最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:139
総数:662999
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

2年 校外学習に行ってきました!!

9月25日(金)、2年生の校外学習で福井市に行ってきました。
午前中は足羽山周辺を見学し、午後はクラス別研修を行いました。福井の歴史や文化を学ぶ有意義な1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習に行ってきました!!

一乗谷朝倉氏遺跡、福井市美術館にて
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外研修 〜年縞博物館に行ってきました〜

若狭町の縄文ロマンパーク内にある「年縞博物館」に行ってきました。館内に展示されている、世界一の長さを誇る45mの年縞を食い入るように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外研修 〜縄文博物館に行ってきました! 〜

縄文博物館では、施設スタッフの説明を聞きながら館内を見学しました。縄文について、詳しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外研修

9月24日(木)、1年生の校外学習がありました。
国立若狭湾青少年自然の家に行き、カッター体験をしました。みんなで、力を合わせて大きな舟を漕ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝政にて

遊んだり、食べたり、お土産を買ったり、みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東尋坊に着きました!

2日目最初の訪問場所である東尋坊に到着しました。
遊覧船から、素晴らしい東尋坊の景色を楽しんでいます。船内が揺れるたびに歓声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かずら橋にて

揺れる橋を、みんなで恐る恐る渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アドベンチャー池田にて 〜日本最大級・長さ510m!メガジップラインを体験〜

約1キロの空中散歩を楽しんでいます。長さ510m、高さ60mからの滑空はスリル満点!まるで森の中に飛び込んでいくような気分です。景色も迫力満点です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと一息

山頂の茶屋にて〜気持ちイイー!!〜
画像1 画像1
画像2 画像2

三方五湖 レインボーライン(2,4組)

三方五胡レインボーラインに到着しました。晴天の下、素晴らしい眺めを満喫しました。
その後、水月花にて昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブルーパーク阿納( 1、3組 )

魚釣り体験、魚さばき体験をしたあと、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に出発しました

出発式後、笑顔でバスに乗車し、1日目の訪問先に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭2日目

9月12日に合唱コンクールと吹奏楽部の演奏がありました。
感染症対策で距離をとり、合唱コンクールの各学年の発表は、Zoomでの視聴となりました。聞きあうことのできない中でしたが、どの学年も今までで1番の合唱を披露していました。
閉祭式後には、生徒会のエンディング動画で、学校祭準備期間を含め3週間の振り返りを行いました。
様々な工夫を求められる中での学校祭でしたが、学校祭テーマ「結」の達成めがけて、三中生全員で頑張った学校祭でした。いい思い出です。三中生、すばらしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1日目

9月11日の午前中に文化祭準備を行った後、開祭式と生徒会のオープニングビデオによって、文化祭の幕が開けました。
1・2年生のアイデア満載のゲーム・企画コーナー、3年生の模擬店、生徒会企画のTEPPENグランプリなど、充実の時間を過ごしました。
2日目はいよいよ合唱コンクールや吹奏楽部の発表です。心を結んで、友との絆が深まる文化祭になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な壁画が完成しました!

今年は、感染症対策の一つとして密を避けるため、2グループに分かれ、1日前の9月10日の午後に、壁画コンクールを開催しました。
今年は学校祭テーマ「結」をもとにしたイメージ画の部門と、学級目標をモチーフにしたクラス画の部門とに分かれて行われました。
グループごとに色塗りの作戦を立て、集中して壁画を完成させていました。
どのクラスの壁画も素敵な壁画です。現在、体育館に展示されています。壮観です。
この後、教室後方に飾られます。大切なクラスの財産です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福井県中学校駅伝競走大会(南越地区大会)

9月9日の午前中に、万葉中及び武生東運動公園周回コースで、南越地区駅伝大会が開催されました。
今年の三中駅伝部メンバーは自らの堅い意志のもと、志願して男女ともチームを結成しました。
放課後、暑い中、一生懸命練習を積んでいた駅伝メンバーたちの力走により、男子5位、女子6位の好成績を残すことができました。
オープンレースも含め、メンバー全員が力走し、とても真剣なまなざしとタスキをつなぐ仲間の絆で輝いていました。本当に、すばらしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆が深まった体育祭!

9月5日に体育祭が行われました。
いずれの競技も接戦で、最後まで熱い戦いが繰り広げられました。
色ごとの絆も深まり、学校祭テーマ「結〜結ぶ心・友との絆」を達成できたようです。
最後に踊った生徒会主催のダンスは、みんなの笑顔があふれていました。
今週末に行われる文化祭でも、クラスの絆を更に深めていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色別対抗草取り大会

9月2日に体育祭のプレ大会として、色別対抗草取り大会が行われました。
体育祭の得点に加算されるため、みんな黙々と草取りに励んでいました。
結果は、1位 青組、2位 赤組、3位 緑組、4位 黄組でした。
生徒全員で頑張ったので、走りやすい校庭になりました。
本番の力走、期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・紹介式

9月1日に、産前休に入られる吉本先生の代わりとして、英語の授業を担当していただく古木先生の新任式と、教育実習生の宇野さんの紹介式が行われました。
三中生の先輩でもある宇野さんは、9月18日まで教育実習を行います。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

三中だより

ほけんだより

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434