最新更新日:2011/05/16
本日:count up1
昨日:0
総数:16291
小中連携・地域連携をいっそう重視し、少人数を生かした教育活動を行っていきます。

総合的な学習のしめくくりをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日の午後、総合的な学習で取り組んできた農作物栽培のしめくくりとして、焼き芋作りをしました。
自分たちの手で植え付けから、水やり、草むしりと苦労しながら収穫したサツマイモは、やはり格別の味でした。

専門家派遣授業がありました。

画像1 画像1
 本日の6限目に、教育センターの柳下道子先生をお招きして、「心の健康とは」と題した授業を受けました。
 これは金沢市が行っている専門家派遣授業の一環で、生徒達は親しみやすい先生のお人柄によってか、ときどき笑いを交えながら授業に参加していました。
ご家庭でもどのような授業であったかお聞き頂くことによって、授業の内容がより深く生徒の心に染みこむのではないかと思っております。

明日から定期テストです

画像1 画像1
忘れもの          高田敏子

入道雲にのって
夏休みはいってしまった
「サヨナラ」のかわりに
素晴らしい夕立をふりまいて
けさ 空はまっさお
木々の葉の一枚一枚が
あたらしい光とあいさつをかわしている
だがキミ! 夏休みよ
もう一度 もどってこないかな
忘れものをとりにさ
迷い子のセミ
さびしそうな麦わら帽子
それからぼくの耳に くっついて離れない 波の音

夏休み明けの実力テストが終わったと思ったら、もう定期テストですね。実力テストと違い範囲が限られていますから、しっかりと見直しておきましょう。

ヒマワリが咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も芝原中の畑にヒマワリが咲きました。今年のポイントは例年にない密植です。写真のヒマワリは大型のロシアヒマワリで、本来は株と株の間隔を50cm程度はあけて栽培すべきところですが、あえて密植してみました。
その理由は、ヒマワリ林の中を通り抜けるヒマワリの小道を造りたかったからです。右側の写真のように、このヒマワリの林の中は通り抜けられるようになっています。みなさんもヒマワリの林の中を歩いてみませんか?そうそう、通り抜けられるとは言っても狭くて足下も草地ですから、通り抜けるときは十分に注意して下さいね。

芝中、全国へ!

画像1 画像1
8月5日6日に上越市で行われた北信越中学校ソフトテニス大会において、芝原中学校男子は団体戦で準優勝、個人戦で全国大会出場という輝かしい成績を収めました。
小規模校というハンデを、一人ひとりの熱い思いがメリットに変えたからこそと思います。そこには生徒自身のがんばりはもちろんのこと、応援して下さった保護者をはじめとした地域のみなさん全ての思いがありました。ありがとうございました。
次はいよいよ全国大会という大舞台で、芝中旋風を巻き起こすべく、部員達は今日も練習に励んでいます。これからも応援よろしくお願い致します。

県大会で芝中、勇往邁進!

画像1 画像1
19日(土)20日(日)両日にわたり、石川県中学校ソフトテニス大会が開催されました。
開会式では男子部長の田中君がお世話になった方々への感謝と、全力を尽くすことを主旨とした選手宣誓を行いました。
3年の保護者の皆様から贈られた「勇往邁進」の旗の下、芝原中は宣誓通り全力を出し切って19日(土)の団体戦では男子が準優勝、20日(日)の個人戦では男子の田中・上田組が優勝、他の男子2ペアも第1シードのペアを破るなどして、ベスト16入りを果たすという、輝かしい成績を収めました。
芝原中の県体個人優勝は昭和48年以来の快挙、さらに団体での北信越大会出場は初めてだそうです。
これらは田中君の言葉通り、多くの方々の協力があってこそ得られた成果であり、部員はもちろんのこと職員も含め皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。これからも芝原中の応援、よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
金沢市立湯涌小学校・芝原中学校
〒920-1122
石川県金沢市湯湧荒屋町23
TEL:076-235-1039