最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:139
総数:663013
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

青少年のネット非行・被害対策情報「冬休み前にスマホルールの確認を!〜家庭のスマホルールについて、お子様と話し合ってみませんか〜」を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

青少年のネット非行・被害対策情報「SNS・インターネット上の違法行為〜インターネットトラブル事例集より〜」を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

3年生対象に租税教室が行われました

11月19日の3校時に租税教室が開かれました。
講師は税理士の片岡由季子さんで、税に関するクイズや、税の公平さを考える活動などの多様な方法で、税の種類や仕組みについてわかりやすく教えてくださいました。3年生は社会科の公民で、地方財政についても学習しているところです。今日はお話を聞きながら、近くの人と議論する場面もありました。
税に関することは国会で話し合われるため、選挙に参加することが大切であるという政治参加についても触れてくださり、3年生の社会の参画者としての意識もますます高まった1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動で三中生も考えています(メディアコントロール)

11月19日(木)から26日(木)までの8日間(期末考査期間中)、保健委員会が呼びかけを行っている「メディアコントロールチャレンジ」を実施します。この機会に、三中生一人一人がメディアの利用の仕方を見直して、メディアとの上手な付き合い方を考えます。お家の方でも、この機会に改めてお子さんと話し合ってみてください。(取り組みの方法等、詳しくは右側にある、ほけんだより「メディアコントロール」をご覧下さい。)
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会が開かれました

前期生徒会の活動報告・決算報告と、後期生徒会の活動計画案・予算案の提案が行われ、どちらも拍手でもって承認が得られました。
総会の途中には、積極的な質疑応答があり、活発な議論が交わされました。活動計画や決算・予算について、なるほどなぁ〜という質問がいくつもありました。
承認された内容をどのように行っていくとよりよい三中になるのか、生徒会執行部の皆さんの腕の見せ所ですね。リーダーシップを大いに発揮してください。また、全校生徒一丸となって、三中生徒会を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育児模擬体験その1

先日、2年生のいのちのぬくもり体験学習「育児模擬体験」がありました。今年は感染症対策のため、残念ながら赤ちゃんとお母さん、お父さん方は来られませんでしたが、保健師さんと赤ちゃん抱っこ隊の方々から教わりながら、赤ちゃん人形を使った抱っこ、オムツ替え等をしました。体験を通して、生徒たちは育児の大変さを感じ取り、命は周りの人の愛情に支えられて成長してきたことに気づくことができました。写真は1組、2組の体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

育児模擬体験その2

写真は3組、4組の体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員および後期級長の認証式

11月2日に後期生徒会役員および後期級長の認証式が行われました。役員・級長のみなさんの大きな返事によって、後期の幕が開けました。
校長先生からは、全校生徒にむかって「役員・級長という役職についていなくても、学級・学校のメンバーのひとりとして、役員・級長を支え盛り立てていってください。」との激励の言葉がありました。
11月4日から新たな委員会・係活動が開始します。責任感と意識を高く持って、活動に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

木工体験学習(ものづくり体験)で生徒玄関の目皿を作りました!!

10月31日(土)の午前中に、講師の吉野さんをお招きして木工体験学習が行われました。今回の活動は、地域と進める体験推進事業や特色ある学校づくり研究事業の一環として行われ、生徒約15人が参加し、生徒玄関の目皿作りに挑戦しました。釘打ちやニス塗りなど悪戦苦闘しながらも、立派な目皿を完成させることができました。普段経験することができない貴重な体験を通して、ものづくりの楽しさを味わうことができました。生徒たちが作った目皿は、早速11月1日から生徒玄関で使用されています。みなさん大切に使って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

三中だより

ほけんだより

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434