最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:308
総数:140188
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

3学期が始まりました

1月7日、3学期始業式が行われ、3学期がスタートしました。校長先生は、ジャイアンツ原監督の「若手が育つ3つの条件」を引用し、話をされました。「若手が育つ3つの条件とは、 1、素直さ、2、朗らかさ、3、謙虚さである。これは、中学生にも当てはまるもので、この3つを目標に生活していけると思います。」 体育館では校歌を歌う生徒の歌声が響きました。学校から仰ぎ見る常念岳も、すっかり雪化粧しました。
画像1 画像1

翔こう祭開催!

9月26日、27日に第24回の文化祭「翔こう祭」がおこなわれました。
「虹〜一人ひとりの個性で描く無限の空へ架ける橋〜」のテーマのもと、
互いの個性を知り、個性への理解を深めようと、さまざまな企画が催されました。
特に、生徒会企画では、「南中!個性発見!!」と題して、個性とは何か?
を生徒全員で考え合いました。自分のよさ、仲間のよさを出し合う中で、
自然と相手を尊重し合う雰囲気が作られていきました。そして、今回の企画で
考えたことを忘れないようにと、生徒会憲章(案)が提案されました。
1日目のステージ発表、体育祭、2日目の生徒会企画、合唱コンクールとも
生徒の姿が光る2日間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月25日(月)から、いよいよ2学期が始まりました。いつもの年より少し遅めの休み明け。8月とは思えないような涼しい陽気の中での2学期のスタートです。

生徒会スローガン

画像1 画像1
 今年度の生徒会スローガンが生徒昇降口前に掲示されました。
「笑顔満開 〜協力の土 希望の水 未来への光〜」です。
 学校全体が、明るく、楽しい校風になってほしいという願いから、「笑顔満開」というスローガンを掲げました。3つのサブテーマにこめた願いは、

協力の土……生徒会は全校が協力することで素晴らしいものになるので、土のように暖かく、固い絆を作りましょう
希望の水……“恵みの雨”というように、各委員会の企画を通し、またその反省を生かしさらに内容を充実したものにして、学校生活を向上させましょう。
未来への光…学校目標の一つ、「ひとつを続けてほんものへ」のように未来に向かって頑張りましょう。
 これら3つを通し、花のように明るい校風を目指し、いじめによって悲しむ人もいなくなり、一人ひとりの学校生活を楽しく、充実したものにする。(第1回生徒総会議案書より)

 手作りの看板からも、生徒会役員の意気込みが伝わってきます。

全校集会(校長講話)

画像1 画像1
 今年度第1回目の校長講話がありました。
 地域のあいさつ運動についてお話しいただいた後、「おばあちゃんからのおくりもの」というお話を紹介してくださいました。介護支援専門員をされた方が実話に基づいて書かれたお話です。老人ホームに入ることになったおばあちゃんと主人公の「ぼく」との心のふれあいを通して、家族の絆や誰もに訪れる老いについて、深く考えさせられました。
 心あたたまるお話に、生徒も皆、真剣に聞き入っていました。

一生の思い出修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日〜17日に行われた3年生の修学旅行。1日目は奈良の法隆寺〜奈良公園〜東大寺と学年で見学しました。2日目は、京都を班別行動で見学・体験しました。公共交通機関を使っての移動も、計画に沿って仲間同士声を掛け合い助け合って充実した一日を過ごしたようです。3日目は、あいにくの雨の中ではありましたが、清水寺の見学後、お楽しみの買い物の後、クラス別見学を行いました。皆、充実した顔つきで帰ってきました。3年生にとって忘れられない思い出となったことと思います。
 25日(金)は今年度最初の授業参観日です。

3年生 修学旅行中です

 2日目は公共交通機関を利用しての京都市内グループ別見学でした。
 心配していた雨にもほとんど降られず、全員無事に2日目宿舎に到着しました。

校庭の桜が、満開になりました。

画像1 画像1
 ここ数日の暖かさで、一気に花が開きました。
 春うららかな安曇野から奈良・京都へと、3年生は待ちに待った修学旅行に出発していきました。1日目の行程を無事に終え、全員元気に宿舎に入りました。
 1、2年生は家庭訪問が続いています。保護者の皆様には、お世話になります。

新入生・新校長を迎えて2008年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月4日、春の気持ちよい風を感じるさわやかな今日、豊科南中学校で
新しい校長先生の着任式・始業式、入学式が行われました。
 入学式では、少し大きめの真新しい制服に身を包んだ新一年生が、
緊張した面持ちで式を迎えました。2・3年生は、1年生を気持ちよく迎
えてくれました。体育館に響いた校歌を1年生も早く覚えていっしょに歌
える日を全校生徒・職員一同楽しみにしています。さあ、2008年度の
スタートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください