最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:139
総数:663007
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

学校再開後の清掃と消毒作業

学校再開後の清掃の様子です。生徒たちはソーシャルディスタンスを保ちながら清掃に取り組むことができていました。また、教員は生徒が清掃を行っている傍らで消毒作業を行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度の生徒会活動が本格的にスタートしました

6月2日に常任委員会が開かれ、3年生の委員長を中心に、前期の活動目標や活動計画の話し合いが行われました。
今後の委員会活動によって、学校が活性化されていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開!

6月1日に学校が再開されました。
この日には、認証式などが行われました。
学級活動では、学級目標の決定や掲示物作成などを行い、級友の思いや良さを知り、学級づくりをスタートさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週2回目の分散登校(1年生)

5月29日の午前中に、1年生の今週2回目の分散登校がありました。
今回は、教科ガイダンスのほかに、学校探検や学級目標の話し合いが行われました。
本日で、5教科のガイダンスは1年生全クラス終了しました。
国語を学習する意味や英語の学習の仕方など、先生方に教えていただいたことを、おうちの方にも伝えてもらえるといいのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定と学年集会

5月28日に、今週2回目の2年生の分散登校がありました。
この日には、発育測定と学年集会が行われました。
しばらく会わないうちに、大きくなったなと感じてはいましたが、実際に測ってみると、1年生の3学期から3センチ以上も身長が伸びている生徒もいて、この時期の成長のはやさに驚かされました。
学年集会では、学年目標「超(ちょう)」に関わる思いや先輩としての心構え、今後の学習についての話がなされ、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)から学校を再開します

新型コロナウイルス感染症対策として、3月より臨時休業になっておりましたが、6月1日(月)より学校を再開します。
学校においては、感染リスクを可能な限り低減しながら、生徒が日常の生活を取り戻していけるよう進めてまいりますので、今後とも、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いします。

画面右側に、「学校再開に向けたお知らせ(越前市教育委員会より)」、「学校と家庭が一体となった感染予防対策(福井県教育委員会より)」のおたよりを掲載しましたのでご確認下さい。

1年生の分散登校日

5月27日に1年生の分散登校がありました。
この日には、教科ガイダンスのほかに、学級での委員会・係決め、スクールカウンセラーの先生とのグループ面談、オンライン動画の視聴が行われました。
1年生は5月29日に、今週2回目の分散登校を実施します。
この日には、本日の続きを行い、5教科の教科ガイダンスは終了する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生の分散登校日

5月25日に2年生、26日に3年生の分散登校がありました。
これまでの分散登校では、前年度に十分ではなかった学習内容の補充学習が行われ、今回で前年度分の学習内容は終えることができました。
これまでも、分散登校の際に少しずつ新しい学年の準備を進めていましたので、6月1日の学校再開後は、計画的に行われる「補充授業(7限目の授業)」などによっても、新年度分の授業進度を工夫していきます。
詳細は、今後の学年だよりなどをご覧ください。
6月からも、新たな気持ちで頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年生の分散登校

5月20日午前中〜22日午前中にかけて、2・3年生の分散登校が2回ずつ行われました。
生徒たちはさわやかな挨拶をしながら登校し、補充学習にも熱心に取り組んでいます。
再開に向けて頑張る生徒たちの様子に、教職員たちも元気をもらっています。
来週は、全学年が2回ずつ登校します。
来週もさわやかな風を吹かせてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定と教科ガイダンス

5月19日に、1年生の2回目の登校がありました。
この日には、発育測定と教科ガイダンスが行われました。
みんな小学校の時より身長が伸びて、大きくなっていましたね。
教科ガイダンスでは、準備物や宿題の仕方などの説明を受けました。
算数と数学の違いについても学びました。
おうちの人にも、ぜひ教えてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 校長室だより「三中 NEWS」No3を掲載しました

校長室だよりNo3「三中 NEWS」を掲載いたしました。5月19日(火)以降の各学年分散登校日等、大切なお知らせを載せさせていただいておりますのでご確認下さい。

分散登校2・3年生

5月13日・14日の午前中に2・3年生の分散登校が行われました。
学級活動で学級目標を決めたり、スクールカウンセラーの先生とのグループ面談を受けたり、授業を受けたりしました。
限られた時間の中で、集中して取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

1年生の交通安全教室が行われました。
まず、交通安全についての動画を視聴し、危険な行動について再確認しました。
その後、安全担当の河端教諭からの話を聞き、交通安全の大切さについて、さらに認識を深めました。
1年生のみなさん、これからも安全に登下校してきてくださいね。
おうちの方や先生方からのお願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業期間の学習計画について(5/11〜6/5)

臨時休業期間の学習計画表を掲載しました。計画的に学習を進めていきましょう。
今週の分散登校時にも、印刷したものを改めて配布いたします。

詳しくは、画面右側にある、各学年の「学習計画」をご覧ください。

以下のURLをクリックすると、学習動画(市・県)を視聴できるページに入ることができます。

http://school.city.echizen.lg.jp/takefu-higashi...

校長室だより「三中 NEWS」No1.No2を発行しました

本日、生徒を通じて校長室だより「三中 NEWS」No1.No2を配付いたしました。今年度の教職員紹介、今後の分散登校の予定、生徒・保護者の皆様への連絡等、大切なお知らせを載せさせていただいておりますのでご確認下さい。

学校用布製マスクの配布について

本日、文部科学省より届いた布製マスクを生徒に配布いたしました。今後、もう1枚配布される予定です。また、布マスクの洗濯方法等を記載した保健だよりも一緒に配布いたしましたので、ご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式

午後から、新入生118名の入学式が行われました。
入学式では1年生の真剣な眼差しが見られ、入学式後には明るい笑顔を見ることができました。
武生第三中学校へようこそ!
これから、一緒に頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

凛とした雰囲気の中で、新任式と始業式が行われました。
10名の先生方との新たな出会いと、進級した仲間との久しぶりの再会を、落ち着いた様子で迎える姿に成長が感じられました。
保護者の皆様、お子様の進級、誠におめでとうございます。
今日配布された「校長だより」にて、今後の予定などが書かれていますので、ぜひお読みください。
今後ともご理解、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布物回収について

保護者の皆様には、お忙しい中、提出書類を持参していただき、誠にありがとうございました。
私達、教職員も書類が集まったことで、学校再開に向けた準備を進めろことができ、大変ありがたく感じております。
5月7日にお子様とお会いできる日を楽しみにしております。
今後とも、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】市教育委員会の「オンライン学習動画」配信について

越前市内教員が作成したオンライン学習動画が、武生東小学校のホームページを経由して配信されております。閲覧方法については、4月21日(火)に配付しました資料「オンライン学習動画視聴マニュアル」に記載されておりますのでご確認下さい。

以下のURLをクリックすると、学習動画ページに入ることができます。

http://school.city.echizen.lg.jp/takefu-higashi...

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

三中だより

ほけんだより

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434