最新更新日:2024/05/16
本日:count up75
昨日:139
総数:665812
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

ウィンターフェスティバル3

 次は、「先生vs生徒vs執行部」の様子です。
 フリースロー対決、サッカーボウリング対決、羽根つきバッティング対決の3本立てで行われ、小柳先生、伊藤先生、慶家先生、武田先生がゲストとして登場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補習(3年)

 3年生の補習の様子です。
 休み明けに重要な確認テストがあるので、それに向けて真剣に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウィンターフェスティバル2

 生徒会主催、ウィンターフェスティバルの続きです。
 ロゴの一部をヒントに全体を予想する「ロゴ当てクイズ」をしました。
 第4問と第9問を紹介します。みなさんは、予想できますか?(答えはお子さんに聞いてください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

ウィンターフェスティバル1

 生徒会主催の「ウィンターフェスティバル」の様子です。
 写真は、オープニングの様子です。生徒会執行部が、サンタやトナカイの衣装を着てダンスを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 全校集会の様子です。
 清掃委員会から、清掃コンクールの表彰がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰披露

 終業式後、表彰披露を行いました。今回は文化面での表彰がたくさんありました。

(人権作文コンテスト)
 入選 北畑(2年)

(ごはん・お米とわたし作文コンクール)
 入選 村上(3年)、吉田(1年)

(第17回越前禁煙作品コンクール)
 越前市議会長賞 山田(2年)
 ほか佳作多数

(社会を明るくする運動作文コンテスト)
 福井保護観察所長賞 白木(3年)

(税に関する作文コンクール)
 武生税務署長賞 大森(3年)
 特賞 谷口(3年)

(英語検定)
 準2級 片岡(3年)  
画像1 画像1

終業式

 2学期終業式の様子です。
 校長先生から、菊花マラソンボランティアで感動したことや孔子の「恕」(つまり相手の身になって思い・語り・行動すること)などについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習(2年)

 2年生の進路学習です。
 校長先生が、高校での豊富な勤務経験を生かして、高校の概要や志望校の決定の仕方、高校入試での選抜基準などについて詳しく教えてくださいました。
 入試での合否は、当日の試験だけでなく、日頃の授業態度なども十分参考にしていることなど、大変参考になる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり教室(1年)

 越前市警察署の方に来ていただき、「ひまわり教室」(犯罪防止教室)を開催しました。
 いろいろな場面を想定して、良いこと、悪いこと、犯罪について考えました。具体的な法律の話もあり、生徒は集中して聞き入っていました。社会のルールを考えるとてもよい機会になりました。
画像1 画像1

授業風景

 1年2組美術の授業です。ゴッホの絵を見たグループと、広重の絵を見たグループが、それぞれ、絵の特徴を言葉で相手グループに伝えたり、その言葉から実際の絵を想像しながら描いたりする活動を通して、主体的に絵を鑑賞しようとする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

 年末大掃除をしました。
 前半は、自分の教室を中心に、後半は、通常の清掃場所の窓ふきなどを行いました。
画像1 画像1

議長室 絵の展示

議長室に1年生の奥田さんの作品を展示しに行きました。
議長さんから、たくさんの励ましの言葉をいただきました。
記念撮影もさせていただき、すばらしい思い出ができましたね。

画像1 画像1

授業見学

 教員の授業力向上のため、ベテランの先生の授業から学ぶ取り組みをしています。
 今回は、坂下先生の社会の授業を数名の先生が見学し、放課後、授業研究会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 美術部の活動の様子です。
 立体図形のスケッチを丁寧にしていました。こういう地道な取り組みを続けていくと、描写力が向上しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗レクレーション大会

今回の学級対抗レクレーション大会は、王様当てゲームと大玉バレーボールをしました。これまで、学級委員が休み時間などに企画をしてきて、当日は一生懸命ゲームのルールを説明していました。学級委員のがんばりが学級全体に伝わり、みんなレクリエーションを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 野球部の練習風景です。
 久しぶりに外でじっくり練習できたようです。
画像1 画像1

部活動風景

 女子卓球部の練習風景です。
 近くを通るとしっかりあいさつしてくれます。なかなかいい練習をしています。
画像1 画像1

部活動風景

 バスケットボール部の練習風景です。
 久しぶりの部活なので、じっくり走っていました。毎日少しずつ走ると、走力がついてきますね。
画像1 画像1

黄葉

 校舎北側のイチョウの木です。
 晩秋になって、草木の葉が黄変することを黄葉(こうよう)というそうです。一面黄色に染まって、とてもきれいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養指導

 栄養教諭の治部先生に来ていただき、「生活習慣病の予防と食事」をテーマに、お話をしていただきました。
 自分の食生活を振り返るとともに、部活動の試合直前までの食事のあり方についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/28 離任式(午後)
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434