荒屋町23
TEL:076-235-1039