最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:139
総数:663009
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

配布物回収について

保護者の皆様には、お忙しい中、提出書類を持参していただき、誠にありがとうございました。
私達、教職員も書類が集まったことで、学校再開に向けた準備を進めろことができ、大変ありがたく感じております。
5月7日にお子様とお会いできる日を楽しみにしております。
今後とも、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】市教育委員会の「オンライン学習動画」配信について

越前市内教員が作成したオンライン学習動画が、武生東小学校のホームページを経由して配信されております。閲覧方法については、4月21日(火)に配付しました資料「オンライン学習動画視聴マニュアル」に記載されておりますのでご確認下さい。

以下のURLをクリックすると、学習動画ページに入ることができます。

http://school.city.echizen.lg.jp/takefu-higashi...

教科書の受け渡しが終了しました

本日、教科書の受け渡しが無事、終了いたしました。
保護者の皆様には、お忙しい中、受け取りに来ていただき、誠にありがとうございました。
教職員も、ようやく教科書をお渡しでき、ほっとしているところです。
また、お会いできる日を心待ちにいたしております。
今後とも、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】ふくいわくわく授業時間割(4月20日〜5月3日分)について

本日(20日)より、県教育委員会で作成された学習動画が、YouTubeチャンネルおよび県内のケーブルTV各局で配信・放送されます。

放送予定については、画面右側にある「ふくいわくわく授業放送スケジュール(4月20日〜5月3日分)」をご覧下さい。

【お知らせ】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)対象期間延長」のお知らせ

厚生労働省は、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2 年3 月18 日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書の受け付けを行っています。

この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。

この支援金について、今回、厚生労働省より、令和2年3月31 日までの対象期間を、令和2 年6 月30 日まで延長し、受付期間も令和2年9月30 日までとする旨の連絡がありましたのでお知らせいたします。詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

(参考) 厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html


【連絡先】
  厚生労働省雇用環境・均等局
就業子育て世代支援対策室 電話 03−5232−1111

重要 【お知らせ】教員のみの家庭訪問の実施について

4月23日(木)と24日(金)の両日に、教員のみによる、お子様の家庭住所確認と、通学路確認のみの家庭訪問を実施させていただきます。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、対面での家庭訪問は行いませんので、保護者の方の対応は結構です。ご了承の程、よろしくお願いいたします。

実施日時、訪問する町内等、詳細につきましては、右側の「家庭訪問のお知らせ」にてご確認下さい。

重要 【お知らせ】教科書配布について

4月21日(火)に本校にて、教科書を配付いたします。
配付時間は、以下の3つの時間帯で、ご都合のつく時間帯にお願いいたします。(1)8時30分〜9時30分、(2)11時30分〜12時30分、(3)17時〜18時30分
配付場所は、1年生は、生徒玄関横、2年生は、ふれあいホール前ベランダ、3年生は、体育館玄関です。当日は、教科書の他に、PTA関係、ランチ関係、各種おたより等についても配付予定ですので、教科書等が入る大きめの袋をご準備下さい。また、新1年生につきましては、「家庭環境調査票」を、その際にご持参いただけると、大変ありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
なお、当日、校地内の車の移動を一方通行(正面玄関から入り、堤防側出口から出る)とさせていただきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

各学年の配布場所については、右側の「4月21日の教科書等の配付について」をご確認下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】ふくいわくわく授業について

県教育委員会で作成した学習動画が、YouTubeチャンネルおよび県内のケーブルTV各局で配信・放送されます。

詳しくは、画面右側にある「ふくいわくわく授業について」「ふくいわくわく授業時間割」をご覧下さい。

【お知らせ】動画教材リンク集について

生徒の学習支援をするため、県教育研究所より、動画教材リンク集の案内がありました。家庭での学習にご活用下さい。

詳しくは、画面右側にある「動画教材リンク集」をご覧下さい。

【お知らせ】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の創設」について

厚生労働省より、小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者に対して、支援金支給に関するお知らせがありました。詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

(参考) 厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html


【連絡先】
  厚生労働省雇用環境・均等局
就業子育て世代支援対策室 電話 03−5232−1111

臨時休業期間の学習計画について

臨時休業期間の学習計画表を掲載しました。計画的に学習を進めていきましょう。

詳しくは、画面右側にある、各学年の「臨時休業期間の学習計画」をご覧ください。

学年だよりをご覧ください

各学年の学年だよりを掲載いたしました。学年担当教職員の紹介や、連絡事項等を掲載してありますので、ご覧ください。

お子さんが楽しく、安心して学校生活を過ごすことができるよう、教職員一同全力を尽くして取り組んでいきたいと思います。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

教職員による校内消毒・簡易清掃

本日、教職員による校内消毒・簡易清掃を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休校中の過ごし方について

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しており、4/7〜5/6まで臨時休校の措置がとられるようになりました。ご家庭においても、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていただき、お子様への十分なご指導をよろしくお願いいたします。

詳しくは、画面右側の「保健だより」をご覧ください。

緊急 新学期における新型コロナウイルス感染症対策について

福井県新型コロナウイルス感染症対策本部会議から、福井県教育委員会を通して新学期における新型コロナウイルス感染症対策について連絡がありましたのでお知らせします。

画面右側の「新学期における新型コロナウイルス感染症対策について」をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

三中だより

ほけんだより

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434