最新更新日:2024/05/16
本日:count up80
昨日:139
総数:665817
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

1学年レクリエーション

1年生のレクリエーションが行われました。まず、全体でだるまさんころんだを行った後、男女に分かれてドッチボールと尻尾取り鬼ごっこを行いました。級長が企画し、当日進行を行いました。どの生徒も明るく活動していて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会(1年)

 1年生の球技大会の様子です。男女とも熱戦が繰り広げられました。応援の声もとても大きく、盛り上がりました。みんな真剣に試合していましたね。結果は、男子優勝1組、女子優勝1組でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき2

 今回は、1年2・4組が餅つきをしました。
 慣れない腰つきで、何とか餅をついた後は、お好みのサイズにちぎって形を整え、あんこやあべかわの味付けでおいしそうに味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき

1年生でもちつきをしました。今回は1組と3組が行いました。来週2組と4組が行います。なかなか体験することのできない餅をつく経験や餅をこねることができ、生徒はとても興味津々でした。おいしく食べることができて、とても楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり教室(1年)

 越前市警察署の方に来ていただき、「ひまわり教室」(犯罪防止教室)を開催しました。
 いろいろな場面を想定して、良いこと、悪いこと、犯罪について考えました。具体的な法律の話もあり、生徒は集中して聞き入っていました。社会のルールを考えるとてもよい機会になりました。
画像1 画像1

議長室 絵の展示

議長室に1年生の奥田さんの作品を展示しに行きました。
議長さんから、たくさんの励ましの言葉をいただきました。
記念撮影もさせていただき、すばらしい思い出ができましたね。

画像1 画像1

学級対抗レクレーション大会

今回の学級対抗レクレーション大会は、王様当てゲームと大玉バレーボールをしました。これまで、学級委員が休み時間などに企画をしてきて、当日は一生懸命ゲームのルールを説明していました。学級委員のがんばりが学級全体に伝わり、みんなレクリエーションを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

喫煙防止教室(1年)

 薬剤師の笠原先生をお招きして、1年生を対象に喫煙防止教室を行いました。
 たばこがなぜいけないのか、豊富な資料や写真をもとにわかりやすく教えていただきました。
 以下は生徒の感想です。

・写真や説明で、たばこは絶対吸いたくないと思いました。笠原先生に感謝したいです。
・僕は絶対にたばこを吸わないようにしたいです。理由は歯とか肺がきたなくなるし、寿命も7年縮むからです。
・喫煙者が吸う煙よりも周りの人が吸う煙の方が有害物質が多いと言うことを聞いてびっくりしました。お父さんにたばこを吸わせちゃいけないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクレーション

 1年生の学年レクレーションの様子です。
 各クラスの級長で組織する級長会が、交流を深める目的で、学年全体で楽しい行事を企画しました。楽しそうですね。
 こういう経験を重ねて育ったリーダー達が、将来、生徒会役員などの学校のリーダーとして活躍してくれるようになるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイマスク体験

 1年生が、アイマスク体験をしました。ペアになって、片方がアイマスクをつけて、もう片方が補助しながら校舎内を歩きました。階段などは特に怖そうで、相手が不安にならないように誘導したり、声をかけたりすることが大事であることを学んだようです。
 この学習は、11月の菊花マラソンボランティアにもつながる活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭風景

 1年2組が、文化祭学年企画の一つとして、60周年記念コンサートをしてくださったナナ・イロさんのCDジャケットの絵柄を大きな貼り絵(3m×3m)にしました。
 ナナ・イロさんも喜んでくださり、快く記念撮影まで応じてくださいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭風景

 1年生の合唱コンクールの様子です。1年生らしい元気のよい歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知事との記念写真

 6月1日、1年生の校外学習として4組の2つの班が県庁を訪れた際、知事と記念写真を撮らせていただいきました。このたび、その写真が送られてきましたので紹介します。
 知事と記念写真を撮ることができるなんてすごいですね。
画像1 画像1

一年生校外研修6

愛宕坂茶道美術館にて茶道体験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一年生校外研修5

時間通りに全員が集合完了し、解散式を行なっています。

画像1 画像1

一年生校外研修4

養浩館庭園に来ました。あいにくの雨ですが、“落ち着く〜”と好評です。

画像1 画像1

一年生校外研修3

警察官の方の持ち物を見せてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

一年生校外研修2

鑑識のお仕事を体験し、足跡を見せてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年校外研修

 無事に警察署に着きました。広報の方からお話を聞いています。

画像1 画像1

1年校外研修

 1年生の福井市班別研修の出発式です。今から福井鉄道・JRに分かれて福井市に向かいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/28 離任式(午後)
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434