最新更新日:2011/05/16
本日:count up1
昨日:0
総数:16290
小中連携・地域連携をいっそう重視し、少人数を生かした教育活動を行っていきます。

専門家派遣授業がありました。

画像1 画像1
 本日の6限目に、教育センターの柳下道子先生をお招きして、「心の健康とは」と題した授業を受けました。
 これは金沢市が行っている専門家派遣授業の一環で、生徒達は親しみやすい先生のお人柄によってか、ときどき笑いを交えながら授業に参加していました。
ご家庭でもどのような授業であったかお聞き頂くことによって、授業の内容がより深く生徒の心に染みこむのではないかと思っております。

明日から定期テストです

画像1 画像1
忘れもの          高田敏子

入道雲にのって
夏休みはいってしまった
「サヨナラ」のかわりに
素晴らしい夕立をふりまいて
けさ 空はまっさお
木々の葉の一枚一枚が
あたらしい光とあいさつをかわしている
だがキミ! 夏休みよ
もう一度 もどってこないかな
忘れものをとりにさ
迷い子のセミ
さびしそうな麦わら帽子
それからぼくの耳に くっついて離れない 波の音

夏休み明けの実力テストが終わったと思ったら、もう定期テストですね。実力テストと違い範囲が限られていますから、しっかりと見直しておきましょう。

いよいよ9月、心の準備はOKですね

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも終わり、今日からまた学校が始まります。
今朝は新しい3人のお友達の紹介の後、開始式と防犯教室がありました。
開始式では校長先生からの、勉強は、まず「習」うことから始まり、習ったことを「活」かして、新しいものを「見」つけることであるというお話がありました。
その他、熊木先生からはインフルエンザ予防のお話もありましたね。
防犯教室では、湯涌の駐在さんをお招きして、みんなの安全に関するお話をうかがいました。みなさん、「いかのおすし」覚えましたか?
さて、前期の最後を締めくくる9月です。気持ちも新たにスタートしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
金沢市立湯涌小学校・芝原中学校
〒920-1122
石川県金沢市湯湧荒屋町23
TEL:076-235-1039