最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:308
総数:140254
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

院内学級ホームページ更新

画像1 画像1
県立こども病院院内学級のホームページが新たな環境から発信されることになりました。これから、新しい情報もアップされていくことと思います。

1・2年バスケットボールクラスマッチ

画像1 画像1
11日(火)1・2年生のバスケットボールクラスマッチが学校体育館等で行なわれました。見事にパスをつないでのシュートやかなりの距離からのロングシュートなど白熱した試合が展開されました。

PTA会報第46号

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA教養部の皆様のご尽力により本年度後期のPTA会報(第46号)が完成し、配布されました。本年度の学校生活やPTA活動の様子を思い出の写真を交えて編集していただいてあります。ご家庭でもぜひごらんいただきたいと思います。教養部の皆様、お疲れ様でございました。

3月6日 朝の常念

画像1 画像1
3月6日(木)朝の常念。まだまだ朝は冷え込みます。生徒昇降口から望む常念岳です。

今日の常念

画像1 画像1
今朝2月8日(金)、冷え込んだ朝の常念です。

百人一首クラスマッチ

画像1 画像1
1月25日(金)に1学年で百人一首クラスマッチが行われました。
日本の伝統文化である百人一首を覚え、体験することで、そのよさを感じようと計画されました。冬休みに札を覚え、学級での時間を活用しながら、少ない時間の中で練習しました。
 当日の体育館は寒空を吹き飛ばすような子ども達の熱気に包まれ、「はい!」と元気のいい声が体育館に響きました。

朝の常念

画像1 画像1
ここのところ朝の厳しい冷え込みが続いております。生徒昇降口からの常念が冷えた空気の中で美しい姿を見せてくれています。

プレゼンテーション作成

画像1 画像1
3年生の選択の授業で、自分の設定したテーマについて調べ学習を行ってきたことをプレゼンテーションにまとめています。制作の途中ですが、3〜4人の小グループでお互いに見合い、良い点やさらに工夫したい点などについての情報交換を行っています。画面の見栄えとともに大切になってくるのが、聞き手にわかりやすく伝えること、そのために画面とそれに合わせたコメントをどう組み立てていくかがこれから完成、そして発表に向けてポイントとなっていきそうです。

雪の降った次の日の朝、校内のスペースを活用してボールコントロールの練習に励む姿がありました。
画像1 画像1

部活朝練習

画像1 画像1
3学期が始まり、部活動も朝・夕の練習が熱心に行なわれています。今週末には、卓球部の県大会やアンサンブルコンテストの地区大会をはじめ各部でいろいろな大会などが行なわれます。それぞれの場で全力を尽くして欲しいと願っています。

服装徹底週間(生徒会)

画像1 画像1
3学期が始まり、学習に部活動にと校内に活気がもどってきました。
今週は、生徒会生活委員会の計画で「服装徹底週間」が行なわれています。各教室の入口には、委員が書いたポスターが掲示され、呼びかけも行なわれています。環境や服装を大事に、短い3学期ですが気持ちよい生活を送っていきたいものです。

アルミ缶収集 終了

画像1 画像1
生徒会が行ってきた本年度のアルミ缶収集が終了となり、本年度の2回目となる業者の方への引渡しが行われました。これから、年間の収集量の集計などのまとめが行われる予定です。たくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力を賜りましたご家庭の皆様、地域の皆様に厚く御礼申し上げます。

壮行会行われる

画像1 画像1
12月19日(水)朝、壮行会が行われました。卓球部は男子・女子ともに中信大会を勝ち抜き(特に男子は優勝)そろって県大会出場となりました。県大会に向けて現在練習を重ねています。生徒会長の壮行の言葉の中でも「今まで以上に強い相手と対戦することとなると思いますが、自分を信じ、仲間を信じて最後まで戦いぬいてきて下さい。」とありましたが、ぜひ一球一球を大事に悔いの残らぬ試合をしてきて欲しいと思います。全校で健闘を祈っています。
吹奏楽部は、年明けからアンサンブルコンテストの地区大会が始まります。こちらもがんばってきてほしいと思います。

生徒集会

5日(水)の朝、生徒集会がおこなわれました。今回は、現3年生による生徒会が行う最後の生徒集会となります。生活、環境、図書、購買、応援の各委員長から2学期末にかけて各委員会で重点的に取り組む活動の説明とそれへの全校の協力の呼びかけがありました。2学期のよい締めくくりに向けて生徒会の活動を中心に全校、全職員で一丸となって取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

画像1 画像1
平成20年度の生徒会役員選挙が行なわれました。22日の投票で会長が決定し、29日には男女副会長各1名が決まり、これで3役がすべて決定しました。これから生徒会を引き継ぐ2年生には、今の3年生の取り組みをよく見ておいて、自分たちが受け継いだ時に実践に生かしていってほしいと思います。

学習参観日日程

11月19日(月)
・清掃  13:35〜13:50
・学活  14:00〜14:15(5分延長なし)
・5校時(参観授業)14:25〜15:15
・完全下校  15:30
・学年、学級懇談会 15:30〜16:40
 学年懇談会の会場 1年 体育館  2年ミーティングルーム 3年 視聴覚室

歌声週間 〜in廊下 〜

画像1 画像1
今週は、歌声週間です。朝の短い時間ですが、学年生徒が一同に会し、廊下をステージに歌声をつくる「in廊下」という生徒会学芸委員会を中心とした本校の伝統的な活動が行なわれています。終末金曜日には、全校音楽集会で、学年ごとの「in廊下」の成果を合わせ、全校による合唱が体育館で響きます。

中信卓球新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(土)に中信新人大会の卓球競技が松本市で行われました。男子は、決勝リーグに進出し、3戦全勝でみごと優勝を飾ることができました。
女子も、決勝リーグに進出して3戦中2勝で3位となりました。
男子・女子ともに1月に岡谷市で行われる県大会に出場となりました。県大会に向けてこれからさらに練習を重ねていって欲しいと思います。

県美術教育研究会が開催される

画像1 画像1
2日(金)に県美術教育研究会の中学校公開授業会場として、1年生の授業を参観していただきました。50人ほどの参会の先生方が来校されました。

バレーボールクラスマッチ

画像1 画像1
10月24日(水)に全学年バレーボールクラスマッチが行われました。1学年が学校の体育館で、2年3年生は、それぞれ南社会体育館、勤労者スポーツ体育館をお借りして終日熱戦が繰り広げられました。
今年初めての1年生も、4クラスが2コートで白熱した試合や、クラスの応援に歓声があがっていました。ここでのクラスの団結をまた次の活動に生かしていきたいものと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください