最新更新日:2024/05/23
本日:count up458
昨日:714
総数:667495
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

兵庫県からの学校視察

 兵庫県猪名川町教育委員会の方が本校の体育の授業や体力づくり推進状況などを視察に来られ、体力づくり推進だけでなく、授業の中で生徒が前向きにがんばる姿、スクールランチ、ICT活用、福祉・ボランティア教育、教職員の熱心さなど、様々な取り組みに感心をされてお帰りになりました。
 改めて、三中のよさを実感しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

2年生の進路学習がスタートしました。
第1回目は中学校卒業後の進路(主に高等学校)について、網田先生からお話をお聞きしました。
進学する高校を選ぶに当たって大事なことや、合格に近付くために大切なことをしっかりメモしていました。

今後の進路学習では、高校調べなども行っていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰披露


 表彰披露を行いました。今回は文化面での活躍です。

(県小中学校理科作品コンクール)
作品の部
入賞 三田村(1年)

(市小中学校理科作品コンクール)
作品の部
入賞 三田村(1年)
入賞 坂下(1年)
入賞 山川(1年)
入賞 津田(2年)
入賞 吉田(2年)

研究の部
入賞 田中(1年)
入賞 宇野(1年)
入賞 山腰(2年)
入賞 北畑(2年)
入賞 中谷(2年)
入賞 白木(3年)

(越前学書展)
市議会議長賞 津田(2年)
市文化協議会賞 飯田(3年)
若越書道会賞 上田(2年)
市書道連盟賞 宇野(1年)
市書道連盟賞 松井(2年)
市書道連盟賞 広田(3年)
一休園賞 向井(1年)
一休園賞 大森(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2

全国大会準優勝

 ビッグニュースです。クラブチームの日本一を競い合う「全日本クラブ卓球選手権大会」に、越前市で活動しているクラブチーム「ミナミラボ」が出場、男子チームが予選リーグ突破、女子チームが準優勝を果たしました!
 このチームには、本校女子卓球部の鈴木選手(2年)、男子卓球部の林選手(3年)、柳本選手(3年)が参加しました。全国レベルでのすばらしい活躍ですね。
 
画像1 画像1

市民音楽祭

 先日行われた越前市民音楽祭に、本校吹奏楽部が出演し、「パイレーツ・オブ・カリビアン」「マル・マル・モリ・モリ」の2曲を披露しました。
 「マル・マル・モリ・モリ」では、振り付けの入ったノリノリの演奏で、会場が一体となって盛り上がりました。三年生にとっては最後の演奏になりましたが、思い出に残る充実した演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

60周年記念式典

 来賓の方々を「四季部カフェ」でおもてなしです。和やかなとてもよい雰囲気になりました。
画像1 画像1

PTA四季部カフェ

 文化祭2日目、PTA三中四季部主催の「四季部カフェ」の様子です。無料で飲み物、手づくりお菓子をカフェ形式でご提供いただいきました。今年は、60周年記念式典に来られた来賓の方々の接待もしてくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭風景

 1年2組が、文化祭学年企画の一つとして、60周年記念コンサートをしてくださったナナ・イロさんのCDジャケットの絵柄を大きな貼り絵(3m×3m)にしました。
 ナナ・イロさんも喜んでくださり、快く記念撮影まで応じてくださいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

60周年記念コンサート

 福井県在住のJ-POPユニット「ナナ・イロ」さんをお迎えし、記念コンサートを行いました。一曲目からスタンディングで手拍子をしたり、最後の方では、いきものがかりの「ありがとう」を全員で歌うなど、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

60周年記念式典

 たくさんのご来賓や地域・保護者の方々をお迎えし、盛大に、創立60周年記念式典を開催しました。
 お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭風景

 最後は、白組のパネル紹介です。鳥居の下から王蛇が登場!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭風景

 青組のパネル紹介です。雲の中から、青いフェニックス?が登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭風景

 緑組のパネル紹介です。口から赤い炎のようなものを出しました。迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭風景

 パネル紹介赤組です。赤色のテープを上げると、中から天狗の登場です。なかなかの力作ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭風景

 パネル紹介です。まずは黄色からどうぞ。
 一枚紙をはがすと、中から迫力のある絵が登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康21ウォーク2011

 市健康増進課からのお知らせです。中学生以下の参加費無料だそうです。

 詳しくは、チラシをご覧ください。 → 健康21ウォーク20011

体育祭風景

 体育祭最終競技「色別総合リレー」です。最後の高得点種目で、総合優勝を競い合いました。全員総立ちで応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭風景

 今日から数回にわたって、これまで紹介しきれなかった体育祭、文化祭、60周年記念事業などの写真を紹介します。
 まずは、体育祭の色別対抗種目「綱引き力自慢 No.1 決定戦」です。後半の高得点種目なので、選手も応援も力が入りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭風景

 文化祭2日目、生徒会執行部によるエンディングの様子です。「60年分の思い」のこもった「宝物」を見つけることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭風景

 書道部による「書道パフォーマンス」です。大きな紙にダイナミックに字を書いていきます。すばらしい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/28 離任式(午後)
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434