最新更新日:2024/05/16
本日:count up75
昨日:139
総数:665812
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

美術部作品

美術室前に、美術部が描いた作品が展示されています。なかなかの力作です。
画像1 画像1

吹奏楽部合同練習会

 市内6中学校の吹奏楽部が三中に集まり、来週の富山県福野中学校との合同練習会、そして4月の吹奏楽祭に向けての合同練習会を行いました。
 他校の生徒と合同で練習することで技術向上、意識の向上に大変いい機会になりました。指導して下さった先生の熱い指揮の下、第1ホールは大変いい音が終始響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部作品展示

 3階西渡り廊下掲示板に、美術部の作品を展示しています。
 今回は、かるたになっています。なかなかおもしろいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校バスケットボール冬季強化大会2

 県中学校バスケットボール冬季強化大会写真の続きです。
 秋季大会に比べ、3ポイントシュートがよく決まっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校バスケットボール冬季強化大会

 県中学校バスケットボール冬季強化大会の様子です。本校体育館で行われたので、応援ついでに写真を撮りました。白いユニフォームが三中です。
 1回戦は社中と対戦し、第3クォーターまで競り合っていましたが、終盤突き放し、52対42で勝ちました。
 2回戦は、立ち上がりに相手の勢いが勝り、惜敗しましたが、第2クォーター以降は、互角の戦いができたので、次につながる試合になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 野球部の練習風景です。
 ピロティを防球ネットで囲み、柔らかいボールでバッティング練習をしています。冬季は、こんな風に練習方法を工夫しています。
画像1 画像1

部活動風景

 サッカー部の練習風景です。
 今年は雪が少ないので、積雪がない日はグラウンドで練習しています。
画像1 画像1

校内アンサンブル発表会2

 校内アンサンブル発表会の続きです。
 上から、フルート4重奏、金管8重奏、打楽器6重奏です。美しい音色、力強い音など、それぞれの楽器の特長を生かしたなかなかよい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内アンサンブル発表会

 9日(月)の校内アンサンブル発表会の様子です。これまでの練習の成果を、関係保護者の方々や先生を招待して開催しました。
 上から、金管10重奏、サックス5重奏、クラリネット7重奏です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月展

 書道部の「1月展」です。初春の雰囲気が出ていますね。
 2階西側渡り廊下に展示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1

昇龍

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 さて、今年の最初を飾るのは、書道部製作の「昇龍」です。力の入った作品でかなり大きいので、体育館に飾りました。今年は辰年ですね。
画像1 画像1

部活動風景

 美術部の活動の様子です。
 立体図形のスケッチを丁寧にしていました。こういう地道な取り組みを続けていくと、描写力が向上しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 野球部の練習風景です。
 久しぶりに外でじっくり練習できたようです。
画像1 画像1

部活動風景

 女子卓球部の練習風景です。
 近くを通るとしっかりあいさつしてくれます。なかなかいい練習をしています。
画像1 画像1

部活動風景

 バスケットボール部の練習風景です。
 久しぶりの部活なので、じっくり走っていました。毎日少しずつ走ると、走力がついてきますね。
画像1 画像1

部活動風景

 サッカー部の練習風景です。
 最近は暗くなるのが早いので、どの部よりも早く練習を始めています。よい心がけですね。
画像1 画像1

部活動風景

 バドミントン部の練習風景です。
 フットワークの練習を根気強くやっていました。この調子で続けていけば、春にはよい動きができそうです。
画像1 画像1

部活風景

 男子卓球の活動風景です。
 どの選手も、「サーッ」というかけ声で、気合いの入った練習をしていました。この調子で練習していけば、来年の夏に向けて強くなりそうな予感がします。
画像1 画像1

部活風景

 バレーボール部の練習風景です。
 テスト後の久しぶりの練習なので、1対1で、パスとレシーブの練習をじっくりやっていました。
画像1 画像1

部活再開

 期末テストが終わり、部活動が再開しました。
 写真は、吹奏楽部の練習風景です。外部講師の方からご指導を受けていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/28 離任式(午後)
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434