最新更新日:2024/05/02
本日:count up79
昨日:161
総数:663424
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

Jアラート訓練

Jアラートの訓練放送に伴い、緊急地震速報訓練を行いました。
放送の指示により大地震を想定して机の下に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 期末考査

期末考査の二日目です。
2教科のテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期期末考査1日目

2学期の期末考査が始まりました。
本日は3教科のテストとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生進路学習を進めています

1年生は進路学習として、「人生設計」を考えました。
大人になってからの自分は想像するのがなかなか難しいようでした。
来年にかけてさらに職業調べなどを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎点描(中庭の落ち葉)

中庭の梅の木が紅葉を終え、風に吹かれて落ち葉となっています。
木枯らしのおかげで落ち葉が吹きだまりになっていました。
画像1 画像1

3年1組、2組授業風景

3年1組、2組の体育の業風景です。
器械運動の最後の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校説明会

3年生の生徒と保護者を対象に私立高校説明会を開催しました。
私立高校5校の先生から説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練

不審者対応避難訓練をおこないました。
警察の協力のもと不審者が侵入し、確保するまでの対応訓練でした。
その後、警察官の方に簡単な不審者遭遇時のスキルを習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 「空前絶後の岡倉天心展」鑑賞会

11月17日に、福井県立美術館で開催されている「空前絶後の岡倉天心展」の鑑賞会を行いました。生徒たちにとって、これまであまりなじみのなかった日本画ですが、その迫力や緻密さ、また現代の漫画にも通じる表現など、その魅力にどっぷりとはまっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年進路学習

2年生の進路学習の様子です。
高校調べのオリエンテーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部 各コンクール審査結果発表

先日、夏休み中に部活で取り組んだ「中学生デザインコンテスト」・「未来に残そう青い海・図画コンクール」、10月に取り組んだ「花筐絵画展」の表彰式が行われました。どのコンクールでも多数の入賞者がでていますが、中でも花筐絵画展では2年生の久保さんが2年連続の福井県知事賞に輝きました。おめでとう!今後も部全体で更なるスキルアップを目指していきたいですね。
 
<中学生デザインコンテスト>

優秀賞 1年 宇野 麻夏さん   河端 麻佑さん
入選  2年 久保 あかりさん  田邉 泉さん  林 歩乃佳さん

<未来に残そう青い海・図画コンクール>

海上保安協会敦賀支部長賞 2年 玉村百香さん
優秀賞          2年 下村彩友さん 

<花筐絵画展>
  
福井県知事賞    2年 久保 あかりさん
越前市長賞     2年 田邉 泉さん
はながたみ賞    2年 下村 彩友さん
はながたみ賞    2年 林 歩乃佳さん

画像1 画像1
画像2 画像2

箏の授業

3年生の音楽の授業で箏を教材として扱っています。
講師として本校出身の齊藤陽子先生に来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学の話

今回のテーマは「地球型惑星現る」でした。先日アメリカの研究機関が発表した,「太陽に似た恒星の22%が,大気や水が存在し岩石でできている,地球のような惑星を持つ可能性がある」ということについて,お話を聞きました。宇宙のどこかに,私たちのような生命体が存在する天体がきっとある,と思うと,わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年高校説明会(1)

県立高校・高専の高校説明会を行いました。
保護者と生徒が希望の高校の説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜ちょボラ(2年4組)

2年4組の希望者による水曜ちょボラがありました。
中庭の清掃、手洗い場のの清掃、校舎のクモの巣とりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年3組

2年3組の授業風景です。
福嶋先生の英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎点描(中庭のドウダンツツジ)

中庭のドウダンツツジが紅くもえてきました。
季節もそろそろ冬の足音が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連スポーツ大会優勝

昨日行われました市P連スポーツ大会において、Bブロック完全優勝を成し遂げました。参加された皆様、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

後期の生徒総会がありました。
3年生から2年生へ生徒会はバトンが渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊花マラソンボランティア5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伴走ボランティアの様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434