最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:172
総数:662322
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

終業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度の締めくくりとなる,終業式が行われました。「新しい三中の幹となる皆さんへ」として送られた校長先生の話を聞き,2年生・3年生となる新しい年度への気持ちをあらたにしました。また表彰では,英検に合格した全級の全員が壇上の代表とともに起立し,惜しみない拍手を送られていました。

生徒総会・立ち会い演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒総会と生徒会選挙立ち会い演説会の様子です。
 総会は各委員長がしっかりとした活動報告ができました。
 演説会も各候補が自分のキャラクターをいかしながら表現豊にアピールしていました。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の練習風景です。
 3年生は高校入試もあったので、忙しい合間を縫っての練習です。
 3時間目からは、全校で練習を行いましたが、時間がないわりにはまずまずの仕上がりです。
 

サプライズコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 スクールカウンセラーの佛木さんの発案で、友人の東さん、本校教育補助員の青木先生とともにミニコンサートを開いてくださいました。昼休みの短い時間でしたが、森山直太朗の「さくら」、アンジェラ・アキの「手紙」などを歌ってくださいました。
 もうすぐ卒業する3年生にとってよい思い出になったと思います。お忙し中、来てくださり、本当にありがとうございました。

予餞会(卒業生を送る会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 予餞会の様子です。
 3年生の先生を題材にした「○×クイズ」、若い頃の先生の写真をもとにした「ヤング先生クイズ」、転任された先生方からのメッセージ映像など、盛りだくさんで楽しい時間を過ごせました。
 企画・運営をしてくれた生徒会の皆さん、本当にありがとう。

球技大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の球技大会の様子です。
 さすが3年生だけあって、スピードもパワーもあり、迫力がありました。また、男女を問わず、しっかりクラスの応援をしていました。

英語スピーチコンテスト(2年)

画像1 画像1
 2年生が英語スピーチコンテストを行いました。
 準備段階から意欲的に取り組み、当日も元気のよいスピーチをしていました。

球技大会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の球技大会の様子です。
 プレーはもちろん、応援にも熱が入っていました。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の練習風景です。
 今日は、3年生が県立入試なので、1・2年生のみの練習です。
 まだ、60%程度の仕上がりですが、寒い中、式や歌の練習がしっかりできました。

球技大会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の球技大会です。
 外は雪が降っていますが、三中体育館は熱戦が続いています。

(県外からの)ライフスキル教育視察がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、武生セントラルライオンズクラブの方々の協力により、青少年が人間関係など日常で体験する様々な困難を上手に乗り越えるために必要なスキルを学ぶ「ライフスキル教育(ライオンズクエストプログラム)」に取り組んでいます。
 今日は、長崎県と新潟県の中学校の先生が、本校の取り組みを参考にしたいと視察に来られました。それにあわせて、武生セントラルライオンズクラブなどから、たくさん来校くださいました。
 本校で取り組んでいることが、少しずつ全国に広がりつつあるのだなと感じました。

生活委員会、整美委員会からの表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の全校集会で、委員会からの表彰を行いました。
 生活委員会からはあいさつ運動、整美委員会からは清掃コンクールの表彰を行いました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生のお話の後、市フットサル大会準優勝(サッカー部)の表彰、生活委員会、整美委員会からの表彰などがありました。

新入生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年4月から入学予定の6年生とその保護者を対象に、新入生説明会を本校で行いました。
 学校長あいさつの後、生徒会役員からの中学生生活の紹介や学習や自転車通学などについての説明を行いました。
 その後は、児童は部活動見学、保護者は入学までの準備や手続きなどについての説明を聞いてもらいました。

あいさつコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、生活委員会が中心となってあいさつコンクールを実施しています。
 写真は、生活委員が各教室の前でクラスの生徒とあいさつを交わしている様子です。

給食感謝ミニ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週1週間は学校給食週間でした。そこで、1月31日(金)の全校集会の中で、給食感謝ミニ集会を開きました。
 給食委員会が中心となり、給食に関するクイズを出したり、給食を時間内に残さず食べているクラスを表彰したり、日頃お世話になっている治部栄養教諭および大江戸さんに、感謝の気持ちを込めて、色紙と花束をプレゼントしたりしました。これをきっかけに、給食に少しでも関心を持ってくれたらうれしいです。

校内アンサンブル発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月9日に、吹奏楽部の校内アンサンブル発表会がありました。
4〜8名の小編成のチームに分かれて演奏をするので緊張もありましたが、どのチームも精一杯日ごろの練習の成果を出すことができました。
たくさんの保護者の方々や教職員、生徒のみなさんに出席していただき、本当にありがとうございました。
心に響く楽しい音楽を届けられるよう、今後も精一杯練習に励みたいと思います。

16日に丹南地区アンサンブルコンテストが行われますので、ぜひ演奏を聴きにきてください。

<丹南地区アンサンブルコンテストのご案内>
日時:平成22年1月16日
時間:9:00 〜 18:00
場所:越前市文化センター大ホール

三学期始業式

画像1 画像1
 いよいよ三学期が始まりました。
 休み明けの式でしたが、体育館への集合状態もよく、さい先のよいスタートとなりました。

エコキャップの回収ありがとうございます。

 10月、11月、12月のエコキャップ回収は皆さんの協力のお陰で、19,560個でポリオワクチン24.4人分でした。(計143.5人分になりました。)
 三中がエコキャップを回収していることが、地域の皆さんにも伝わり、生徒の家庭のみでなく、地域の方々にも協力していただけるようになってきました。
 これからこの小さな活動を続けていきますので、宜しくお願いいたします
画像1 画像1

中日新聞に本校が紹介されました

画像1 画像1
 12月、中日新聞に本校の記事が掲載されましたので紹介します。
 これは、同新聞の「見て 聞いて ぐるり」という連載企画の記事で、今回、本校に何回か取材に来られ、まとめたものです。
 さらに、中日新聞・日刊県民福井からこの記事に載った本校校舎の空撮写真を額付きでいただきました。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式・始業式
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434