最新更新日:2024/05/16
本日:count up59
昨日:154
総数:665657
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

指導主事訪問

市指導主事訪問がありました。
他校の先生も授業を見に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生内科健診

1年生の内科検診がありました。
校医の宇野先生に診ていただきました。
画像1 画像1

連合音楽会全体練習

本日6校時、2年生は連合音楽会に向けての2回目の全体練習を行いました。前回に比べて成長が見られます。本番が期待できそうです。
画像1 画像1

体育授業風景

2年生のハードル走の授業風景です。
とても暑い日差しの中、生徒はがんばって課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学の話

画像1 画像1
今回の村上さんの科学の話は身の回りにあるプラスチックの話でした。さまざまな種類のプラスチックがあり、いろいろなところで使われていることに驚きました。

修学旅行 事前打ち合わせ

5時間目、6時間目に修学旅行の列車隊形作り、しおり読み合わせ、保健指導を行いました。駅での移動がスムーズにいう動きを練習しました。また、修学旅行での注意事項を確認しました。安全で楽しい修学旅行にするために、みんなでルールを守ることは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修事前指導

画像1 画像1
6/6(木), 7(金)の宿泊研修に向けてしおりの読み合わせを行いました。注意事項等をメモしながら熱心に聞く様子が見受けられました。宿泊研修が待ち遠しいですね!

県中陸上

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(土)に敦賀市総合運動公園陸上競技場で行われた大会に陸上部が参加しました。荒天で雨がひどい中、選手は一生懸命自己ベストをめざしてがんばりました。

修学旅行しおり製本

しおりの作成を行いました!!自分のしおりを作り、自分が座る列車の場所やバスの場所など必要なことを記入しました。しおりがあるといよいよという気持ちになりますね。しおりをしっかり読み込んで、素晴らしい修学旅行にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習の班別計画を作成しています

1年生は6月6日に春季校外学習として福井市内班別研修を予定しています。
班ごとに行き先を選んだりバスの時刻や乗り場を確認したりしています。
初めての班別研修でなかなか苦戦しているようです。
画像1 画像1

1年成績表

1年生にとって初めての中間試験の結果が渡されました。
担当の先生から成績表を配布され、グラフの書き方等の説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

眼科検診がありました。
校医の奥村先生に診察していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽会全体練習

画像1 画像1
6/13(木)の連合音楽会に向けての全体練習が始まりました。本番までの練習時間は限られていますが、生徒たちの頑張りに期待したいです。

修学旅行の列車座席決め

修学旅行の列車座席決めを行いました。特急列車と新幹線の2つの座席を決めました。誰と隣の席になるのかとても楽しそうに決めていました。修学旅行に向けて、着実に準備が進んでいます!!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車点検

自転車の点検を行いました。
業者の方が一台一台点検し、整備が必要な自転車には黄色いカードをつけていきました。
安全のために日頃の点検と整備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールランチ風景

5月も半ばを過ぎ、1年生もスクールランチにずいぶん慣れてきました。
入り口でのカードチェックから受取までスムーズに流れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部練習試合

来週の大会に向けて、男子ソフトテニス部が足羽中学校と練習試合を行いました。
1年生は試合にはまだ出られませんが、基礎練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

中間試験も終了し、いよいよ修学旅行の準備がはじまりました。
今日は班別行動の計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修係別指導

2年生が6月6〜7日に予定している能登宿泊研修の事前指導を行いました。
係別に別れて担当の先生から係の仕事などについて話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診

2年生の内科検診がありました。
校医の井元先生に丁寧に診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434