最新更新日:2024/05/16
本日:count up75
昨日:139
総数:665812
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

授業風景

 3年5組理科の授業です。
 「金星の満ち欠け」について、動画や図(板書)でわかりやすく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部作品展示

 3階西渡り廊下掲示板に、美術部の作品を展示しています。
 今回は、かるたになっています。なかなかおもしろいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流学習会(芦山学級)

 本校の芦山学級と武生東小学校のわかば学級が交流会を行いました。
 芦山学級の生徒が中学校生活の紹介をした後、みんなでカレーライスなどをつくり、楽しく会食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年1組数学の授業です。
 確率の学習で、場合の数を樹形図を使って求める方法について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土でお弁当づくり

 2年生が美術の時間につくった作品です。
 なかなか手の込んだおもしろい作品がたくさんできあがりましたので、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年3組美術の授業です。
 楽しそうに粘土でお弁当づくりをしていました。プチトマトにニスを塗って雰囲気を出すなど、なかなかおもしろい作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の教室(2年)

 2年4組の「夢の教室」受講の様子です。 
 この事業は、越前市教育委員会が、日本サッカー協会の「JFAこころのプロジェクト」を活用して、Jリーグなどの選手やOB・OGを「夢先生」として学校に派遣し、「夢を持つことの大切さ」や「仲間と協力することの大切さ」をゲームや講義を通じて、子どもたちに伝えていくものです。
 前半は、体育館で、元Jリーガーの平間先生や田中誠先生と一緒に体を動かしながら、グループで一つの目的を達成するゲームや競争を通じて、目的のために協力することなどを学びました。
 後半は、教室で、田中誠先生が、小さい頃から途中の挫折、夢をつかむまでのことを「夢曲線」を使って話してくださいました。
 楽しい活動や夢のあるお話をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校バスケットボール冬季強化大会2

 県中学校バスケットボール冬季強化大会写真の続きです。
 秋季大会に比べ、3ポイントシュートがよく決まっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食づくり(家庭科調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生家庭科で、実習のまとめとして「昼食作り」を行いました。
献立は「ご飯(おにぎり)」「鮭のホイル焼き」「けんちん汁」「きゅうりとわかめの酢の物」です。
3〜4校時に調理し、ランチの時間に担任の先生と一緒に食べました。
たくさんの調理作業を、3〜4人で協力し、出来上がりの時間を考えながら作らなければなりませんが、どの班も一生懸命作っていました。
昼食時は、皆笑顔で食事を楽しみました。
この経験が将来に生かされることを願っています。

県中学校バスケットボール冬季強化大会

 県中学校バスケットボール冬季強化大会の様子です。本校体育館で行われたので、応援ついでに写真を撮りました。白いユニフォームが三中です。
 1回戦は社中と対戦し、第3クォーターまで競り合っていましたが、終盤突き放し、52対42で勝ちました。
 2回戦は、立ち上がりに相手の勢いが勝り、惜敗しましたが、第2クォーター以降は、互角の戦いができたので、次につながる試合になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰披露

 集会に合わせて表彰披露を行いました。(突然の来客で、写真を取り損ねました。)
 今回は、市民文学祭、県中スキー、書き初め展です。文化、スポーツ両面ですばらしい活躍ですね。

(市民文学祭)
作文の部
 最優秀賞 片岡(3年)
 優秀賞 宇野(2年)
短歌の部
 優秀賞 松井(2年)
童話・創作の部
 最優秀賞 大谷(1年)
 優秀賞 山口(3年)
その他、各部門で佳作多数

(県中学校総合競技大会スキー競技)
女子大回転 優勝 吉川(2年)
女子回転 優勝 吉川(2年)

(県小中学生書き初め展) 
準推薦 上田(2年)
その他、特選、秀作、入選多数  

東海北陸中学生スキー大会優勝!!

 2年生の吉川選手が、12日(日)に富山県立山山麓極楽坂スキー場で行われた東海北陸中学生スキー大会回転種目で優勝しました!
 14日の福井新聞にも、吉川選手のみだし入りで掲載されています。また、大回転種目でも6位に入賞しています。
 先日の全国大会に続き、すばらしい活躍ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

私のイチ押しスクールランチメニュー

 市教育委員会が募集した「私のイチ押しスクールランチメニュー」に、本校の山本(2年)さんの「揚げなすのポン酢漬け」、高井(3年)さんの「スタミナ納豆」が選ばれました。
 写真は、伝達表彰の様子です。
画像1 画像1

新入生説明会3

 英語室での英語の授業紹介です。中学校で初めて本格的に英語を学習するので、興味深く説明に聞き入っていました。
画像1 画像1

給食集会

 給食委員会主催の「給食感謝のつどい」を行いました。
 給食委員が準備した二択クイズに赤・青のカードで答えていく形で進められ、結構盛り上がっていました。
 最後は、いつも献立を考えてくださる治部栄養教諭と朝3時から給食センターで給食を作ってくださっている福岡栄養士に感謝の気持ちを込めて、給食委員手づくりのお菓子と花束を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会

 インフルエンザも治まったので、生徒会保健委員会主催の「保健集会」を行いました。
 保健委員が準備したクイズに、各自が挙手などで答えられるように工夫してあったので、全員が楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年2組社会の授業です。世界が地域統合への動きをしていることについて学習していました。今話題の「TPP」も登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生説明会2

 全体説明の後、児童は、生徒会役員の案内で学校見学をしました。
 体育館、1年生の教室、パソコン室、英語室などを中心に校舎を周り、部活動の様子や中学校の授業のポイント、英語の授業紹介、学校ホームページやスクールランチホームページ体験など、いろいろな見学や体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認テスト(1・2年)

 1,2年生の確認テストの様子です。
 2年生は、先週に引き続いてのテストです。もうすぐ受験生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国中学校スキー大会

 4日(土)、宮城県蔵王町で行われた全国中学校スキー大会大回転種目に、本校の吉川選手(2年)が出場しました。
 全国から予選を勝ち上がった160人以上が競い合う中で、本県勢トップの24位は大健闘です。すばらしいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事
2/29 教育相談1・2年
3/1 期末テスト(1・2年)
3/2 期末テスト(1・2年)
教育相談1・2年
生徒会常任委員会
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434