最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:139
総数:663007
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

3年生対象に租税教室が行われました

11月19日の3校時に租税教室が開かれました。
講師は税理士の片岡由季子さんで、税に関するクイズや、税の公平さを考える活動などの多様な方法で、税の種類や仕組みについてわかりやすく教えてくださいました。3年生は社会科の公民で、地方財政についても学習しているところです。今日はお話を聞きながら、近くの人と議論する場面もありました。
税に関することは国会で話し合われるため、選挙に参加することが大切であるという政治参加についても触れてくださり、3年生の社会の参画者としての意識もますます高まった1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動で三中生も考えています(メディアコントロール)

11月19日(木)から26日(木)までの8日間(期末考査期間中)、保健委員会が呼びかけを行っている「メディアコントロールチャレンジ」を実施します。この機会に、三中生一人一人がメディアの利用の仕方を見直して、メディアとの上手な付き合い方を考えます。お家の方でも、この機会に改めてお子さんと話し合ってみてください。(取り組みの方法等、詳しくは右側にある、ほけんだより「メディアコントロール」をご覧下さい。)
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会が開かれました

前期生徒会の活動報告・決算報告と、後期生徒会の活動計画案・予算案の提案が行われ、どちらも拍手でもって承認が得られました。
総会の途中には、積極的な質疑応答があり、活発な議論が交わされました。活動計画や決算・予算について、なるほどなぁ〜という質問がいくつもありました。
承認された内容をどのように行っていくとよりよい三中になるのか、生徒会執行部の皆さんの腕の見せ所ですね。リーダーシップを大いに発揮してください。また、全校生徒一丸となって、三中生徒会を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育児模擬体験その1

先日、2年生のいのちのぬくもり体験学習「育児模擬体験」がありました。今年は感染症対策のため、残念ながら赤ちゃんとお母さん、お父さん方は来られませんでしたが、保健師さんと赤ちゃん抱っこ隊の方々から教わりながら、赤ちゃん人形を使った抱っこ、オムツ替え等をしました。体験を通して、生徒たちは育児の大変さを感じ取り、命は周りの人の愛情に支えられて成長してきたことに気づくことができました。写真は1組、2組の体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

育児模擬体験その2

写真は3組、4組の体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員および後期級長の認証式

11月2日に後期生徒会役員および後期級長の認証式が行われました。役員・級長のみなさんの大きな返事によって、後期の幕が開けました。
校長先生からは、全校生徒にむかって「役員・級長という役職についていなくても、学級・学校のメンバーのひとりとして、役員・級長を支え盛り立てていってください。」との激励の言葉がありました。
11月4日から新たな委員会・係活動が開始します。責任感と意識を高く持って、活動に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

木工体験学習(ものづくり体験)で生徒玄関の目皿を作りました!!

10月31日(土)の午前中に、講師の吉野さんをお招きして木工体験学習が行われました。今回の活動は、地域と進める体験推進事業や特色ある学校づくり研究事業の一環として行われ、生徒約15人が参加し、生徒玄関の目皿作りに挑戦しました。釘打ちやニス塗りなど悪戦苦闘しながらも、立派な目皿を完成させることができました。普段経験することができない貴重な体験を通して、ものづくりの楽しさを味わうことができました。生徒たちが作った目皿は、早速11月1日から生徒玄関で使用されています。みなさん大切に使って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期指導主事学校訪問

10月23日に市の指導主事の先生方や県教委の先生方が来校され、授業参観やオンラインでの授業研究会も開催され、多くの先生方に三中生の様子を見ていただきました。
生徒のみなさんの積極的に授業に取り組む様子が素晴らしかったとの感想をいただきました。
学問は自分の実になるものです。これからも授業に意欲的に取り組み、自分の可能性を伸ばすとともに、三中生全体でいろいろな活動にも積極的に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会立会演説会と選挙が行われました

10月21日に後期生徒会立会演説会が行われ、5人の立候補者が熱弁をふるいました。
各立候補者の公約は、意見箱の設置、エコキャップの回収、感染症対策の強化など多様で、聞いている生徒も熱心に聞いていました。
よりよい三中目指して、頑張ってくださいね。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収が行われました

10月18日(日)に、PTAの皆様のご協力もいただいて、資源回収が行われました。マスクに軍手、さらには消毒・手洗いと感染症対策をとりながらの実施となりました。
今年度は古紙(新聞と雑誌類)のみの回収となりましたが、コンテナがいっぱいになるくらいの量が集まりました。
収益は生徒の活動の資金の一部として活用させていただきます。ご協力いただいた、地域・家庭・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「花いっぱい運動」でプランターへの植栽を行いました。

10月16日(金)国高グリーンクラブの方を講師としてお招きして、プランターへの植栽活動が行われました。今回の活動は、地域と進める体験推進事業や特色ある学校づくり研究事業の一環として行われ、地域の講師の方と協力しながら、生徒約30人が活動に参加しました。活動を通して、地域の方との交流を深めるとともに、私たちの住んでいる街に愛着をもち、地域へ貢献について考えるよい機会となりました。生徒たちが植栽したプランターは、11月末まで武生三中脇の通学路に設置されますので、是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次世代セミナーが行われました!

10月14日(水)に2年生の「次世代育成セミナー」がありました。まず、仁愛大学人間学部コミュニケーション学科の織田先生に性別職域分離について全体講義をしていただきました。その後、男性の多い職場で働く女性、女性が多い職場で働く男性を講師としてお招きし、各教室でご自身の仕事についてお話をしていただきました。男女差にとらわれない職業の選択についてお話いただき、生徒たちは、自分自身の将来の進路や職業について考える素晴らしい機会となりました。写真は織田先生、獣医師の木村さん(福井県安全環境部自然環境課)、新聞記者の守長さん(福井新聞社)です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次世代セミナーその2

写真は管理栄養士の久守さん(越前町国民健康保険織田病院)、美容師の石本さん(美容室BORIS VIAN)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

県秋季新人競技大会柔道競技個人戦で、鈴木さんが準優勝!!

10月17日(土)に福井県立武道館で行われた県秋季新人競技大会柔道競技で、個人戦に出場した鈴木さんが、見事 準優勝に輝きました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県秋季新人競技大会ソフトテニス競技個人戦で、大浦・清水組が3位入賞!!

県秋季新人競技大会男子ソフトテニス競技個人戦に出場した、大浦・清水組が3位入賞を果たしました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました!

後期生徒会選挙のための選挙活動が始まりました。生徒会長に2名、男子副会長に2名、女子副会長に1名が立候補しました。どの候補者も、応援者と共に元気な声で活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出張音楽堂にて音楽のよさを味わいました!

10月13日(火)の6校時に、出張音楽堂が開かれました。
出張音楽堂とは、福井県が行っている事業で、クラシック音楽のおもしろさや奥深さを身近に感じてもらうために、3年間かけて県内すべての学校を巡回する活動のことです。今回は本校で、福井県ゆかりの5人の演奏家から生演奏をきかせていただける機会を得ました。
公演の中で、拍子の違う音楽の特徴を、クラリネット・ピアノ・ヴァイオリン・打楽器を通じて、わかりやすく教えていただいたり、ソプラノの素敵な歌声の歌を聞かせてくれたりしてくださいました。途中には、全校生徒の拍手によるリズムにのせて、音楽を演奏してくださる場面もありました。
中間考査の疲れも癒され、芸術の秋を堪能した1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会で目の健康について学びました

10月5日の6校時に学校保健委員会が開かれました。
3年生の保健委員が、ビジョントレーニングの効果と、スマートフォンから出るブルーライトの体に及ぼす影響について、パワーポイントを使い、わかりやすく説明してくれました。
三中生の健康上の課題は、メディアの使い方と目の健康です。よりよい生活を送るために、今の生活を見直していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季新人大会地区大会2日目の結果

野球部  3位入賞!!
  準決勝 三中 1−5 万葉中
     
バスケットボール部
   予選リーグ 
      三中 22−49 二中
      三中 38−52 万葉中
   
男子卓球部  団体3位入賞!!
 (団体)
  予選  三中 3−0 南条中
      三中 2−3 五中・二中坂口合同チーム
   決勝T 三中 0−3 一中

サッカー部 準優勝
 準決勝  三中 0−0 六中
     延長戦 0−0
        (PK4−3)
  決勝  三中 2−5 万葉中

男子テニス部  
   大浦、清水ペア 優勝 → 県大会出場

秋季新人大会サッカー競技(2日目)見事、準優勝!

準決勝は武生六中との試合でした。延長戦を終えても0対0で、PK戦となり、見事4対3で勝利しました。決勝戦は万葉中との試合でした。2対5で敗れてしまいましたが、最後まで諦めることなく、ゴールを目指して一生懸命に走り続ける姿は、とても感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

三中だより

ほけんだより

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434