最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:189
総数:663206
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

消費者教育

10月25日に、2年生を対象として「消費者教育」が行われました。越前市消費者センターの河上さんから、消費生活のことについて詳しくお話を伺いました。
中学生からの相談は、オンラインゲームや、健康食品などが多いことや、無料ゲームやネット通販について、たくさんの事例から、確認すべきことや注意点などを学びました。また、来年から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられるため、あと数年後には、自分で判断し、対処していかなくてはいけないことも教わりました。クイズにも意欲的に取り組み、消費について楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

少年のネット非行・被害対策情報「「令和3年度 青少年健全育成福井県民大会」について」を掲載しました。

◇こちらよりご覧ください。👇 
   https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/182000...

県PTA連合会より、『 第63回福井県PTA 連合会研究大会 ≪オンラインライブ配信≫』のお知らせです。

こちらよりご覧ください。👇
 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/182000...

1年 車いす講演会と車いす体験

 10月20日に1年生が、車いすの操作方法や介助する際の心構えなどについて、市のボランティアセンターの眞家さんからお話を伺いました。翌21日には、クラスごとに1時間ずつ、実際に車いすに乗ったり介助したりする体験を行いました。3人1組で、コースを回り、スロープや段差などを体験しました。一人一人が前日の講演内容を思い出しながら、車いすの操作や声かけなどに意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が車いす体験をしました。

車いす体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会立会演説会および選挙が行われました

10月19日の6校時に、後期生徒会立会演説会および選挙が行われました。
生徒会長、男子副会長、女子副会長に、それぞれ2名ずつの2年生が立候補しており、思いのこもった演説を聞いた後、厳粛な雰囲気の中、選挙が行われました。
いよいよ2年生を中心とした生徒会執行部が立ち上がります。楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年のネット非行・被害対策情報「ゲーム上のトラブルと画面の見過ぎに注意」を掲載しました。

◇こちらよりご覧ください。👇 
  https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/182000...

生活習慣病予防教室

10月15日に、2年生を対象に「生活習慣病予防教室」が行われ、越前市健康増進課の保健師さんから、生活習慣病の予防についてお話をお聞きしました。
将来の糖尿病、心疾患、がん、脳血管疾患を予防するために心がけることは、早寝早起き、朝ごはんをしっかり食べる、麺類は汁を全部飲み切らない、おやつを取りすぎないといった塩分、糖分に気をつけることなど、詳しく教えていただきました。これからの生活で気を付けていきましょう。

画像1 画像1

「花いっぱい運動」でプランターへの植栽を行いました。

10月15日(金)国高グリーンクラブの方を講師としてお招きして、プランターへの植栽活動が行われました。今回の活動は、特色ある学校づくり研究事業の一環として行われ、地域の講師の方と協力しながら、生徒約40人が活動に参加しました。活動を通して、地域の方との交流を深めるとともに、私たちの住んでいる街に愛着をもち、地域へ貢献について考えるよい機会となりました。生徒たちが植栽したプランターは、12月末まで武生三中通学路脇に設置されますので、是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「花いっぱい運動」でプランターへの植栽を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子

生徒会立候補者 選挙運動

10月13日、生徒会選挙運動期間に入りました。立候補者と推薦者は、登校時に朝の挨拶をし、意欲的に活動をしています。
会長候補者は2名、副会長候補者は、男子2名、女子2名の計6名が2年生から立候補しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいALTの先生がいらっしゃいました!

10月11日に新しいALTの先生が本校にいらっしゃいました。
お名前は、スナ・ローレン先生です。
これからの英語の授業が楽しみですね。
生徒の皆さんは、積極的に英語で話しかけ、コミュニケーション力を身につけていきましょう!
画像1 画像1

第一ホールに、2020オリンピック聖火リレートーチ が展示されています

武生三中出身で、現在福井市在住の倉内聡さんが、三中の皆さんに、本物のトーチを見てもらおうと、聖火リレーのときに使用したトーチを持って来てくださいました。
「聖火リレーを通して地元を明るくしたい」「自分の行動が未来につながる一助としたい」という強い思いから、聖火リレーに応募し夢を実現されたそうです。トーチは一週間、第一ホールに展示されますので、みなさん是非見てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回広報誌コンクールにおいて優秀賞を受賞しました。

第45回広報誌コンクール(福井新聞社後援)において、令和2年度三中広報誌が優秀賞を受賞しました。PTA広報部の方が色々なアイディアを出し合い、記事やレイアウトに創意工夫を加えながら作成して下さいました。これからも広報誌を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

福井県中学校英語弁論大会 塚崎さん3位入賞

10月7日(木)に武生商工会議所で福井県中学校英語弁論大会が行われ、本校3年の塚崎さんが出場しました。県内各校の代表生徒が集う大会で、塚崎さんは堂々と気持ちのこもったスピーチを行い、見事3位に入賞しました。おめでとう!!
画像1 画像1

1年福祉学習(妊婦体験学習)

10月5日(火)、6日(水)に、妊婦模擬体験学習を行いました。リュッサックにペットボトルを入れた妊婦ジャケットを着用し、掃き掃除や洗濯物干し、階段の昇降や荷物の運搬など、日常生活での動作を体験しました。今回の妊婦模擬体験を通して、妊婦の大変さを知るとともに、生まれてくる命を楽しみにしながら命を慈しみ守っている人々の思いに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年福祉学習(助産師さんの講演会)

1年生の総合的な学習の時間で「命の学習」に取り組んでいます。ささした助産所の笹下さんを講師にお招きして、生命の誕生や妊婦の大変さについてお話を聞きました。赤ちゃん人形を抱っこしたり、胎児の模型を見たりして、胎児が母親のお腹の中で大きくなっていく様子を知ることができました。陣痛に表情が険しくなっている妊婦の写真や妊婦にずっと寄り添うパートナーの写真から出産の大変さと尊さを知り、改めて自分の親に感謝したいと感想をもつ生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会に向けての選手激励会

10月4日の1校時に全校集会がありました。
全校集会では、夏休みの作品募集にかかわる表彰や南越地区秋季新人競技大会の表彰など、たくさんの表彰が行われました。
その後、県大会に出場する女子ソフトテニス部、女子バレーボール部の選手激励会が行われました。頑張ってきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年のネット非行・被害対策情報「スマホの設定、うまく使いこなせていますか?」を掲載しました。

◇こちらよりご覧ください。👇 
   https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/182000...

また、この「少年のネット非行・被害対策情報」は、下記の福井県安全環境部県民安全課HPからもご覧頂けます。👇

◇「青少年のネット非行・被害対策情報」(福井県安全環境部県民安全課HP)
   https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/nettohig...

秋季新人競技大会 南越地区大会2日目 大会結果

バスケットボール部
     三中 45−68 南越中
     三中 34−62 二中

サッカー部  3位
 準決勝 三中 0−1 万葉中

女子バレーボール部 優勝 ⇒ 県大会出場
  準決T 三中 2−0 万葉中 ⇒ 決勝リーグに進出
  決勝(上位3校による決勝リーグ)
     三中 2−0 南越中
     三中 2−0 二中   2勝0敗⇒優勝
 
男子ソフトテニス部 個人戦
     桶谷さん・澤田さんペア ベスト8
     淺野さん・谷口さんペア ベスト8

女子ソフトテニス部 個人戦
     桶谷さん・飯田さんペア 優勝  ⇒ 県大会出場
     嵯峨さん・山森さんペア 準優勝 ⇒ 県大会出場

女子卓球部 個人戦
     低学年シングルス3位 妹尾さん

バドミントン部 個人戦
     中野さん 総合シングル ベスト8
     永留さん・八田さんペア   総合ダブルス ベスト8
     吉田音さん・吉田歩さんペア 総合ダブルス ベスト8

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の連絡

三中だより

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

進路だより

PTAより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434