最新更新日:2011/05/16
本日:count up1
昨日:1
総数:16289
小中連携・地域連携をいっそう重視し、少人数を生かした教育活動を行っていきます。

サマースクール(絵はがき作り)報告

8月10日に、美術の吉川先生を講師として、絵はがき作りをしました。牛乳パックをほぐして紙をすくところからはじめる、本格的な手作りの絵はがきです。
今日は牛乳パックを細かくしてはがきを作りましたが、牛乳パックを細かくさく根気のいる仕事を、どの子もいっしょうけんめいにがんばって取り組んでいました。
明日はいよいよ出来上がったはがきに、それぞれが思い思いの絵を描いて絵はがきを完成させる予定です。絵はがきが完成したら皆さんにもいくつか紹介したいと思います。

サマースクール(科学教室「空気砲作り」)報告

画像1 画像1 画像2 画像2
7月24日、保護者の東谷さんが講師となって、空気砲作りを教えて下さいました。
段ボールの空気砲と、ペットボトルの空気砲を作って遊びました。
身近な材料で、簡単に作ることができる空気砲ですが、その威力はなかなかのもの。参加した子どもたちはその威力の大きさに感動しながら楽しい半日を過ごしました。

サマースクール(川遊び)報告

画像1 画像1 画像2 画像2
7月30日の午後、白見川の上原町の下から川に入り、はたお橋をくぐった向こうにある滝の滝つぼまで歩きました。
途中でゴリ(10cmくらいのものを6匹)をつかまえたり、深いところで泳いだりして川を楽しみながら進みました。夏といっても流れは冷たく速いので、流れに足を取られないように気をつけて歩きました。
ゴールでは、低学年用と高学年用それぞれの高さから滝つぼへ飛び込み、どきょうだめしをしました。
川の美しさ楽しさをたっぷりと味わえた一日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
金沢市立湯涌小学校・芝原中学校
〒920-1122
石川県金沢市湯湧荒屋町23
TEL:076-235-1039