最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:139
総数:663007
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

青少年のネット非行・被害対策情報「SNSへの写真投稿がきっかけとなる脅迫被害」を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

夢先生オンライン部活動

画像1 画像1
2月16日(火)に元バスケットボール日本代表の岡里明美さんにオンラインでバスケ部の指導をしていただきました。「自分で考えて行動すること」「コミュニケーションを大切にすること」の2点を強調してお話しいただきました。日々の部活動に生かせるような学びになりました。

青少年のネット非行・被害対策情報『不正アプリやウイルスによる個人情報流出に注意』を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

将来の夢について発表しました(1年生 総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2
「将来の夢」について各クラスで発表しました。発表の後には、互いに感想やアドバイスを交わし、それぞれが夢に向かっての具体的な計画を立てました。

授業後、生徒からは「夢があるほうが幸せだなと改めて感じました。」「人それぞれ目標が違うから、いろんな人の夢を改めて聞いてすごいなと思いました。」「自分の夢をみんなの前で発表したので、何としてでも叶えたいなと思います。」「他の人たちの夢を聞いて、とてもいい夢ばかりで、『そんな職業があるんだ〜』という発見がありました。皆、それぞれが夢に向かって考えているんだな〜と思いました。」などの感想を述べていました。

2年生家庭科で食品ロスについて学習しました

2年生家庭科の授業で、栄養教諭の冨坂先生と一緒に食品ロスを減らす工夫について考える授業を実施しました。スクールランチでは今年のテーマを「食品ロス」とし、毎月0のつく日を「チャレンジ残食0の日」と設定して取り組みをしています。家庭科の授業内容と連携して、授業では食品ロスの現状や影響、家庭でできる削減の工夫について考えました。栄養教諭の先生からはスクールランチでの取り組みについて教えてもらいました。献立内容の工夫をしたり、地場産の食材を使い切ったりして食品ロス削減につなげています。「食べられるのに、捨てるのはもったいない」という意識を持つことが大切です。まずは、食に感謝して家庭での食事もスクールランチも残さず、しっかり食べましょう。
画像1 画像1

新入生説明会

2月6日(土)の午前中に、武生三中体育館で令和3年度入学生の新入生説明会が行われました。
例年ならば、三中生全員で児童の皆さんをお迎えし、授業や部活動の見学をしていただくところを、今年は感染症拡大防止のため、新入生説明会には保護者の皆様のみ来校していただきました。児童の皆さんには、後日、小学校にて説明をさせていただき、生徒会が作成したDVDを見ていただいて、中学校の様子を知っていただく機会を設けます。楽しみにしていてくださいね。
2か月後に入学式があります。生徒・職員一同、お会いできる日を心待ちにいたしております。

画像1 画像1

越前市バスケットボール協会長杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日に越前市バスケットボール協会長杯が行われました。
課題の残る試合となりましたが、練習の成果も随所に見られ成長を感じるゲーム内容でした。
次に向けてがんばっていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

青少年のネット非行・被害対策情報『「パパ活」の危険性・危ない小遣い稼ぎ』を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。

「校長室だよりNo17」を掲載しました。

右側にある、三中だより「校長室だよりNo17」よりご覧ください。

青少年のネット非行・被害対策情報『保護者のためのInstagramガイド』を掲載しました。

右側にある「青少年のネット非行・被害対策情報」よりご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

三中だより

ほけんだより

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434