最新更新日:2024/04/15
本日:count up162
昨日:196
総数:660734
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

青少年のネット非行・被害対策情報「SNSへの写真投稿がきっかけとなる脅迫被害」を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

夢先生オンライン部活動

画像1 画像1
2月16日(火)に元バスケットボール日本代表の岡里明美さんにオンラインでバスケ部の指導をしていただきました。「自分で考えて行動すること」「コミュニケーションを大切にすること」の2点を強調してお話しいただきました。日々の部活動に生かせるような学びになりました。

青少年のネット非行・被害対策情報『不正アプリやウイルスによる個人情報流出に注意』を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

将来の夢について発表しました(1年生 総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2
「将来の夢」について各クラスで発表しました。発表の後には、互いに感想やアドバイスを交わし、それぞれが夢に向かっての具体的な計画を立てました。

授業後、生徒からは「夢があるほうが幸せだなと改めて感じました。」「人それぞれ目標が違うから、いろんな人の夢を改めて聞いてすごいなと思いました。」「自分の夢をみんなの前で発表したので、何としてでも叶えたいなと思います。」「他の人たちの夢を聞いて、とてもいい夢ばかりで、『そんな職業があるんだ〜』という発見がありました。皆、それぞれが夢に向かって考えているんだな〜と思いました。」などの感想を述べていました。

2年生家庭科で食品ロスについて学習しました

2年生家庭科の授業で、栄養教諭の冨坂先生と一緒に食品ロスを減らす工夫について考える授業を実施しました。スクールランチでは今年のテーマを「食品ロス」とし、毎月0のつく日を「チャレンジ残食0の日」と設定して取り組みをしています。家庭科の授業内容と連携して、授業では食品ロスの現状や影響、家庭でできる削減の工夫について考えました。栄養教諭の先生からはスクールランチでの取り組みについて教えてもらいました。献立内容の工夫をしたり、地場産の食材を使い切ったりして食品ロス削減につなげています。「食べられるのに、捨てるのはもったいない」という意識を持つことが大切です。まずは、食に感謝して家庭での食事もスクールランチも残さず、しっかり食べましょう。
画像1 画像1

新入生説明会

2月6日(土)の午前中に、武生三中体育館で令和3年度入学生の新入生説明会が行われました。
例年ならば、三中生全員で児童の皆さんをお迎えし、授業や部活動の見学をしていただくところを、今年は感染症拡大防止のため、新入生説明会には保護者の皆様のみ来校していただきました。児童の皆さんには、後日、小学校にて説明をさせていただき、生徒会が作成したDVDを見ていただいて、中学校の様子を知っていただく機会を設けます。楽しみにしていてくださいね。
2か月後に入学式があります。生徒・職員一同、お会いできる日を心待ちにいたしております。

画像1 画像1

越前市バスケットボール協会長杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日に越前市バスケットボール協会長杯が行われました。
課題の残る試合となりましたが、練習の成果も随所に見られ成長を感じるゲーム内容でした。
次に向けてがんばっていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

青少年のネット非行・被害対策情報『「パパ活」の危険性・危ない小遣い稼ぎ』を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

「校長室だよりNo17」を掲載しました。

右側にある、三中だより「校長室だよりNo17」よりご覧ください。

青少年のネット非行・被害対策情報『保護者のためのInstagramガイド』を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

3年生のシニア体験が行われました

3年生の家庭科の授業で、越前市社会福祉協議会の方々にご協力いただき、シニア体験を実施しました。
体の部位に様々な器具を装着し、階段の上り下りや折り紙を折ったり、新聞を読んだりする日常の動きの体験を行いました。
体験を通じて、「家族や地域社会の高齢者の方にどんな関わり方ができるか」について考えることができる良い機会となりました。3年生の皆さんは、どのような社会を築いていくとよいか、深く考える様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA地区別研修会オンライン配信のご案内

1月31日(日)に開催される、福井県幼・小・中PTA活動地区別研修会(丹南地区)につきまして、講演会オンライン配信のご案内です。
今回の会場視聴はありませんので、下記のオンライン視聴でご参加くださいますようお願い申し上げます。

日時:令和3年1月31日(日)午前10時〜11時30分
    10時〜10時15分(開会行事)
    10時20分〜11時30分(講演会・閉会行事)
演題:『インターネットの安心・安全な使い方』〜青少年のスマートフォン利用に潜む危険性について〜
講師:NPO法人イー・エルダー  斎藤 富士夫(さいとう ふじお)氏

オンライン(ZOOM・YouTube)で会員のどなたでも視聴可能です。下記リンク先よりお願いします。また、視聴後のアンケート回答にもご協力をお願いします。
■ZOOM(100名まで参加可能)
https://us02web.zoom.us/j/82256259866?pwd=QkxnW...
ミーティングID: 822 5625 9866
パスコード: 733874
■YouTube(参加者数の制限なし)
 
■アンケート入力フォーム(Googleフォーム)
 https://forms.gle/ZfcX84jjxdf2C8Em6

※開催時間(午前10時〜11時30分)の視聴が可能です。
後日の配信予定はありませんのでご了承ください。
上記開催内容・リンクに変更があった場合には下記にてお知らせします。
   福井県PTA連合会ホームページ → http://fukui-pta.jp
※実践発表校の発表(11時30分〜)について
会場で開催した内容(配信は行いません)をまとめ、福井県PTA連合会のホームページや広報紙にて報告させていただきます。

貴重な学びの機会ですので、多くの方の参加をお待ちしております。

福井県PTA連合会

青少年のネット非行・被害対策情報「フィルタリングで子どもを守ろう!」「わが家のスマホルールを作ろう!」を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

2月6日(土)新入生説明会(保護者対象)について

2月6日(土)8:30〜11:00に新入生説明会を行います。新型コロナ感染拡大防止措置をとりながら行いますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。詳細については、右側“おたより”欄にある「保護者向け文書」、「会場案内図」をご覧ください。

青少年のネット非行・被害対策情報「ゲームやアプリの年齢区分マークについて」を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

青少年のネット非行・被害対策情報「SNS投稿がきっかけとなる犯罪被害」を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

明日14日(木)からのスクールランチ、牛乳について

14日(木)から平常通り、スクールランチと牛乳の提供が再開されます。なお、2月ランチ集金日は、本日13日(水)と明日14日(木)が最終日となっております。

1月12日(火)臨時休業、13日(水)について

★12日(火)は、臨時休業です。13日(水)については、以下の通りといたします。

1 登校時間は通常通りですが、遅れて登校することになっても、安全第一で考えてください。

2 13日(水)の時間割は、すでに連絡されている12日(火)の時間割をずらして実施します。

3 13日(水)も、スクールランチ(牛乳含)は提供できないとの連絡がありましたので、お弁当の用意をお願いいたします。なお、12日・13日のランチキャンセルは、一括して市教委の方で行います。

4 13日(水)の時程は、45分授業で部活動なし。16時30分完全下校です。

5 14日(木)については、生徒が登校した13日(水)に生徒を通じて連絡いたします。

3学期が始まりました。そして、令和3年の幕開けです。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1月8日に始業式がありました。
校長先生からは、リンカーンの「意思あるところに道は開ける」という名言から、指示待ち人間にならずに主体的に動く人を目指してほしいという話がなされました。また、学級を仕上げる3学期にあたり、今まで深く関わる機会が少なかった人との人間関係づくりの話もなされました。

今年は、雪が降り積もる中、ジェットヒーターも4台用意しての始業式となりました。
身を引き締めて、頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

「校長室だよりNo16」を掲載しました。

右側にある、三中だより「校長室だよりNo16」よりご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

三中だより

ほけんだより

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434