最新更新日:2024/05/02
本日:count up76
昨日:161
総数:663421
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

体育祭準備(3年)

 3年生は、23日から準備を始めています。

 (写真上)体育祭応援担当がホワイトボードに応援の配置計画などを書いているところです。
(写真中)体育祭応援担当が振り付けの原案を見て話し合っているところです。
(写真下)パネル担当が白紙を貼るための台板となるベニヤ板を運んでいるところです。 

 体育祭は9月11日(土)の予定です。ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補充学習(3年)

 3年生は、夏休み最後の補充学習です。
 朝8時前から、生徒が登校してきました。
 全国大会出場メンバーや昨日の地区陸上大会出場メンバーも元気に登校です。
 やはり受験生は忙しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

南越地区陸上競技大会の主な結果

 26日、越前市東運動公園で行われた南越地区陸上競技大会の主な結果です。

(1位)
 1年女子走高跳 吉田

(2位)
 1年男子走高跳 中村
 1年男子砲丸投 藪
 2年男子100m  中林
 2年男子走幅跳 西本
 共通男子800m  吉田(3年)
 共通男子走高跳 寺尾(3年)
 1年女子800m  坂口
 1年女子走高跳 北畑
 1年女子走幅跳 岩堀
 1年女子砲丸投 林
 1年女子ジャベリック 林
 共通女子 田嶋(3年)

(3位)
 1年男子1500m 田地
 1年男子走幅跳 土本
 共通男子砲丸投 佐藤(2年)
 共通男子円盤投 米倉(2年)
 1年女子800m  小形

 そのほか、たくさんの選手が入賞を果たしています。
 みんなよく頑張りました。応援をしてくれた生徒、大会運営を支えてくれた補助員の生徒や教員も含め、大会に参加したすべての人の健闘をたたえたいと思います。

 
  

地区陸上大会風景8

 南越地区陸上競技大会風景です。 
 校長先生が開会式のあいさつを、中屋先生が閉会宣言をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

地区陸上大会風景7

 南越地区陸上競技大会風景です。 
 選手だけでなく、教員や補助員の生徒もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区陸上大会風景6

 越地区陸上競技大会風景です。 
 フィールド競技もがんばっていました。
 一番下の写真は、ジャベリックスロー競技の様子です。
 ジャベリックスローは、やり投の小中学生版種目で、ジュニアオリンピック等の各種大会でも正式種目として実施されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区陸上大会風景5

 南越地区陸上競技大会風景です。
 えんじ色(黒みを帯びた赤色)が三中の選手です。
 三中の選手が出場する競技は、全員で応援しました。選手も心強かったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区陸上大会風景4

 南越地区陸上競技大会風景です。
 リレー種目の様子です。
 えんじ色(黒みを帯びた赤色)、濃い緑色のユニフォームが三中の選手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区陸上大会風景3

南越地区陸上競技大会風景です。
(写真上)選手のがんばりが伝わってきますね。
(写真中)三中の選手同士が競い合っています。
(写真下)1年生ですが共通(全学年)の種目でがんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区陸上大会風景2

 南越地区陸上競技大会風景です。
(写真上)左から2番目の濃い緑色のユニフォームが三中の選手です。
(写真中)力走していますね。
(写真下)競技中の三中の選手をみんなで応援しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区陸上大会風景1

 26日、越前市東運動公園で行われた南越地区陸上競技大会風景です。
 猛暑の中、がんばっている選手や先生の様子を写真でご覧ください。
(写真上)右側のえんじ色(黒みを帯びた赤色)のユニフォームが三中の選手です。
(写真中)濃い緑色のユニフォームが三中の選手です。
(写真下)左側のえんじ色(黒みを帯びた赤色)のユニフォームが三中の選手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南越地区陸上競技大会の日程

 26日、越前市東運動公園で行われる南越地区陸上競技大会の日程です。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

校内研修会(QU研修)

 25日に、県教育研究所から3名の講師の先生に来ていただき、QU(楽しい学校生活を送るためのアンケート)についての自主研修会を行いました。 
 各クラスのアンケート結果を持ち寄り、学級の傾向や対策について学年ごとに話し合いました。
 今日の研修成果は、2学期からの学級経営に生かす予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学校卓球大会結果(まとめ)

 キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター(山口県周南市徳山)で行われた全国中学校卓球大会結果(まとめ)です。

 (団体戦) 
 第1試合 三中 4−1 長井北中(山形)
 第2試合 三中 0−5 横浜隼人中(神奈川)

 (個人戦)
 鈴木選手(三中) 1−3 青森山田(青森県)

 これで、今大会の出場試合はすべて終了しました。選手のみなさん、お疲れ様でした。
 そして、山口県まで応援に行ってくださった方々、本当にありがとうございました。応援だけでなく、試合中の写真や結果を随時メールで送っていただき、大変助かりました。
 また、学校ホームページからの応援もありがとうございました。たくさんのアクセスがあり、とても心強かったです。
 これからも、武生第三中学校の活動の様子を随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

全国中学校卓球大会速報

 全国中学校卓球大会の速報です。

 (女子個人戦第1ステージ)
 鈴木選手(三中) 1−3 青森山田(青森県)

 強敵相手に健闘しましたが惜敗です。しかし、鈴木選手はまだ1年生ですので、これからどんどん練習して、ぜひ来年の夏、リベンジしてほしいです。

画像1 画像1

校内研究会

 校内で、特別支援事例研究会を行いました。
 アスペルガー症候群や対人関係が苦手な生徒の事例をもとに、本校の教員が、ワークショップ形式で考えられる指導の手だてを出し合いました。
 今日の研究内容は、2学期からの指導に生かしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

補充学習(3年)

 3年生の補充学習の様子です。
 1日、2日の確認テストに向けて、熱心に学習していました。
 3階教室は、朝から暑く、扇風機2台をフル稼働していますが、じっとしていても汗が出てきます。
 猛暑に負けず、がんばれ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2

全国中学校卓球大会速報

 女子個人戦第1ステージの途中経過です。
 第2セットを終わって、1−1です。
 鈴木選手がんばっていますね。
画像1 画像1

全国中学校卓球大会速報

 キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター(山口県周南市徳山)で行われている全国中学校卓球大会の速報です。
 女子個人戦第1ステージ、鈴木選手の試合が始まりました。
 相手は、青森山田(青森県)の選手です。強敵ですね。
  
画像1 画像1

陸上練習

 26日の南越地区陸上競技大会に向けた代表選手の練習風景です。
 23日は、大会当日の会場となる東運動公園で練習しました。
 猛暑の中ですが、本格的な練習ができたようですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 新任式
入学式
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434