最新更新日:2024/04/23
本日:count up232
昨日:18
総数:140089
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

第34回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(木)、第34回卒業証書授与式が行われました。
卒業生は、男子63名女子67名の計130名です。
大勢の保護者の皆様や来賓の方々の見守る中、希望に満ちた素敵な表情で、ひとりひとりが証書を受け取ることができました。
今年度の締めくくりにふさわしい、厳粛で素晴らしい卒業式になりました。
ありがとうございました。

3学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(水)、3学期の終業式が行われました。
各学年の代表の皆さんに、3学期の取り組みを振り返って、発表してもらいました。
続いて、3カ年皆勤生徒の皆さんに、表彰状が渡されました。今年度の3年生は、27名の皆さんが皆勤でした。すばらしいことです。
校長先生から、桜は秋から花を咲かせる準備をしている、いろいろな準備をして、エネルギーと栄養をたっぷり蓄えた皆さんが、新年度、自分だけの花を咲かせてくれることを期待しているというお話がありました。

いよいよ明日は卒業式です。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(火)、3年生を送る会が行われました。
1年生からはダンスのプレゼント、2年生からはアンケート結果の紹介と応援、生徒会からは思い出の写真の映像発表としおりのプレゼントがありました。
3年生から「3月9日」の歌のお返しがありました。
あたたかい雰囲気につつまれた、よい会でした。
卒業式まで、あと2日。3年生ともお別れです。

第3回生徒総会

画像1 画像1
3月8日(金)第3回生徒総会が行われました。
2年生の委員長、副委員長の皆さんから3学期の活動についての報告、会計報告があり、それぞれの審議がありました。
3年生の築いてくれた南中生徒会の伝統を生かし、4月からも活発な活動が行われることに期待しています。

福祉学習・バスケットボールクラスマッチ・奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(水)は、公立高校の後期選抜入試が行われています。受検生が自分の実力を発揮できることを祈っています。入試に合わせて、学校では、学年ごとの学習をしています。
1年生は、2時間目に「福祉学習」を行っています。安曇野市社会福祉協議会の皆さんにお越しいただき、福祉の概要や高齢者への正しい知識を学びました。
2年生は、バスケットボールクラスマッチを行っています。元気に体を動かしながらクラスの団結力も高めています。午後は1年生のクラスマッチです。
3年生で受検のない生徒は、お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行ってくれています。
登校日も残すところ、後6日。まとめの学習が進んでいます。

PTA役員引継会

画像1 画像1
2月28日(木)19時より、PTA役員引継会が行われました。
全体会では、新正副会長候補の皆さんの紹介、新地区会長の皆さんの紹介などが行われました。
その後、各部に分かれて、反省と引継を行いました。
今年度の役員の皆様、ご尽力いただき、大変感謝しております。新年度の役員の皆様、お世話になります。子どもたちのために、よろしくお願いいたします。

卒業歌声旬間

画像1 画像1
2月26日(火)から3月8日(金)まで、卒業歌声旬間が行われています。
2月27日(水)の朝は、「音楽集会」があり、卒業式で歌われる「そのままの君で」を全校で歌いました。学芸委員長、副委員長さんから「言葉の一言一言を大事に歌いたい」「卒業生に感謝の気持ちを込めて歌いたい」などと、意気込みや願いが語られました。
3月14日(木)の卒業式に向けて、全校の気持ちをひとつにして歌い上げていってほしいと思います。

アルミ缶最終回収

画像1 画像1
本日2月22日(金)より3月1日(金)までの朝、「アルミ缶最終回収」が行われています。応援委員会の皆さんが、集まったアルミ缶をつぶしてくれています。目標である7000本、全員参加を目指して、呼びかけも頑張ってくれています。

修学旅行の目標

画像1 画像1
2学年の廊下に、修学旅行の目標が掲示されました。
「WA 和に学び、輪になり、笑い合う」。
統率係が掲示をして、修学旅行に向けての意識を高めています。

2学年音楽「箏に親しもう」

画像1 画像1
音楽の授業で、筝の学習をしています。
1月31日から2月8日まで、お二人の講師の先生をお招きしています。
2年生の各クラス2時間ずつ、演奏を聴いたり、演奏をしたりして、筝について学んでいます。会場の視聴覚室には、和の音色が響き渡り、穏やかな春の雰囲気が広がっていました。

2学年性教育講演会

2月4日(月)の6校時、2学年の性教育講演会が行われました。各クラスごと、教室でひまわりっこ保健室キャラバン隊のみなさんから、「男女の望ましい関係について」学びました。思春期の中学生にとって、欠かすことのできない学習です。異性に対する理解を深め、望ましい行動をとることのできる人になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【速報】吹奏楽部大会報告

2日、中日ソロコン県大会結果。ファゴット独奏、トロンボーン独奏、アルトサックス独奏いずれも銀賞でした。頑張りました。
3日、中日重奏コン県大会結果。打楽器五重奏(全員1年生)銀賞、クラリネット五重奏銀賞でした。応援、ありがとうございました。

生徒会委員会活動

1月31日(木)、2年生が中心となって行う生徒会2回目の委員会がありました。緑化委員会では、各学年の水道の掃除を行ってくれました。学校をよくする取り組みを、それぞれの委員会が工夫して行っています。日常的な生徒会活動の充実が、生徒の皆さんの豊かな心やたくましい行動力を育てています。
画像1 画像1 画像2 画像2

第5回学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(火)には、今年度最後となる参観日がありました。5校時にはそれぞれのクラスの授業参観があり、その後、各学年PTAがありました。1学年は修学旅行の積立のこと、2学年は修学旅行について、3学年は進路についてなどの話がありました。さらにクラスに分かれて、学級PTAも行われました。学年、学級PTA役員さんの退任のご挨拶もありました。1年間、PTAを支えていただき、ありがとうございました。

インフルエンザが猛威を振るっています。

インフルエンザが流行し、本校でも1年1組が、明日25日金曜日まで学級閉鎖となっています。
ご家庭でも、うがい・手洗いをていねいにしたり、マスクを着用したりするなど、予防の徹底をお願いいたします。
また発熱、咳等の症状がみられた場合は、無理に登校させないように、お願いいたします。

【速報】吹奏楽部アンサンブルコンテスト中信大会結果

アンコン中信ブロック大会終わりました。サックス3重奏、フルート3重奏は銀賞、金管8重奏は銅賞でした。ありがとうございました。

新入学生体験入学・保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(木)には、新入学生体験入学・保護者説明会がありました。
中学1年生の先輩から、新入学生に向けて、中学校紹介がありました。中学校での授業のことや委員会活動、部活動などについて、実演やトークを交えながら、紹介しました。
その後、中学校の教員による「体験授業」がありました。希望した教科に分かれて、楽しく勉強しました。
同時に、保護者の皆様には、中学校から説明会を行いました。
南中職員一同、お子様の入学を心よりお待ちしております。

卓球部新人戦県大会結果

1月12日に行われた卓球部の新人戦県大会では、男子団体戦がベスト8。女子は1年生が個人戦に参加、予選リーグ敗退でした。応援ありがとうございました。

【速報】吹奏楽部アンサンブルコンテスト 結果

アンコン安曇大会。金管8重奏金賞、木管4重奏銀賞、サックス3重奏金賞、フルート3重奏金賞でした。金賞をとった3チームは1/20の中信ブロック大会に進みます。

三学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
1月7日(月)の1校時、三学期の始業式が行われました。
各学年の代表生徒の皆さんから、三学期の抱負の発表がありました。
校長先生からは、平成の終わりにちなみ、人類は、15世紀の印刷技術、20世紀のテレビ放送、現在のAI・スマホ時代の3回の情報爆発の時代を経験していること。現在は、情報量が多すぎて、正確に処理できず、人間が情報に操られている状態であること。対話や討議ができるのは人間だけで、それを大切にしていきたいことが話されました。
続けて、三学期の登校日は47日。次年度へ向けての準備、助走の時期と位置づけて充実した毎日を送ってほしいという願いが語られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学年通信

安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください