最新更新日:2022/05/16
本日:count up1
昨日:27
総数:123485
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

日展 安曇野展を見学してきました。

画像1
5月9日,豊科近代美術館にて行われている「日展 安曇野展」に2年生が見学に行ってきました。安曇野展には,六本木の国立新美術館で展示された作品から,巡回展のために選抜された作品が展示されています。洋画・日本画・工芸美術・書・彫刻と分野が分かれており,大きくダイナミックな表現や繊細な表現を,子どもたちは真剣に鑑賞していました。特に心に残った作品については,作品や作者名などを確認して,感じたことや考えたことをまとめました。貴重な「日展 安曇野展」見学で学んだことを,美術の授業などに生かしていけるといいですね。

交通安全教室が行われました。

 放送による「交通安全教室」が行われました。
始めに、携帯を操作しながらの自転車運転や交通ルールを守らなかったことによって、歩行者に重篤な怪我を負わせてしまったり、死亡させてしまったりした人たちの体験についてDVDの視聴をしました。身近に起こるかもしれない状況をイメージしながら真剣に視聴する姿がありました。
交通安全課の方からは、「交通ルールを知り、一人ひとりがきちんとルールを守ることの大切さ」や「自分自身の命や相手の命を守ること」についてのお話をいただきました。
本校は自転車通学の生徒も多く、休日の部活動や家庭でも自転車に乗る機会が多くあります。車の交通量が激しい道路に限らず、人通りのあまりない道路においても、一時停止などの交通ルールを確実に守ることを心がけていきましょう。


画像1画像2

修学旅行を無事に終えました。

4月12日から14日の3日間,3年生は長野県内を巡る修学旅行を行いました。
今回の旅行では,満蒙開拓記念館や諏訪大社,善光寺,長野県立美術館など,長野県内の様々な施設などの見学を通して,仲間との絆を深めたり長野県の魅力を再発見したりすることができました。
満蒙開拓記念館の見学では,施設の方に講演をしていただきました。子どもたちは満蒙開拓に関わった方の気持ちにたって,命の大切さや差別など様々な視点から考えることができました。
ASOBINAでは,パラグライダー,マウンテンバイク,わら細工の3つの班に分かれて,それぞれの分野のプロのご指導のもと,体験をしました。わら細工では,亀の飾りを一生懸命に試行錯誤しながら作る子どもたちの姿が見られました。
日程の一部では雨が降ってしまい,予定を変更したところもありましたが,3年生全員が元気に帰ってくることができました。

画像1画像2

静かな入学式・新学校長着任式・1学期始業式 with コロナ

画像1
新しくお見えになった校長先生の着任式と1学期の始業式を、午前中に新2,3年生とともに放送で行いました。午後は38回目の入学式がクラスごと時間差の分散形式で開催され、本年度は89名の新1年生を迎えて令和4年度がスタートしました。引き続き、新型コロナウィルス感染拡大が懸念されますが、学校でも家庭でも一人一人ができる最大限の感染防止対策を心がけ、今年度も全校生徒が元気に毎日を過ごしていきたいです。

今年度もよろしくお願いします!

 いつも豊科南中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者や地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください