最新更新日:2020/07/03
本日:count up12
昨日:23
総数:107976
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

育みの時間

画像1画像2
7月1日〜8日までの期間中に朝読書の時間(8:15〜8:25)を利用して、『育みの時間』が行われています。
この時間は、テストに向けて自主的に学習をすすめる時間です。教科は表のように割り振られ、教科担任が教室をまわっています。
テストまで、あと一週間!暑さにまけず、がんばろう!

1学年PTAがありました

6月24日(水)に、1学年保護者対象の第1回学年・学級PTAが行われました。学年PTAでは70名近くの保護者の方々にお集まりいただき、PTA役員の方による進行のもとで、校長講話や学年職員からの話などがありました。その後の学級PTAでは、入学後の生徒の様子について各担任から説明がありました。今後、残りの学年も同様に学年PTAを開催する予定です。これからも保護者の方々のご協力をいただきながら、学校運営を進めてまいりたいと思います。
画像1画像2

生徒総会が開催されました

画像1画像2
2020年度第一回生徒総会が開催されました。
コロナ禍の状況を考慮し、全校生徒は教室において参加し、
本部役員の議事発表をうけました。

自分の所属する委員会だけでなく、他の活動もより詳しく知る機会となりましたね。

役員の姿を心に刻み、生徒会の会員であるという自覚をもって、学校生活を送りましょう。

部活動スタート

画像1画像2
今週から、放課後の部活動が再開されました!
2,3年生にとっては約3か月ぶりになる活動です。
しっかり水分補給しながら取り組んでいきましょう。

1年生は6月8日(月)、9日(火)は部活動見学、
11日(木)、12日(金)は仮入部を行っています。
優しく、かっこいい先輩たちの姿を見て、
どの部活に入部するか決めていきましょうね。

いよいよ生徒会スタート!

画像1画像2
本日、今年度第1回目の生徒会がありました。本来の予定では4月中旬に行われているはずでしたが、コロナウイルスの関係で2ヶ月遅れの開催となりました。今日は最初に全校生徒に向けて、生徒会長から「スローガン」や「伝統宣言」に関するアンケート依頼があり、その後は各会場に分かれての通常の生徒会活動を行いました。生徒会活動が動き出すと、学校全体が活発化します。今後の活動の姿に期待したいと思います。

放課後の面談風景から

画像1画像2
1ヶ月以上に及ぶ臨時休業が終わり、その後は分散登校、そして全校一斉登校と徐々に学校生活が本来の形に戻ってきました。今週は生徒の皆さんが抱えている不安や悩み、今後の目標などを担任の先生と話す時間を放課後にとっています。3年生は進路に関する内容も話題に上がっているようです。自分の懇談前には各学年の控え室で静かに自習する姿もありました。懇談時間は短いですが、休業中に少なくなってしまった「人と人との関わり」を実感できる場になればいいと思います。

いよいよ一斉登校開始!

画像1
分散登校を終え、今日5月21日(木)から、全校一斉の登校が始まりました。
一時間目の学活の最初には校長講話を放送を通じて行いました。
『4月6日に始業式がありましたが、今日が2度目の始業式のつもりで気持ちを新たに学校生活を送っていきましょう』というメッセージをいただきました。

休業中の生活リズムとは異なりますが、一日も早く学校生活に慣れていきましょう!

分散登校が始まりました

今日5月11日(月)からクラスを半分程度の人数にした分散登校が始まりました。久しぶりの登校で緊張する様子も見られましたが、授業や清掃を行う中で、友達と笑顔で過ごす姿がありました。午前中のみの日課で下校となりましたが、これから少しずつ学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。
画像1画像2

職員校内清掃

画像1画像2画像3
臨時休業が続いていますが、いつ学校が再開しても良いように、学校の職員で校内清掃を続けています。いつもは出来ないところや細かいところなどに気合いを入れて磨き上げています。
生徒のみなさん、学校が再開したら一緒に校内清掃がんばりましょうね。

登校日の様子

画像1
本日24日(金)は登校日(課題等の配布日)でした。保護者の方や生徒の皆さんが学級別に時間差で登校し、昇降口から自分の持ち物や新しい課題を持ち帰ってもらいました。これまでのような学校生活がなかなか進んでいかないことに様々な思いがあると思いますが、来たるべき学校再開の日に向けてコロナウイルス感染防止対策を十分に行うと同時に、一日の過ごし方や今後のあり方についてじっくり考える機会としたいですね。

臨時休業〜生徒の声がしない教室〜

画像1
新学期がスタートしたのもつかの間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月6日(水)まで休業しています。授業や部活動だけでなく、様々な行事も中止となっており、これまでの“学校”というイメージが大きく崩れてきています。感染が一日も早く終息し、子どもたちの元気な声が再び響く学校が戻ることを願うばかりです。

着任式、始業式、入学式

4月6日(月)、令和2年度の幕開けとなった今日、新しくお見えになった校長先生の着任式と1学期の始業式が午前中に放送で行われました。午後には第36回入学式が学級毎の時間差で開催され、本年度は99名の1年生を迎えてのスタートとなりました。コロナウィルスの影響は今後も予測できない面がありますが、学校でも家庭でも個人個人ができる範囲の衛生管理を心がけ、新年度を気持ちよく過ごしていきたいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください