最新更新日:2021/01/22
本日:count up1
昨日:18
総数:112145
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

豊科南小学校6年生 体験入学

画像1画像2
1月19日(火)豊科南小学校6年生の児童生徒のみなさん、先生方、保護者の方々が来校し来年度へ向けての体験入学が行われました。

この日に向けて主に1年生のみなさんは動画を制作し、来年度は「先輩」としてどうあるべきか、という思いも深めることができたのではないでしょうか。
体験教科は、国語・保体・数学・社会・英語・美術・自立で、それぞれが楽しい学習になった様子がうかがえました。

新しい年、スタート!

2021年がスタートしてからおよそ一週間が過ぎ、1月7日(木)に3学期始業式が行われました。先月の2学期終業式と同様、校内放送にて行われ、各学年代表生徒の作文や校長先生のお話を聞きました。昨年から新型コロナウイルス感染拡大の影響が日常生活の様々な場面に及び、松本地域の感染レベルも上がるなど、なかなか収束の気配がありません。そのような状況でも、感染防止のためにできることを今一度一人ひとりが考え、実践し、校長先生のお話にあったように「学校全体が笑顔で過ごせる3学期」、「新年度へ希望をつなぐ3学期」を過ごしていきたいと思います。

2学期 終業式

画像1
今日で85日間の2学期が終了しました。
思い通りの活動や計画ができないことが多かった年になってしまいましたが、
「出来ないこと」に眼を向けるのでなく、「今だから出来ること」を前向きに取り組む姿勢が、くる年を充実させることにつながるのではないでしょうか。

冬休み中での往来など気をつけて健康第一に過ごし、1月7日の始業式は元気に登校しましょう。

3学年合唱発表

画像1
本日12月14日月曜日に、3年生の合唱発表を行いました。本来は11月末に実施する予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため延期となり、ようやく実施することができました。

練習する期間も例年に比べ短かったと思いますが、美しい歌声を響かせ合い、最終学年であるという自覚が、十分実力を発揮できたのではないでしょうか。

あいにく雪のちらつく寒い天候になりましたが、大勢の保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。

生徒会 選挙

画像1
11月24日火曜日に令和3年の生徒会選挙が行われました。
立候補者、推薦責任者は壇上に上がり、それぞれの思いを力強く述べました。引き締まった雰囲気の中、しっかりと演説を聴くことができました。

その後の投開票の結果、新3役が決まりました。
皆さんで新しい生徒会をさらに盛り上げていきましょう。

1学年合唱発表会

画像1
11月16日月曜日に、1学年の合唱発表会が行われました。
感染予防対策のなされる中、クラスごとに積み上げてきた
練習の成果が充分に発揮されたように思います。
翔翺祭での発表は叶いませんでしたが、保護者の方々に
成長の様子を見ていただけてよかったです。

お忙しい中に足をお運びくださった皆さま、ありがとうございました。

市長さんが来校されました

画像1画像2
「ようこそ市長さん」という市の企画で、市長さんが安曇野市内の学校を定期的に訪問し、子ども達の活動の様子を見ています。今週9日(月)には本校に宮澤市長さんがお見えになり、3年生の取り組みを見ていただきました。まずは本校で伝統的に歌い継がれている「命の詩」の学年合唱を参観し、次に生徒会役員が例年行っている、学校生活改善の話し合い活動に加わっていただきました。最後に市長さんからも「将来の安曇野市を支える存在になってほしい」というメッセージをいただきました。自分たちの現状や、今後のあり方について考える貴重な機会となりました。

避難訓練

画像1
11月4日水曜日に、全校で避難訓練を行いました。
肌寒くなり、教室でもストーブの使用が開始されますが、
乾燥している季節ですので管理に充分気をつけて
いきましょう。

全校避難は久しぶりでしたが、私語も無く整然と避難が
できました。

PTA講演会

画像1
10月29日木曜日に、1学年2学年の合同体育祭と併せて
PTA講演会が行われました。
講師にメンタルトレーナーの加藤史子先生をお迎えし、
校内放送で視聴しました。

大勢生活ノートに感想を記入してくれたので、ご紹介したいと思います。

「私たち人間は、自分自身が思っていることをそのまま
出してしまう。だから、無理だと思ったら無理だし、
出来ると思ったら出来るんだな、ということを学びました。
だから私はいつも、『自分にできないんじゃない、やらない
んだ、どんなことでも、分からなければ先生や親に聞く』
そういうことを習慣づけたいと思います。
先生のお話がとっても勉強になったと思います。
次のテストもやればできる!」

生徒会 意見集約

画像1画像2
令和2年度生徒会の取り組みについて、生徒一人ひとりが振り返る場が設けられました。
これから生徒会を引き継ぐ2年生にとっては、改めて生徒会のあり方について深く考える良い機会になりました。

今回出された意見をもとに、3年生が築いた生徒会をさらに発展させていきたいと思います。

音楽集会

10月15日木曜日 学芸委員と音楽科により企画された音楽集会がありました。

感染症対策を考慮した計画に則り、「命−電池が切れるまで」のパート練習を、学年毎に行い、マスク越しではありますが、久しぶりにクラスを超えての歌声を聞くことができました。


こうした集会が今後もっと開催されていくようになるといいですね。
画像1画像2

10月8日 特別日課

10月8日木曜日は特別日課の日で、学年毎に行事が執り行われました。

1学年 塩田平日帰り旅行
2学年 大町での体験学習
3学年 NNT発表・大縄・リレー

当日は雨が降ってしまいましたが、どの学年も充実した取り組みができたようです。
楽しい思い出がたくさんできたでしょうか。
画像1画像2画像3

2学期中間テスト

画像1
10月1日(木)、2日(金)の2日間で、今年度の2学期中間テストが行われました。
自分自身の力を十分発揮できたでしょうか。どんな時にも、こつこつと学習をすすめ、悔いの残らない学校生活をこれからも送っていきましょう!

Advance!

第36回翔翺祭が開催されました。
1日だけの開催でしたが、生徒会が中心となり、クラスや学年、委員会などの力を合わせて盛り上げることができました。
本年度のテーマ「Advance(前進)」にふさわしく、全校生徒が確かな一歩を踏み出せたと思います。また新たなそれぞれの目標に向かって前進していきましょう!
画像1
画像2
画像3

翔こう祭へ向けてカウントダウン!

画像1
第36回翔翺祭が来週に迫ってきました。今年度はコロナ禍での実施ということで、1日開催及び一般参観なし、という形式となりました。例年とは異なる発表形態となりますが、その状況でも生徒達は精一杯準備に取り組んでいます。今年は学年毎に行われる体育祭に向けて、大縄跳びの練習にも熱が入ってきました。生徒会での役割を含め、一人ひとりが「今年度しかできない翔翺祭」を十分に体感してほしいと思います。

PTA作業が行われました

画像1画像2
9月6日(日)はPTA作業がありました。3年生の保護者の方に早朝からお集まりいただき、校舎周辺の草取りや窓拭きを丁寧に行っていただきました。PTA環境整備部員の方には事前の準備や当日の運営等で大変お世話になりました。おかげさまで、気持ちの良い環境が整いました。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

全校ステージバック制作

9月3日(木)、今年度の翔翺祭に向けた、全校の生徒会活動が各教室で行われました。放送で生徒会長や実行委員会から当日の日程などの説明があり、その後ステージバックの下絵に色紙を貼り付ける活動を行いました。例年と異なり、今年度は1日のみの開催となりますが、今回のように心を寄せる場が多くあるとよいと思います。当日まで残りの登校日数は10日程度ですが、限られた時間の中でお互いの気持ちを高めていきましょう。
画像1画像2

地域防災&地域活動の日

画像1画像2
9月1日(火)は防災の日でした。午前中に校内で防災訓練を行った後、午後は生徒がそれぞれの地区に分かれて、地域の防災学習及び清掃活動を行いました。防災学習は今年度初めての試みで、地区長さんをはじめとする地域の方から防災倉庫の備蓄の様子や災害時の適切な避難法等について説明がありました。その後の清掃活動では、暑い中でしたが地域の方とともに汗を流す姿がありました。生徒の皆さんにとっては、自分の地域に目を向ける貴重な機会となったと思います。ご参加いただいた地域の方々、事前にご準備くださったPTA各地区役員の皆様、本当にありがとうございました。

2学期 始業式

画像1
今日から2学期が始まりました。
気持ちを新たに、活動をスタートさせましょう。

〜昇降口黒板より〜
2学期スタートです!
例年とは、「短さ」も「できること」も「暑さ」も違った夏休みでしたね。また、1年生には1年生の、2年生には2年生の、3年生には3年生の、それぞれに昨今とは違う「すべきこと」があった夏休みでしたよね。
さて、今日から2学期が始まります。「いつもとは違う」状況の下でも、「いつも通り」にすべきことがあると思います。
状況を「言い訳」にせず、各自の2学期の目標に向かって取り組みましょう。
とは言っても、尋常ではない暑さです。無理しすぎず、リズムを取り戻しましょう。

長かった1学期

画像1画像2
今日8月7日(金)は1学期終業式がありました。
新型コロナウイルスの影響で様々な行事が延期や中止となったり、授業時数確保のため夏休み開始が遅れたりと、異例づくしの1学期となりました。
59日間の登校でしたが、生徒の皆さん本当によく頑張りました。
明日から16日間の夏休みとなります。短い休みですが、心身
共にリフレッシュして2学期元気な姿で登校しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください