最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:139
総数:663020
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

サッカー部 交流試合

3年生最後となる中学校交流会が、特殊鋼材ドリームサッカー場で行われました。万葉中との試合は惜敗しましたが、皆、全力でプレーしていました。3年生のみなさん、お疲れさまでした。次は、1、2年生の番です。新たな目標に向かってがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部

1試合目は河野中と1対1の引き分けになりました。2試合目は今庄中と2対0で勝利し、女子リーグ3において優勝しました。3年生は満足した顔で最後の試合を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南越地区交流会バドミントン競技part2

団体戦の二回戦が行われました。
一中と善戦しましたが、0対3で敗れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南越地区交流会バドミントン競技part1

福島キャプテンの選手宣誓が行われた後、団体戦が始まりました。
3年生にとっては最後の試合とあって、気持ちの入った試合となりました。
五中とは0対3で敗れてしまいましたが、次の一中戦で頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNo6 、青少年のネット非行・被害対策情報10号

校長室だよりNo6(交流会に参加する皆さんへ)と、青少年のネット非行・被害対策情報10号(悪ふざけなどの不適切な投稿)を、本日お子さんに配布しました。 
HPにも掲載しましたので、ご一読ください。右側のメニューより読むことができます。

選手激励会

7月17日に南越地区交流会に出場する選手たちと、第14回アートグランプリin堺に応募する美術部の激励会が行われました。
選手たちは正々堂々と入場し、各部から意気込みを発表しました。
生徒会長からは「交流会という形でも試合ができることに感謝し、頑張りましょう」という話がなされ、校長先生からは「本物の力が身についているか確かめるため、交流会で頑張ってきてください」との激励の言葉を受けました。
交流会で本物の力を発揮してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校祭テーマが発表され、体育祭の色分け抽選が行われました!!

7月6日の全校集会で、生徒会長から今年の学校祭のテーマが発表されました。
そのテーマは「結〜結ぶ心(しん)・友(ゆう)との絆〜」で、全校生徒によるアンケートをもとに、生徒会執行部で話し合って決められたものです。
その後、体育祭の色分けのくじ引きが行われました。
その結果、赤組:3−2、2−2、1−3 
     黄組:3−4、2−3、1−1 
     青組:3−1、2−1、1−4 
     緑組:3−3、2−4、1−2 となりました。
3年生のリーダーシップのもと、2年生、1年生が力を合わせて準備に入っていくことでしょう。これからが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校用布製マスク(2枚目)の配布について

本日、文部科学省より2枚目の布製マスクが届きましたので、生徒に配布しました。ご活用下さい
画像1 画像1 画像2 画像2

エコキャンドルづくり

武生商工会議所青年部主催の事業「武生YEGエール〜#越前がんばろっさ〜」のエコキャンドルづくりに三中生徒会が参加することになりました。
生徒会長の呼びかけで、紙コップにメッセージを書く活動を昼休みに行っています。
思いを込めて、丁寧に作っています。
キャンドルアートの開催が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分に合った主食の量を知ろう

 1年生では6月23日(火)に、栄養教諭による食育指導が行われました。それぞれが、自分の身長などをもとに1日に必要な主食量を計算し、給食の主食量などについて考えました。自分の食について考える大切な機会となりました。 
画像1 画像1

1年生の体験入部がはじまりました

6月16日から1年生の体験入部がはじまりました。
先輩に教えてもらいながら体験をしたり、部活の様子を見学したりしています。
明日は、今日の部活とは違う部活に行って体験・見学を行います。
楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

あいにくの雨で、体育館での開催となりましたが、越前警察署交通課から来られた3名の指導員の方のお話に真剣に耳を傾けていました。
自転車の乗り方によっては、大きな事故につながることを改めて認識することができました。今回教えていただいた「ブ・タ・ハ・シャ・ベル」は覚えましたか?(ブレーキ・タイヤ・反射板・車体・ベル のことでしたね)1年生のみなさん、これからも交通安全には十分気をつけて下さいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

部活動が再開しました

6月9日に部活動が再開し、1時間程度の活動を行いました。
久しぶりの活動に、みんな生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業期間が短縮されます(お知らせ)

公立幼稚園および小中学校は、新型コロナウイルス感染症対策として、5月31日(日)まで臨時休業となっておりましたが、不足した授業時数を確保するため、夏季休業期間を下記のとおり短縮するとの連絡が、越前市教育委員会よりありましたので、お知らせします。
  
夏期休業期間  令和2年8月8日(土)から8月16日(日)

詳しくは、右側にある市教委からの文書をご覧下さい。

前期生徒総会

6月5日に前期生徒総会が行われました。
生徒会長から前期生徒会テーマ「昇華〜想いをつなげて更なる高みへ〜」に関する話の後、各委員会の委員長から、活動に関する内容の説明がありました。
積極的な質疑応答もなされ、活動計画・予算ともに承認されました。
生き生きとした楽しい学校になるよう、生徒会・委員会活動に積極的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組(協力依頼)県からの生徒用マスクの配布について(お知らせ)

今回、新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、安心・安全な学校生活を送るために、文部科学省より、「新しい生活様式」が提言されました。ご家庭におかれましても、「新しい生活様式」を踏まえた取組にご協力をお願いいたします。
詳細につきましては、右側にある「「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組(協力依頼)」をご覧下さい。

また、県から学校再開に向けた新型コロナウイルス感染防止対策の一つとして、各中学校・高等学校の生徒にマスク(生徒1人につき50枚入り2箱)が配布されることになりました。生徒に配付するマスクの概要、配付方法等につきましては、右側にある「県からの生徒用マスクの配布について(お知らせ)」をご覧下さい。

画像1 画像1

学校再開後の清掃と消毒作業

学校再開後の清掃の様子です。生徒たちはソーシャルディスタンスを保ちながら清掃に取り組むことができていました。また、教員は生徒が清掃を行っている傍らで消毒作業を行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度の生徒会活動が本格的にスタートしました

6月2日に常任委員会が開かれ、3年生の委員長を中心に、前期の活動目標や活動計画の話し合いが行われました。
今後の委員会活動によって、学校が活性化されていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開!

6月1日に学校が再開されました。
この日には、認証式などが行われました。
学級活動では、学級目標の決定や掲示物作成などを行い、級友の思いや良さを知り、学級づくりをスタートさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週2回目の分散登校(1年生)

5月29日の午前中に、1年生の今週2回目の分散登校がありました。
今回は、教科ガイダンスのほかに、学校探検や学級目標の話し合いが行われました。
本日で、5教科のガイダンスは1年生全クラス終了しました。
国語を学習する意味や英語の学習の仕方など、先生方に教えていただいたことを、おうちの方にも伝えてもらえるといいのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

三中だより

ほけんだより

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434