最新更新日:2024/04/17
本日:count up71
昨日:194
総数:661177
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

部活動風景

 陸上部の練習風景です。
 天気がよいので、河川敷を走っています。春を感じる風景ですね。
画像1 画像1

書道部作品3

 第一ホールに展示されている作品です。
 書道部の田中さん、吉田さん、長谷川さん、北畑さん、清水さんが制作したものです。
 今年度は、書道部の作品展示が多く見られ、いつも楽しみでした。書道部がんばっていますね。 
画像1 画像1

離任式

 29日、離任式の様子です。
 転任される先生お一人お一人からお言葉をいただいたあと、生徒会長の白木さんが代表でお別れの挨拶をし、生徒代表が花束を贈りました。
 どんなときも別れはつらいものですが、生徒が流してくれた別れの涙は、転任される先生方にとって、最高の贈りものになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

書道部作品2

 書道部の展示作品です。
 西野カナの「Best Friend」の歌詞をもとに、田中さん、山本さん、栗本さん、松原さん、山下さんが制作しました。 

画像1 画像1

表彰披露

 24日、表彰披露の様子です。
 今年度最後の表彰披露は、次のとおりです。

(県版画コンクール)
 秀作 田地(1年)
 入選 谷下(1年)、橋爪(1年)、高棹(1年) 

画像1 画像1

一足早い離任式

 24日、美術担当の田辺講師の離任式を行いました。
 愛知県に教員として正式採用され、3月末から春日井市中部中学校に勤務されるそうです。遠方へ転勤されるので、終業式の日に離任のご挨拶をいただき生徒会役員の米倉さんが代表でお別れのことばを、山本さんが花束を贈りました。
 田辺講師が来られてから、生徒美術作品や展示物の質がぐっと高まってきただけに、とても残念ですが、新任地でもその力量を発揮され、ご活躍されることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

 3学期終業式の様子です。
 校長先生のお話の後、校歌を歌いました。卒業式などで練習した成果でしょうか、元気よく歌えました。
画像1 画像1

キーボード演奏

 芦山学級の音楽の授業の様子です。 
 生徒が、担任と教頭を招待して演奏を披露してくれました。
 楽譜を見ずにすらすらと演奏できるのにびっくりしました。すばらしい練習の成果ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

線の構成(美術作品)

 北校舎3階廊下に、展示されている2年生の美術作品です。
 線というものに焦点をあて、練習した6種類の線を使って描いた作品だそうで、結構おもしろい作品に仕上がっています。
 一番下の写真は、2年山本さんの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景72

2年2組英語の授業です。クラスでスピーチコンテストをしているところです。自分がすばらしいと思っていることなどをすべて英語で発表しています。ジェスチャーなども交えて表現豊かに発表していました。
画像1 画像1

書道部作品

 1階西側渡り廊下掲示板に、書道部の作品が展示されています。
 ファンキー・モンキー・ベイビーズの「あとひとつ」の歌詞をもとに、福田さん、田中さん、大久保さん、山本さん、森崎さんが共同で制作しました。まわりに3年生の思い出の写真があり、卒業生へのメッセージにもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自画像

 美術の時間に生徒が描いた自画像です。よく見ると、かなりしっかり描かれています。 今年度、校内展示で書道や美術などの優れた作品をたくさん見ることができました。三中生は、学習やスポーツだけでなく、文化的な面でもすばらしい力を発揮してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会立合演説会

 前期生徒会選挙のための立合演説会を行いました。
 立候補するには相当の勇気が必要だと思いますが、会長に1名、副会長に6名の立候補がありました。どの立候補者も、その推薦者もしっかり演説することができ、だれがが当選しても、「三中を任せられる!」と確信しました。前期生徒会も盛り上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 生徒総会の様子です。
 2年生の役員がしっかりと活動報告などを行いました。2年生が学校の中心としてがんばってくれているので、あいさつや校歌の歌声など、学校の雰囲気がとてもよくなってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景71

 2年1組美術の授業です。籐細工をしていました。実際には、籐でなくて紙質の物を使っていますが、編み方は本格的です。手軽な材料で本格的な技術が学べるのはすばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰披露

 14日、表彰披露を行いました。
 今回の披露は次のとおりです。
 
 「社会を明るくする運動」作文コンテスト
越前市長賞 福田(2年)、飛山(3年)、山本(1年)
越前地区保護司会長賞 森本(3年)

 県書き初め競書大会
推薦 片岡(2年)
準推薦 田中(3年)
特選 多数

 第28回越前市長杯争奪大会
女子団体2部 優勝  バドミントン部

 早春ジュニアオープンソフトテニス大会
第3部第3位 馬田・芹川組(1年) 

 英語検定
準2級 小形
3・4・5級 多数

 スポーツ・文化両面で大活躍ですね。
画像1 画像1

越前市長による激励会

画像1 画像1
都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会の県選抜メンバーに
2年生の高原さんが選考され、出場します。
越前市長による激励会が行われ、抱負を伝えました。
3/26〜28に三重県伊勢市で行われます。
応援よろしくお願いします。

卒業式

 15日(火)、第59回の卒業式を行いました。
 卒業証書授与では、卒業生がすばらしい返事で担任の呼び出しに答えてくれました。
 在校生代表の白木さんの心のこもった送辞や卒業生代表の小形さんや3年生有志による感動の答辞に涙々の卒業式となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北・関東大震災募金活動

 卒業式予行の前に、生徒会福祉委員長から、11日(金)におきた東北・関東大震災で被害にあわれた方を救済するための募金活動の呼びかけがありました。
 今回の地震でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
画像1 画像1

生徒会役員選挙活動

 生徒会長・副会長の選挙活動の様子です。
 立候補した生徒とその推薦者が、登校してくる生徒に大きな声で投票を呼びかけていました。学校は朝から活気づき、よい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 新任式
入学式
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434